第2751話〜第2760話

昔の日記選択に  1番新しいやつに

 

12月7日 第2760話「門出の歌」 はれ
 前お話した、クインデキムがイエローサブマリン秋葉原RPGショップさんに並ぶって話ですが、

どうやら既に並んでいるようで、生まれて初めて自分が作った物が店に並ぶと言う感覚を味わうことになる。

はずが実感が無さ過ぎて。

何せ去年ブッシュマスターで自分が作った娯楽に対して初めてお金を払って楽しんでもらうって事から一年です。

回数で言うと二回目にしてです、そんな急速すぎると実感もわかないですしこの出来事の素晴らしさも分からないままです。

実際にその姿をまだ見てないってのも原因の一つなんでしょうね。見れば実感するのかもしれない。

だけどお店に並んだ時の風体を考えてなかったけど、今回はしっかりした外箱なので心配ないだろうな。

ただ名前とか外装は雰囲気はあれども初見インパクトのようなものは強くないので、

そういったものを重視して買う人にはあまり目に付かないかもしれないけど、

箱をじっくり見て裏面も見て決めてもらえたらいいな。じっくり見るとちゃんと色々かいてありますので。

タバコっぽい雰囲気を、ってデザインにしたので逆に目立つチャンスはあるかな。

実感は無いけど気になるってのはあるんですよね。妙な事ですけど。

 んげぇキノコが食いたくなって、キノコ鍋作りました。

野菜とキノコをふんだんに放り込み、後豚肉を適当に放り込みですよ。キノコにとってはちょっとした天敵となりうる男になってました。

しいたけは苦手な人も多いけど好きな人には良さがあるキノコ。私は好きなのですが食感がいいんです。

苦手な人は食感が多分好きじゃないというかもしれませんけどね。

食べ物の好きと嫌いって何故かそれぞれ共通してるところだったりするんですよね。

納豆で言うとニオイまたは糸を引く所が好きであり、糸を引くのが嫌いっていう話もありますしね。

で、こんなこと書いてたら我慢できなくなってキノコ食いながら更新してます。キノコイーター。

 

12月5日 第2759話「深見ほほ次郎」 くもり
 昨日食べたレバーは大丈夫でした。

更にその次食べた時は細かく切って日を通りやすくし、おいしく食べる事が出来ました。

って事で体は元気ですが、心は若干不安定かもしれません。

何か日曜日が休みをもらえなくなる可能性が浮上しているのが大きな原因。

もう知っての通り日曜日ってバトルバ対戦とかアナログゲームとかninetyでのMMイベントとか重宝するじゃないですか。

最後のは土曜日なんですが土曜の夜を無茶できるのは日曜日が休みだからってのがあるんですけど、

そこいらがなくなっちゃうかと考えたり、今後の展開を考え続けるとめまいがしてくるのね。

勤め人って観点からしたらそれも割りきりかもしれませんけど、人間としてはやっぱりこの潤う要素を抜かれるとね、

日々の活力不足で師匠が多かれ少なかれ出てきたりするのです。

まず、判断力が落ちてくるのが困るんですよね。

酷くなると信号青なのに止まって赤になったら渡りだすとかするので危険。

とりあえず明日その辺が分かるのでそこで気が楽になるか生きる重みを感じるかが分かると思います、お楽しみに!

 …もうすぐwiiの後継機であるwiiUが出るようなので、

どういうことになるかは分からないwiiのバーチャルコンソールを今のうち買っておこうと思いまして、

ショックトルーパーズ2とか買いました。家でコイツができるってのは嬉しいもんです。

あと19XXさえできればもう言う事ないんですけどね。

3DSでダウンタウン熱血行進曲どこでも大運動会も買いまして、爆弾鬼ごっことか格闘パン喰いとか楽しいです。

ちなみにwiiのそれは100ポイント余ってしまったので、何か活用したいけど方法ないですよね、多分。

あと1000円買いたしてメガドライブ+ファミコンでちょうどなんですが、使い切ることよりも欲しいものを買う事が大事ですしね。

wiiの間があればちょっとしたものを見ようってなるんだけど。

 

12月3日 第2758話「佳境へGO!」 くもり
 らしい空の色、と言えば風流ですが、平たく言えば曇り。

今週はずっとこんな調子でやっていくつもりらしいのですが、雨が降らなければ良いんですけどね。

雪に限っては初回の多少程度であれば季節感ですが量と頻度次第では脅威そのもの。

布団もあとは敷布団に継ぎ足す敷物を1枚加えれば完全な冬布団になりますし、家での装いも既に冬真っ盛りなモードに入りました。

と言っても既に12月、寒くて当然な時期ですし冬ですからしょうがないです。

そんな今日はモデム交換を済ませました。

本当にモデムを交換して問題なくネットワークに繋がってるかを調べておしまいでしたけどね。

今日のためにモデムを交換しやすいよう配線を解いてたりしていたので時間も短く対応も楽でした。

むしろモデムの動作確認が終わって、元に戻すのがちょっと大変でケーブル束ねたり元通りの場所を這わせたり。

それでも落ち着いたら元通りになりましたし、特にトラブルも無さそうなのでok。

今度のはリセットボタンすら無く、コンセントを抜き差しして再起動する必要があるらしいです。

そんな再起動ボタン、聞いた事が無い。

でも行う再起動手順が一つだけで単純だし、幸いうちのコンセントさしてるタップはスイッチがあるのでよし。

あと、数値上は回線速度がかなり上がってるはずなのですが、それを目の当たりにできる使い方あんまりしてないせいなのか、

早くなったって実感はそれほどでもなかったりします。安定性が上がってれば今日現在の使い方としては問題無さそうですけどね。

そこいらについてはこれからじっくりと確かめていこうかと思います。

 か夜飯を食らってからそこはかとなく体の調子が妙な感じがします。

今日に限って鳥レバーとか食べてるから怖い。少なくとも1月2週目くらいまでは体調を崩したくないし崩せない身の上だと言うのに。

これが単なる思い過ごしとか考えすぎであるんならいいんですけどね。

仮眠を取って判断してみるかな。ひとまず今胃の悪い空気を出したら気持ち、状況がよくなりましたから思い過ごしかも。

昔コーラを強引に飲んで胃に空気が溜まってるけど出せずにいたらしゃっくりが止まらなくなったけど、

それが解消したら一気に快調した事もありましたし、病は気からなんて言葉が昔会った記憶もありますし。

ちょいと横になって、考えるか。

後は最近短文気味な素行観察もボリューミィにしていきたいですね。

ゲームマーケット前はそっちに、後は気が抜けてすっかり状況報告くらいになってましたし。

と、色々書いてますがこいつもリハビリの一環です。

後それから3DSのカメラ画像をtwitterにアップできるようになりまして、そこから更に引っ張って素行観察に貼れるようになりました。

現在、どうぶつの森の我が家や村の友人はこんな感じです。

気が向いたときにかまっては適当な言葉を教える対象のジュペッティ。

村で一番の雄友達、ヴァヤシコフ君。

うちの地下室。

朝アップしたらやや反響ありました。

 

12月1日 第2757話「Ha Shi Re」 くもり
 末!師走!十二月!

今年もまたこの時期がやってまいりました、繁忙とイベントと平時ではあまり考えがたい日常が待ってるこの時期が!

2012年を11ヶ月生きてきた人間に与えられるクライマックス!劇的にヒートアップするテンションとクールダウンする気温!

って事で寒いです。

特に帰ってきて飯を食べる直前と言うのが冷え込みが本気で、部屋が寒いし体もひんやり。

体内で燃焼する物が無いとこうも体温は上がりづらいのかというのをとみに感じる時期でもあります。

だけどそういうときこそおいしい物があるので、これもこれで自然の恵みと言うことにしておきます。

生活に差支えが出る脅威じゃない限りは四季を楽しまなくては日本に住んでるアドバンテージの一つを生かせません。

だけど寒い時期は公私ともにイベントいっぱいで気を抜くとすぐに暖かくなり始めるんですよね。

寒いのは苦手だけど味わっていこう、味わって。

 …素行観察スペシャル29、ゲームマーケットの事を見れるようにしました。

 

11月29日 第2756話「カタン-120」 はれ
 ームマーケットで買ったカタンをついに開封。

もはやカタンを遊ぶとなると大体持っている人の家か備えてあるお店か

他のアナログゲームって言うかMtGに限られるのですが、

もってて幸せとか資料としての意味合いもあるので購入したんです。

年末年始のタイミングで一度でも遊べればいいなと思う今日この頃。

コンポーネント見ててわくわくしてくるゲームってなんかいいんですよね。

ファミコンの外箱とか開けて色々詰まってるのを見ると嬉しくなってくるのと同じ気持ち。

それでいて箱に綺麗に収まるようになってて凄く感心。うまく出来てるもんですよね。

ちなみに資料って言うのは次回作るってのはまだ決まってもいませんが全く作る可能性が無いわけじゃないので

いざ動くって時に参考になる物があったほうがいいと思うと同時にこれはオモチャですからね、遊べるんです。

オモチャである以上ルールにのっとった遊び方に限らないんですよ、遊び方は。

なんなら島部分のコンポーネントを使ってその上にレゴ人形を立たせて島を舞台にした遊び方してもいいですし。

ドンジャラのハイを机や壁や扉に見立て、台を広場やフィールドとして組み立てる場所にしてもいいですからね。

そういう遊びかたしたいけど、まずは床下収納からレゴを取り出し風通しのいい日陰で換気してからだなー。

 …ゲームマーケットの日記は完成したのですが、タイミングを見てアップしたいと思います。

 

11月27日 第2755話「封印のシート」 はれ
 、日曜日は4人でバトルバやりました。in ninety。

自分以外はほぼ初心者同然か完全初心者なので、レクチャーしながら武器で遊んだりしつつ。

でも全員が次第にこなれてきていたので、徐々に遊ぶから戦うに切り替えることもできましたよ。

そして最後の最後に3対1と言う戦闘を執り行いましたが、物凄い接線の末辛勝。

やっぱりティーアクライスは熟練した人間が使うのは状況をしっかり選ぶか控えるべきだなと実感。

2対1だって普通はキツイのに。

…ゆくゆくはninetyからバトルバの何かを広げて世に認知させていきたい。

あと波動砲を素でやけに喰らいました。

書きたい事はいっぱいあるけど書いてると

バトルバの後はクインデキムもちょっとやってもらいました。

照明が薄暗い場所だと青と黒の見分けがつきにくいって言うのがこの場所で遊んで分かったのですが、

それについてはゲームになれてくれば割と記号で見るから大丈夫なんじゃないって話し合いで私が言いました。

話し合いの時は想像もしていない内容だったけど、参考にはなりました。

ゲームとしては一定の基準を満たしてるっぽくてよかったです。こちらが意図する不可抗力のいたずらと言うか、

そういうのを与える描写も中々見ごたえがありましたし。

それ以外にも同人カードゲームをちょっとやったりして。

後後ろのテーブルで男前動物園やってました。

何か終わる頃には肩とか肋骨が痛かったけど、楽しかった。

徐々に気楽に遊べるようになっていけばいいんだけどな、バトルバもクインデキムも。

 

11月25日 第2754話「作った物の晴れ舞台」 はれ
 う既にジャジャさんとこで話がありますが、

クインデキムがイエローサブマリンさんで取り扱いされる事が決まりました。

秋葉原RPGショップ、新宿店、なんば店(大阪!)で取り扱い予定との事ですが、

詳しいご案内は完全に決まってお店に並んでからとなります。

良くわかんないですけど、店舗に置いて頂くってのは一定の基準って物が多分あるんですよね、多分。

大きいお店になると同人ボードゲームとかが目に入りますが、あの中にクインデキムが入るのか。凄いもんですよね。

実感無さ過ぎて人の事みたいに思えてきますしね、もう。

多分いざお店に並んだとなれば一気に実感してまた違う感情がわいて出てくるのかもしれませんしね、嬉しさとか。

その辺りはそれこそ詳しいご案内と同時にでも。

…でも一番気になるのは、会場やサイトのように何もアプローチも無くお店にあるクインデキムを手にとってくれて、

遊んでくれた人が楽しんでくれたかどうか。それこそが作り始める段階から目指した所ですからね。

それとマニュアルが複雑すぎやしないかと思ったりするのも反省点。

マニュアルってわかんない事がある時に見るってのが割とありますから、

その時に完全な回答を出せるよう努力したらあんなになっちゃいました。

もうちょっと簡単にすればよかったのかもしれないけど、気付いた穴は塞ぎたかったんです…

まあゲームのルールと内容を理解する為の冊子としては最後の2ページくらいがギアガの大穴ですけどね。

これについては簡易シートをつけて、そちらを基本マニュアルに、

それで困った時の索引として本腰のマニュアルを用意すればいいのかな。

ロッキンチェアーのアナログゲームはプレイヤーへ求める動作はなるべく簡単にして、

慣れてくると感覚でサクサク遊べるゲームをモットーの1つにしてるので、

簡易マニュアルでインストして、それで遊んでみたら分かんない所が出たので本腰の索引を使う、とか?

次回があればそれに生かしていきたい所。

 …今日はninetyさんで遊んできたのですがその話は次回。

 

11月23日 第2753話「ズグラーク!」 あめ
 うも最近素行観察が短文ですが、スペシャル29をちょっとずつ構築してるので、

平常素行観察はこんなくらいでしばらく行かせてください。

まだゲームマーケット周りの物理的な物を片付けきってないんですよ。

カタンもコンポーネント処理してないし、クインデキムもスリーブに入れたいし、男前動物園も男前動物を眺めただけ。

最後のは何だって話ですけど、そこんとこはスペシャル29にて。

気になる人はとっくに検索してるでしょうし、むしろうちに来てる人は自然体でその存在と概要を知ってそう。

ややもするともってそう。インドライオン渋くていいよねとか言ってもちゃんと返事が返ってきそう。

それぞれ遊べる状態にしたり実際に遊んだりしたい所です。

明日は休みなのでゆったりとその辺片付けたりたらふくスパゲティ食べたりしたいし、

あさってはninetyさんでバトルバやります。4人くらいで初心者水準のカジュアルな戦いしますので

以前の対戦会のような実力者ありきの戦いはほぼ皆無ですけどね。

といっても対戦会は割とガチンコ勝負より皆でドリフトとかそんなことも割とありましたよ。

あのゲームのプレイヤー層って思いの他そういった楽しみ方ができる人が多いのかも。

 

11月21日 第2752話「そのひととき」 はれ
 日不燃ごみでしたので、出したんですよ。

それで朝起きて準備して、袋を出して準備して外に出るまでの一時間。

無くなってました。

明らかにゴミ回収の人が持って行った訳じゃないのね。

音も無く何者かが持っていったんです。うちの不燃ごみ。

一応PCのスピーカーくらいならば売れば100円になるかどうか位だとは思うんですけど、

それにしても割に合わない気もするんですよね。

こちらとしてはただ捨てるのもなんだったから何処かの誰かの何かになるんならそれもいいとは思いますけど、

面倒ごとに発展しなければいいんですよね、不法投棄されてたなどの。

以前、電子レンジを出したときにも似たような事がありましたが、朝出して気がついたらなくなってたんですよね。

捨てる神あれば拾う神ありというけど、案外あるもんなんだな、ああいうことって。

…でもとりあえず、一番の本音は、

せめて、袋は返して欲しかった。

 

11月19日 第2751話「昨日から」 くもりときどきあめとはれ
 ームマーケット2012秋というイベントが終わりました。今回もまた一般参加人数の規模更新したみたいですよ。

疲れたけどお疲れ様は言わない。疲れに行ったわけじゃないから。

楽しかったし充実してたし思いも寄らない事もおきたしでこっちの方がでっかいし。

その辺りは書けるパーツが全部揃ったらスペシャルで書きます、テキストボリューム柄そんなにはならないと思いますけど。

来年の事はまだ何一つ決めちゃ居ないのでどうするか不明です。

…ってことでこれ以上の事は基本的にスペシャル29ですが、今度の週末はバトルバします。

メタルマックス周りの人で興味はあるけど対戦会に行けなかったって人が居るので、その人を主賓に。

対戦会のときはあちこちいろいろでほとんど個人単位の話ってのができなかったのが残念でしたしね。

しっかりレクチャーして楽しんでもらいたいところ。と同時に自分もたのしみたいところ。