第2641話〜第2650話

昔の日記選択に  1番新しいやつに

 

4月11日 第2650話「条件反転」 くもりのちあめ
 憶力が強いってのは才能であると同時に負担や重荷である事があったりするんですよね。

いらん事思い出したり、それに縛られたりとかもしますから。

そばに記憶力がいい人が居ると助かる事が多いですけど、自分自身がそうなると話は変わってくると思います。

ちょっと前に初めて出会ったときの事、を何人かで思い出してたんですが、その時に一番私の記憶が細かかったのですが、

素行観察を延々書いてる分過去の記憶を掘り出しやすくなってるのかもしれないと思いまして。

ライブラリーがあるってのも一因かもしれませんけど、過去の色々を調べてたらこの前夜明けになりかかってましたしね。

…で、世間では順応して生き残る能力が高い人ってのは、記憶力が強いか弱いかのどっちかなんだと思うんですよ。

中途半端だとその過去の事とかを考えたりしちゃって迷いが生じてうまく流れに乗れなかったりしてね。

強い人はその中から最善を選ぶ事が出来るし、弱い人は何も考えずにあるがままを受け入れられるんです。

どっちかになれば良さそうですが、どっちもしんどそうですけどね。

前者は前述の通りいろんな記憶に精神がすり減らされそうですし、後者は他の部分で深刻な問題がありそうでいやですし。

前に2-3ヶ月程度の記憶を司る海馬が一時的に機能停止した人の事例を何かで見たのですが、

その人は古い記憶はあるけどつい最近の事は分からなくなり、毎朝起きた時点で昨日の記憶がないんです。

だから、起きた時点でその日が何曜日なのかも分からない状態。昨日動かした物の位置に違和感も覚える。

つい最近自分で書いたメモに記憶が全く無いし、約束事も覚えてないからそれに応じて動けない。

そうなると不気味だし怖いと思うので、面倒見てくれる人が居ないととてもじゃないけどまずい気もする。

去年の年末から今年の記憶が全く無いまま、今日を迎えてるとイメージするだけでどうなるかってのは大体分かるし。

何でこんなに暖かいのか、PCのキーボードが変わってるのか、枕元に買った覚えの無い本が並んでるのか、

明らかに山本先生のサインが描かれている直筆のカリョストロがあるのか、

そこまでプレイした記憶の無いリローデッドがもう既に300時間越えてるのか、

セガサターンが出ていてソニックが3キャラクリアした状態になってるのか、全部わかんないんですよ。

それなのに年末の事は覚えてますからね。ゲームマーケット2011秋に行ったのが一ヶ月ちょい前の記憶として認識されるんですよ。

そう考えるとやっぱり今の記憶力で十分だと思うわけです。

 

4月9日 第2649話「アラームジャー」 はれ
 頃、炊飯器が目覚ましです。

何が何だかわかんない一文ですが言ったまんま炊飯器が目覚ましです。

炊飯器と言えば古くはかまどにセットされた鉱石や土を原料とする材質の釜に木製の蓋で作られた物体の現状最終進化系。

コイツがまた最近の炊飯器ってのはアラームもかねてるんですよ。

はじめちょろちょろなかぱっぱ、赤子が火のついた石を17個押し付けられたかのように泣いても蓋取るなで御馴染みですが、

その後の置き火むらしのステップにおいては、

もう釜がぐつぐつと言いながら赤熱寸前の状態になって赤子がぎゃあぎゃあと命の限り蓋の中から泣きじゃくり
助けを求める自らの母親に対して完全な無力である事を嘆きながらぎゃあぎゃあと蓋の上で号泣しているのを表現した詩を、

千利休が39度の高熱に悩まされた時に書いたと言われてます。

それが電子制御され放っておいても予約さえすれば指定の時間に炊き上がるんです、指定の時間に。

そう、炊けた際にぎゃあぎゃあと泣き叫ぶんですよ。

そして私が眠ってる場所から炊飯器まで直線距離3mもなく障壁もほとんどありません。

だからもう炊き上がった事を伝えるのがダイレクトで聞こえるんですよね。それで目が覚めるかと思いきや、

何気に炊飯中の音も耳が拾ってそれで起きる事もあります。

真っ暗な空間で音だけを拾うと変化もわかって、残り15分くらいになるとその音が聞こえなくなるんですよ。

多分じっくりむらすステップ、すなわち上記のあんな地獄絵図の状態を静かにやってるんでしょうね。

それが終わるとはじめて泣き叫んで完了宣言するんですよね。

で、その一部始終を最近寝てる状態と起きてる状態の中間で探知してるんですよ。

起きるべき時間までぐっすり寝たいのにね。

 

4月7日 第2648話「あかいくつ」 はれときどきくもり
 日は横浜に行ってきました。

ボードゲームとカードゲームが目当てです。

昨晩何を買おうかamazonの欲しいものリストで確認してました。

って事をしばしばやるのでamazonの欲しいものリストは大体どこかの店に入店して買ってます。

機能の使い方が間違ってますが結果的には手に入ってるので良しとします。

で、前の日に3時半くらいに寝たのに朝7時前に起きて活動開始、色々やって到着したのが10時半ごろ。

まず大勝軒でラーメンを食らったのですが、なんか煮崩れ味玉というおいしそうな響きの物があって頼みました。

実際は読んで字のごとく、煮玉子の中でも殻をむく段階辺りで表面がちょっと崩れてしまっている卵、ちょっとリーズナブル、味はそのまま。

なんか賄いのようなこういう店だと嬉しいようなものにありつけた気分で完食。中盛りを割と自然に食べられるとは思っていませんでした。

あと、カウンターの中でラーメン作ってる人の中に黒人の人が居ましたが、妙に周りのスタッフとも厨房ともなじんでいて、

うまいラーメン作るのに国籍も肌の色も関係ないんだな、と思いました。

…とりあえず、エネルギーを大量に補給してしまったので、腹ごなしに歩きました。

気がついたら横浜駅から赤レンガ倉庫らへんまで歩いてました。

途中風力発電のプロペラに引かれて方向を決めたり、魔神転生IIはこんなとこを歩いて悪魔と戦うのねと、

耳から入ってくる情報と重ね合わせて判断してました、普段うろつかない地域なのでとても新鮮。

普段は買い物目的で、横浜の西口近辺の割と雑多とした辺り兼商業施設密集地域と、そこから北側にある東神奈川方面に用があるので、

西口方面やそこからいける観光地域、オフィスエリアとかには踏み込まないんですよ。私の知らない横浜。

だけどどうしようかなと思ってね、倉庫に何を預けたいとかそういうの無いし。

そこから適当に汽車道って言う何かの廃線跡みたいな歩道を歩いて桜木町まで行きました。

西口にもこういうのがあって、東急東横/みなとみらい線が地上だった頃の線路を使って

横浜の途中から東白楽って駅近辺まで歩道が延びてるんですがまるでそれのようになってました。

桜も最高のタイミングではないにしてもいい具合でしたしね。

それで駅前で根岸線特有の貨物車両を眺めてたらあかいくつと言う観光地周遊バスが現れまして、

そのままそれに乗る事にしました。

この無限無軌道な感じが昔を思い出させます。後は行かなくてはならない場所がないならではのその場感覚最高。

それでどうも行き先はさっき居た赤レンガ倉庫らしいけどそれはそれでいいか。

しかしこのあかいくつ。履いたら最後車内で発射可能な武器を手当たり次第に使ってしまう少し危険な靴なのですが、

オレの車はドリルブラストIIだけだから大丈夫!って人ならいつもと変わりませんね。

ってのはさておいて、観光地をめぐってくれるので横浜の観光地を知る目的で乗るにはとても向いています。

どうも赤レンガ倉庫って行き先はとりあえずの行き先らしくって、その後中華街とかを経由してまた一回りして桜木町に戻るようです。

つまり観光スポットをぐるっと回って選択肢を広げた後に桜木町から改めて移動と言うことも可能です。乗車料金は一律100円。

ただ、面白すぎるのはスポット前で止まるルールなので、U字型の道でUの左側に1つ、右側に1つ、その直線距離10mちょっとって言う

丁寧と言えば丁寧、愚直と言えば愚直なバス停設定がなされてたりします。車が主な移動手段の地域でこの距離設定だったら怒られるぞ。

あと車両にはエアサスペンションが採用されてました。乗っている荷物のバランスを自動で探知して空気圧で床を持ち上げ水平に保つあれ。

戦艦が被弾して傾いた時に逆側の同箇所に海水を入れる事でバランスをとり、水平に保つシステムの逆で、

積載物(この場合人)が降りてこれまで水平だったのが人が集中している所が沈み傾くから、その辺りを持ち上げるってシステム。

大型のトラックなどにも採用されていて荷物をある程度下ろすと同じようにバランスを取って

荷物を取り出しやすくする、落ちないようにすると以外に大事なシステムだったりします。

…で、私はなんとなく気が向いたので中華街で降りました。

ちょっと人っ気の少ない地域から観光エリアのそれなりに賑わった場所から、一気に込みごみとした場所。

バスの説明によると「日本最大かつ世界で最も安全な中華街」との事。店数は600、食事処だけでも230位あるそうですよ。

まあこの中華街が迷路っぽくて方向感覚を失いやすくて注意が必要なんですが、

ザ・ラストガイクリア者であるジャジャさんは事も無げに行きたい方向へ歩ける事でしょうね。

ちょっと迷いながら中華街を楽しみ歩いてると、関帝廟に到着。三国志の関羽をモチーフ或いは神格化した存在が祀られてます。

最寄駅が関内って名前なんですが、その関もココから来ている、かどうかは分かりませんけどね。

関羽と言うと武将としての面が強いですが、たしか関帝セイクンと言うと経済か何かを司る人物か神様って面があったような。

こちらで祀られているのは後者。そういえばデビルサマナーでもお馴染み。

さて中華街で降りてから、天気がやたら悪い。

なんか帰った方がいいと思ったので人が流れてる方向へと歩いて関内駅を目指しました。

途中ベイスターズがホームグラウンドとしている横浜スタジアムを通過。

親会社が変わってから色々大変かもしれないけど、凄く頑張ろうっていう勢いかな、そういうのがあってよかったと思います。

現地で見るってのもMMライブとかイベントの類で分かりましたが、その場の雰囲気も味わうってのは大事なんですよね。

そこで初めて魅力を知る事が出来たり、一体感を味わえたり、コミュニティが生まれたり、いろんな可能性を持ってますから。

世間一般では大衆的な娯楽から好きな人が見る娯楽になっている野球ですが、元気であって欲しい分野だと思ってます。

そこから駅に向かう途中もこれから試合観戦に望む人がいっぱい居たり、駅前も新ユニフォームヘルメットの大型オブジェを飾ってたり、

細かい所に気合が見え隠れしていました。全盛の勢いは無いかもしれないけどまだまだ活力のある娯楽であるには違いなさそうです。

…さて関内駅だ。この場所を訪れたのは12年ぶりくらい。

横浜市の事を調べると言う課題の基点だったのですが、そばに中華街があるので皆がそっちに行く中、

ひとり横浜のインフラ、すなわちJRの駅を淡々と調べていた。

保土ヶ谷、戸塚、東戸塚等と言う住んでるや利用する人以外には横浜と大船の間で済まされる場所もちょっとだけ調べたさ。普通の住宅地。

ん?この3駅っていくつかは鎌倉市か藤沢市でしたっけ?

かくいう私の住んでる場所の最寄駅も、急行通過駅の間にある、ありふれた正気ではない色の駅なんですけどね。

それはそれとして、関内から横浜に戻って、長い腹ごなしを終えてサブマリンでお目当てのボードゲームを探したら無くって、

MtGのスリーブを買って帰ってきました。買い物以外で充実してたので、こういうのもありか。

ただ、外の空気を甘く見て外出したら寒かったですけどね。体調崩さなければ良いけど。

何しろ今は入院している人間の代行だから倒れるわけには行かないし、3時間ちょっとしか眠ってなくて体力は多分落ちてるし。

、よくそれであんなに歩く気になったもんだ。

まだまだ明日の事を考えなくていいとか、夜飯のことを考えなくて良いとか枷が少ない状態なら勢いと衝動で動ける。

 

4月5日 第2647話「右折の祟り」 はれ
 父が戻ってきました。

事情を知らない人にとってはどこから?って話ですが、4日に渡って青春18きっぷを使って中旅行に出てました。

とは言え、学生の時とは違いもう自分の面倒は医学など私の手に届かない範囲以外、日常生活を送る分にはほぼ差し支えないので、

特別なイベント感覚はあんまりなくって、ただ食事は一人分、食べるのも一人、洗濯やゴミ等は自己完結でってくらいです。

高校の時はそれをいいことにチャーハンを弁当に持っていくとかはおろか、納豆を持っていく、

鍋や材料を持っていってストーブで味噌汁を作るなど割と好き放題やってました。

もう野放しにしちゃいけないタイプの一人ですよ、大河内春樹の監察下におく必要があるかもしれない。

ロボタクシーに乗ってきて下車、戦闘に参加するかと思ったら今度は野バスに乗って帰って行くようなありのままっぷり。

それが大人になるとだ。

一人で食いきれる量ではない肉じゃがを製造して困惑する、とりあえず弁当に持っていく事を決めたはいいけどおかずスロットがそれで満杯、

バルカンラッシュをスーパーカーにやらせるか1時間考える、結局一輪戦車ゼロにキャノンラッシュをさせる関連の無い結論に到達する、

やはり、根本原理は余り変わらないのかもしれない。

 日の事ですが、朝原付で走行していたらすげぇ車がおりまして、

とりあえず止まれで停止して行こうかと思ったら、クラクションをかき鳴らして十字の一角から車が飛び出してきました。

ミラーにも姿が無くって安心かと思ったら、だ。

思わずブレーキをかけましたがそのお陰で衝突しなくて済んだのですが、向こうも止まって互いに1秒ほど見詰め合う事になりましたが、

クルマのフロントガラスとヘルメットのフェイスガードとメガネ越しにあった私の目は、

悪質な犯人を見る杉下右京のそれと同じだったかもしれません。神戸尊と芝居を打ってる時に殴られた際に見せたあの、目!

そのクルマは、また道路幅を考えない加速で去っていきましたが、

その先の十字路でも横断している最中の老女にもクラクションを鳴らしてました。

ああ、あの人あと35年早かったらかっこよかったのかもしれませんが、2012年ではもはや病院か博物館か送りです。

まあ砲って置いたら多分前者を通り越して黄泉に送られる可能性が高いですけど。

どうせならあの人を蝋人形にする代わりに前回の日記で殺めてしまったハチを生き返したいもんだよ。

こんな行きだとしたら帰りも似たような物で、原付二人乗りをノーヘルでやる

これまた2012年だったら六角橋か博物館か黄泉に行く素質のある親子。

彼らの命を考えると、ヘルメットが大体2つで8000円としましょうか。

この間原付買った時の明細が出てきて大体それくらいの金額が明記されてました。

って事はヘルメットで保護することは無いという事は、8000円未満である事が伺えます。

テレビのイヤホン部分修理相場より安い…

そう、価格とか調べたらどうも1万くらいかかるらしいんですよ、修理代金。

それなら買いなおす方が新しくなるし良いんじゃないかとか思っちゃうんですよね、最近26型くらいならなんか3万あれば買えるくらいだし。

すんげー揺れてるんですよね、買いなおすと今度はテレビ処分のリサイクルがあるから更にお金がかかりますが、

今のテレビも修理してからいきなり劇的な急死を遂げた場合はショック。もう保障外ですよコイツ。メーカーと言う親から勘当されてるんです。

1万でコイツを買い取ってくれる身内がいたらもう買い替え確定なんですが、その候補が気がつくと音信不通のlaさんくらいなんですよね。

そうやって考えていくとやっぱり修理なのか、と思うけどたったこれだけの修理に対するコストとして1万位は痛手であり、

また出張修理限定で出張料などを吟味した金額だと思うと納得がいかない部分もあるわけでして、オレ送るから修理してください。

って言ったら送料で結局あんまり変わらなかったり何日間に渡ってテレビがないバトルバもソニックも出来ない暮らしが始まります。

なんかこうやって書き続けていくとだらだらと駄文が続くと思ったら案外考えがまとまってきて修理でもいいじゃないかと思えてくる。

それで映らないとか深刻すぎる損傷をこうむったら一度やりたかった、ハンマーでテレビを思い切りぶん殴ってからリサイクルするんだ…

あと、修理しても新品でも地震で倒れて壊れたらダメージが低いのは修理側ですしね。今は割と現実的な問題。

明日あたり、買った店に話をするだけしてみるかな、明確な金額帯が出ないようならサポートセンターだ。

とりあえず方針は修理で行こう。気に入らない価格だったらなんか本当に困ってきたら修理するとしよう。

あれば便利で重宝するけどなくてもやっていけるわけだし。

むしろ今、スピーカー部分だけが壊れるのが理想。

そうすれば今、音声出力を工面する必要が出るのでイヤホンだけを直せば刺しっぱなしでいいわけで、

抜き差しによる損傷の危険ゼロ!なんなら延長コードを突き刺して延長コードの接続部分でシフトチェンジすればいいわけですよ。

イヤホンか、スピーカーか。

だけど最近何かと素人修理が通用しにくい物が調子悪くなって困る。

先日書いたタイヤの老いによるパンク、イヤホン端子の破損に続きICレコーダーも停止ボタンが調子悪くなってきてます。

今年は修理の年か…月末の原付一年点検で深刻なダメージがあったりしなければいいけど。

とりあえず点検料金が思ったより安かった去年みたいに、思ったより安かったらその浮いた分をテレビの修理に回そう。

修理費用ってのは唐突だから兆候でもない限りはどうも出すのに納得が行かない事があるんですよね、壊れにくいものならことさら。

 …今日、車にすげぇギリギリな感じで追い越されたのですが、

そのクルマに前を走ってる車が右折をしようとして左を抜けられずかつ右折車がなかなか曲がれない「右折の祟り」をかけたら

本当に右折の祟りにかかって颯爽と追い越しながら「右折ぅのたたりぃ〜」とかちどきをあげました。

そうしたら今度は自分が右折の祟りにかかったんですけど、原付なので安心突破。

 

4月3日 第2646話「ありのままで続く命」 はれのちあめ
 内にハエが入ってきたようなので、一撃でしとめました。

と思ったら小さいハチでした。この敵対していない生物を倒した時の背徳感。

むやみやたらに命を奪い去るってのはね、あんまり感心できる事じゃないと思うんですよ。

人間の生活に対して敵対している生き物であれば話は変わってくるんですけども、

そういった大義名分が無ければ不要な攻撃じゃないですか。

常日頃食ってるものも元々は生き物である事は確かなので日々殺生なんですが、

これについては昔から続いている、生き物同士の暗黙の了解であると割り切ってます。

たとえ捕食される側に回ったとしたら多分必死で逃げ回ると思うし生き延びようと思うけど、

そこで死ぬ事になっても悔いとかはあるかも知れないけどそれに理不尽さは多分感じないのかも。

って事で今日貰った命をこの場で形にして昇華したいと思います。

コロニーへの貢献と言う形で生きた証拠を残せなくなった弔いみたいなもんですね。

多分それを楽しくやってるかと言うと楽しいって思ってるかはわかんないけど、

何の疑いも無くそれを続けていくってのが生き方であり在り方であるから、

季節による環境の変化や生物の限界までそれを続ける事こそが最善だったんだと思うんですよ。

仮に私が叩き落さなくても、他の外敵に襲われたり部屋から出れず力尽きたりしてたかもしれないけど、

少なくとも今回の脅威と言うのは私次第で無かった事に出来るわけじゃないですか。

そういう事をいちいち気にしてたら動く事もままならないんだけど、

なんていうか、時々人間以外の生き物に対して等身大の命ってのを感じる時があるんですよね。

去年の春にアシナガバチの女王がうちの窓サッシ部分に巣を作ろうとした事があって、

流石にそれはシャッター、網戸、窓全ての開閉ができなくなりかつベランダへの出入り口が潰れるので

発展する前に壊して別の場所に営巣して貰う事にしたんですが、

今日みたいな、までは行かない突風の日に風に飛ばされながらも必死になって巣に近づこうとする姿を見ると

なんか懸命になってるのを間に当たりにしちゃって妙に生き物の認識ってのを感じちゃうんですよね。

その後はどこかにちゃんと巣を作ったのか、或いは巣を作る時期を逃すとコロニーを作れず力尽きるって話を聞いた事がありまして、

そうなってしまったかはわかんないけど、互いに干渉しないで済むような場所であれば出来るんなら一年を見取ってやりたかったかも。

肉食で大型のハチは攻撃性も高いので危険ですけど、ミツバチやアシナガバチの系統であれば攻撃性はありますが低く、

個体を素手で触ろうとしたり巣に攻撃出来るような距離まで行かなければほとんどの場合刺されませんしね。

これらに刺される時ってのは大体知らず知らずに上記の条件を満たしてしまった場合がほとんどですし。

この辺似通ってるのはイエグモ。コイツも基本は臆病で、脅かすとすぐ逃げていったり、

体躯で人間に勝てるはずが無いと知ってるから襲ってこないのですが、

直接手で握ろうとかすると保身のために噛み付いてきたりする事はあるようです。

ただ一番成長したサイズの奴だとネズミとかも狙うから、生物の種類を見てじゃなくて純粋に自分の体長との差ではかりにかけてるので、

体長差を考えて、人間に襲い掛かっても勝てると分かったら襲ってくるでしょうしね。

それが分かってるから上の方で書いた捕食される側になっても理不尽さは感じない、って考えがあるのかもしれない。

どんな死に方するかって考えると恐怖でいっぱいになってとてもそんな事まで脳を使う余裕なさそうだけど。

 

4月1日 第2645話「誘惑漬け」 はれ
 ードゲームがそこそこ増えてきたので、収納している部分を片付けようと思いました。

本当は先週にNinetyさんに行った時に面白いのがいくつかあったので、身内で遊べそうなのを探しに行こうと思ったんですけどね。

だけど、色々考えて中断し、部屋の片づけをしました。

普段しないのは日ごろ使うものはきちんと片付けているのが原因であるかもしれないと思いまして、

ココしばらくあえてあんまり片付けずに居たのですが、実にやりがいのある程度になってきたので、実行に移しました。

細かい所ばっかりだから片付けたって勢いはそんなに無いんですが、時効というか保障期間切れでやっと捨てられる物が増えてきて、

それらの箱をつぶしただけでも結構やりきった感じがあります。

そんな中、保障期間が切れてから壊れた物がありまして、テレビのイヤホンジャック部分が壊れました。音が聞こえません。

結構抜き差しはしてたんで、そのダメージが蓄積された結果なのでしょうけど、修理費用とかを調べてみたら思ったより高くてげんなり。

これからの季節、窓をあけて愛・超兄貴をやるとかそういう時に重宝するんですよね。

まず筆頭に上がる問題は私の部屋は窓あけて正面1.5m地点に道ですから我が家が何なのかと思われる危険があります。

次に近隣の住人事情は隣が女子高生、別の隣は小学生と教育の事を考えると有害な音を垂れ流すわけにはいきません。

何よりあのゲームは音量小さすぎて聞こえないとつまらないじゃないですか、半裸のマッチョがポーズとりながら声を出して、

それに対して「うるせぇ…」って言いながら男魂とか悶絶心中を入力するのが面白いゲームじゃないですか。

後はアローンやってる時ね。外に音が聞こえたら「ああ、今ミュージックマンことショーン・オレアリィを契約書破って倒したな」とか

近隣の人達や道行く人に思われたらちょっと恥ずかしいじゃないですか。

そういう時にイヤホンが使えないと不便。なんだけど修理はしばらく待っておこうかな、無くても使える部位だし。

後なんか出張修理ありきでかかれてて、来なくていいから安くならないものかな。

そしてもし直したら、イヤホンさしっぱなしでもいい気がしてきた。この問題についてはしばらく考えて答えを出そうと思います。

 …金曜の夜、寝落ちして目が覚めると深夜の1時で、そこからふとした弾みでHPコンテンツ入ったフォルダを見てたのですが、

気がついたら5時まで見続けてまして、いろんな記憶が蘇ったりしてました。

錆びた記憶ってのは引っ張り出すのにきっかけが必要だからこういったのは錆び落としみたいなもんですね。

 

3月30日 第2644話「曜日の狭間」 はれ
 日は土曜じゃない!

完全に曜日の感覚が麻痺していますよもう。

そんな中バトルバの初心者向け車両ガイドをちょっと書きました。

中級者以上には適用されない可能性が非常に高いので、。

バギー
火力 :★★★
機動力 :★★★
お勧め度:★★★★
全てにおいて平均的な能力で、小技も大技も持てる。
走破性もタイヤ駆動のマシンでは最高クラスで、動かしやすい。

ラリーカー
火力 :★★★
機動力 :★★★★
お勧め度:★★★
バギーとは性能が異なり、
内部兵器ではスロット数が多く強力だが、外部兵器のサイズで劣る。
爆発力は得がたいが平均的な火力はバギーより高くしやすい。
思いの他機動力があり、速度に慣れるまでちょっと大変。

ホバー
火力 :★★
機動力 :★★★★★
お勧め度:★★★★★
オートマチックであればトリッキーな動きにならないので、動かしやすくお勧め。
ただし、車体が小さいため見失う危険がある点はマイナス。

多脚I
火力 :★★★
機動力 :★★
お勧め度:★★★
足回りの遅さと内部兵器の少なさを考えると、少々癖がある。
マニュアル操作は特殊すぎて最初にこれに慣れると他が使いづらくなるのが弱点
オートマ操作で外部を使いたい場合はお手軽。

ロードローラー
火力 :★★★★★
機動力 :★★★
お勧め度:★★
なんていうか巨漢投げキャラを地で行く、高い攻撃力と癖を持ち合わせる車体。
打撃力だけで言うなら一番強いかも。レバー1回転投げが好きなら!

タンク
火力 :★★★★
機動力 :★★
お勧め度:★
初心者相手には155mmHETを乱射してるだけで案外やっていけるマシン。
それ以上の相手には瞬く間にやられていく不遇のマシン。
どこかに篭城するように待ちの戦術でどうにか頑張れ、るかも。使う時はやられても泣かない!

多脚II
火力 :★★★★
機動力 :★★
お勧め度:★★★★
初心者の心強いマシンにも初心者キラーにもなりうる。
中ボスマシンの名の通りの存在感で、割と節度が求められる一台。
エネルギー回復速度も中ボスマシンらしく初期の6台より早い。

トライク
火力 :★★★
機動力 :★★★
お勧め度:★★★
バギーとほぼ同等の性能ではあるが、内部兵器のスロットに癖があるので、
前方に攻撃できなくなるなんて事も。見た目にこだわらないならバギーで慣らしてから。
エネルギーチャージが中ボス仕様なのでバギーよりも波動砲に向いている。

バス
火力 :★★★★★
機動力 :★★
お勧め度:★★★★
足回りの遅さと車体の大きさを
画面慣れするまでは車体の大きさは見つけやすさに繋がるため、メリットになる。
エネルギー回復速度が最速、バッテリー5にして止まっているとまるでお湯につけた温度計のよう。
大型波動砲発射を現実的にしてくれる。

対戦会に行きたいけどプレイ経験ほとんど無い!って人向けです。ええ。

対戦会の現状報告しておきましょうか。

今の所、お店に話を通して日程が決まり次第流れを組むという状態です。

時間帯は固まってまして、午後1時から5時、或いは6時くらいまでを予定しています。4時間もあればよさげですし17時かな。

その後は流れ解散の形式になるかなといった所。それ以降は別のゲームでもいいでしょうね。

看板娘のほっさんとも話をしたんですが、サタボン10人対戦ってのに興味があるそうですし。

お店にはパッドが7個、マルコン2個でマルチタップも1つあるのでほぼ完璧な機器態勢です。

けどマルチタップはうちからももって行きます。2テーブルでバトルバも可能に出来るかもしれませんし。

パッドもある程度はもって行きますが、少々調子が悪いのもあるので基本はお店に頼るかもしれません。

ちなみに予算は大体2000円台後半から4000円くらいで見てもらえるといいかと思います。ドリンクのみなら1時間あたり500円程度。

飲食店ですので時折のオーダーをお願いしている形です、それでも場所代や設備レベルを考え、

それに飲食品がついてくると考えると非常にパフォーマンスに優れていると思います。

規模や体裁は何人集まるかと言うのが未知数なので固まりきらないのですけども、

人数が多い場合は貸切対応も視野に入れてくださるとの事。20人以上集まるとは考えがたいですけど。

私の観測では10人程度でわいわいとやれればいいと思うのですよ、時には真剣に、時には愉快にと。

日程が決まり次第、参加者募集と行きたいのですが今からでもどの日曜だろうと午後1時に新宿へ行って、

ただバトルバをやってかえってくる日曜日、いつだろうと参加してやるぜ!って人はこのHP見てる人でどれくらいいるんだか。

新潟在住の人が一人興味を示してましたが。

こんなシンプルな一日を過ごすために訪れる、それでのいいのかい!

 

3月28日 第2643話「一周カーン」 晴れのち曇り一時にわか雨
 みの記憶がおぼろげになる今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか?

それと言うのも今日が何曜日かも分かっていないせいです。マジで何曜日だ…?

もうだからこの所日付で日々と言う概念を表現してます。相棒も終わっちゃって水曜日がいつだかも分かりません。

もう曜日の概念から開放されたようだよ、悪い意味で。キャラが1ブロックずれて表示されてる気分。

って自然体でタイピングしてる今日が水曜!

いつもの週の流れが崩れるといともたやすくこうなるんですなぁ、人は。

なので平常時の休みと違うタイミングで休みになったり、通常では考えられないタイミングで帰れたりするようでして、

ちょっと融通が利かないながらもいつもと違う何かを楽しもう、それが今を乗り切る最善かな。

それはそうと曜日ですよ曜日。これに依存しない生活習慣ならびに業種の場合はあまり問題ないかもしれませんが、

私の場合地味に効いてくるんですよね。どうやったら曜日を意識的に把握できるか。

って考えた時に海軍形式で特定の曜日に特定の食事を食べる事で曜日感覚を保つって方法があるようですが、

そこまでしなくても曜日と言う情報は意識をすればいくらでも拾える環境にいるので、別の努力をする。

となるとやはり、水木しげる先生が認識する世界の何かがとりついてると思うのでそれを倒す方法か。

まあ世の中、弾が当たる奴は殺せるってのが基本でありかつ結論なので狙うべき場所が分かればこっちの物です。

私の近隣じゃないかもしれませんからね、どこか遠距離からの操作で私の曜日感覚を崩してきてるかもしれませんし。

こちらも狙撃するなりなんなりして殺らないとなりません。

後は視覚情報として、私は比較的曜日感覚を手に入れるためにお世話になっているテレビなどを使う事ですね。

このところ家に帰ると録画番組かバトルバかソニックが映し出される日々が続いてますから。

ソニックは3を重点的にやってるんですけどね、ちゃんとハイパーソニックのエンディングでクリアーしたり、

テイルスでは一発でエメラルド全部集めた挙句残機22とかになっちゃったりね。

自由に飛べるってのがアクションではいかに行きづらい場所に楽にいけるかが実感できるキャラです。

後はナックルズなのですが、コイツは何かとハードモードに設定されているのでじっくりとやる予定です。

あとソニックのみはラスボスが数段階あるんですよね。

エメラルドが集まってないと最後メタルソニックで、ある程度集めてると要塞面でロボットってのは全員共通で

ソニック限定全部集めると追加ステージでハイパーソニックが楽しめるオマケつき。

その分岐を改めて確かめてやろうと思ってるのもあるので、とりあえずしばらくは遊べそうです。

バトルバについても試したり遊んだりしてます。例の対戦会も割と現実的になってきつつあります。

後は日程決めて人が集まればってくらいかもしれません、募集できる段階まで固まったらまたお伝えしますよ。

 

3月26日 第2642話「90」 晴れのち曇り所により一時雨
 日もまたNinetyさんに行ってきました。

MM周りの人間でボードゲームをやってやろう!と言う流れがあるのと同時に、

バトルバ対戦会の話を進めると言う目的もありましたよ。

やったのはスカルアンドローズ、お邪魔者ニムトクク…等など。太字部分は既に持ってた奴です。

そう考えると大人数で遊べる軽めのが多いな、うち。インカもそのカテゴリに入るし。

スカルアンドローズは4枚の手札を継ぎ足したりしていく中、せりを行ってせりに勝った人がカードをめくり、

めくってはいけないカードをめくったらペナルティ、無事やりきったら勝利へ前進というルール。

お邪魔者、ニムトは説明した気がするのでよしとして、ククはデザインが何か気になって、紹介を見て買った一品。

凄く簡単な部分だけ言うと各自1枚のカードをトレードしていき、一番数値の低い手札を持ってた人が減点と言うルール。

当然、自分が低い数値だからと言って交換してみたらもっと低くなったなんて事もあり、

その中に罠に様なカードもあり、交換要求した人間を負けさせる、元の持ち主を負けさせる、トレードを強制終了させる、

特定の条件を満たすと最も強くなる最弱カードなど特殊効果を持ったカードが存在し、

それがまたこの単純な要素を引き立てていきます。

買っておきながら遊ぶチャンスがなかったのでお店で初プレイとなりましたが、

帰ってからコンポーネントのセットをしようと決意する楽しさでした。

けどこれは5人以上いて初めて楽しさの真価が発揮されるかなと言った印象。

持ち運びのしやすさや手元のシンプルさから考えても出かけ先とかでも大所帯なら活躍します。コイツは買ってよかった。

重厚なボードゲームとかも少しはあった方が良いかな。と思うけど筆頭がアーカムホラー※で大ピンチ。

なのでカタンとかボードゲームにあまり接してない人でもなんとなく聞き覚えのあるようなないようなゲームとか、

初心者にも結構好まれるらしい、私も遊んで楽しいと感じたチケットトゥライドとかもあると楽しいかな。

前者は土地を開拓して資材を集め、自分の作った町をポイントにして勝利を目指すゲーム、

後者は路線を繋げて自分に与えられた路線図を作ってポイントを稼ぐゲームです。ほら楽しそう!

私もそろそろ中級者と言うか、一番いきがる時期に入ってることでしょうしね。

※…木箱さんちであそんだボードゲーム。6時間くらいかかった。

 

3月23日 第2641話「キングバースト」 くもりのちあめ
 イヤがパンクした話。

先週、ブラックソーンこと我が姉が家に上陸した時に気がついたんですが、

我が家の駐車スペースにある車がタイヤパンクしてました。タイヤボーナスがもらえません。

って事で早速スペアタイヤに交換して近くの修理対応している施設へ行かないとなりません。

私の住まう市では「おるぁ!」って一言で回収してくれる修理工は居ませんし、

うちのパーティで修理担当のキースも居ません。

そんなわけで運転教本とか車のマニュアルなどを見ながらタイヤ交換開始。

生まれて初めての経験となるのですが、スペアタイヤがまずどこにあるか分からないけど、

後部座席と後部ハッチの間に物が置けるぜスペースがありますが、その下とは思いませんでした。

なんかおれんちの床下にラストダンジョンがあったとかそういう衝撃だね。

しかもちゃんとジャッキとかレンチもあったので一安心。後はやる気だけでどうにかできる。

ジャッキをまずは外すんだけどガッチリ食い込んでコイツがまた仕事をやる気がない。

まず、無理やり引きずり出すと言う繊細な人やガッチリ固定されたジャッキに一番やっちゃいけない事をやり、

どうもなまじ広がっている状態だからそれを閉じてやればokだと知り、素手でやるも当然無理。

そこで工具を使って回したけど、一回転は無理。更に目をやると運動会の観客席とコロシアムのフィールドをぐぎるときに使う、

あの杭みたいな形をしたのがあったのでそいつのカギ型部分を使って回転させました。よし!

ジャッキをどうにか出勤させ、車体にあてがったんですがコイツで本当に車体が持ち上がるのかわかんないな…

小兵といふじょう、じゅうにそくみつぶせ、ゆみはつよし、しかしきじゅうはもっとつよし、与一のる舟、げぱるとに沈められると言う

古典的な作品にあるように、小柄なくせに乗用車を持ち上げやがった。相手は0.Xtなんだぞ。

しかしよく出来ているのは付属の工具、これをうまく組み合わせるとジャッキを開閉するクランクにもなるとは。

車体を持ち上げたので次はホイールのカバーを外してナットを外すわけだが非常に硬い。

全体重を片足に乗せてやっと回りましたからね、まあ人間の腕力で簡単に回るような事じゃ危険ですけどね。

そのナットを外してタイヤそのものが外れました。なんか感動。

そうしたら車体側の部分にちょっと錆が溜まってました、長い事外してなかったからなぁ。

そして黄色いホイールが特徴的なスペアタイヤに入れ替え。どうにか固定にも成功し、帰りたいであろうジャッキを返して作業完了。

後にタイヤショップへ向かいました。

ミスタータイヤマンは遠かったのでやめましたけど。

それで診断して貰ったらタイヤの老いが原因でパンクしちゃったようです。2003年のタイヤだったそうですしね。

新品のタイヤに履き替えて、足取りも財布も軽くなったぞ!

とりあえず、後数年は持ちこたえるだろうから、よしとしよう。

 …以前書いた、寝ている間に3DSを抱えてたって話ですが、昨晩も似たようなことがありまして、

今度は布団の中にイヤホンの保証書と洗濯ばさみが入ってた。なんで?

なんかあるのかな、カラカルみたいになるとかビリー・グレイグって名乗るようになるとか、

親友ニコラを85人殺してきた男と同僚になるとか。