第2851話〜第2860話

昔の日記選択に  1番新しいやつに

 

7月13日 第2860話「エネミーオブウェザー」 くもり
 の間スポーツドリンクを切らしたので塩水を作って飲んだら悲しくなりました。

で、昨日買ってきてさあこい!って構えてたら今日は曇りがちで涼しいし、

オマケにめんつゆがないので買いに出かけた途端小雨が降り始める始末。

今年の天候は間違いなく私の味方ではない。

早朝だって時に雪降ったり、外に出る間雨、それを見越して天気予報をチェックした上でこの間上野行った時に傘役に立たないくらいの晴天。

ほら降れよ!ってカッパを原付に積み込んでは降らず。だからもう降ってほしくない時はカッパを持ってますよ。

明日辺りは気力体力それ以外色々が揃ったら横浜あたりになんとなく出かけてきて暑さにやられてきたいとこですけどね。

暑さといえばそう、換気扇。

基本的に身の危険などを感じない限り、環境に順応するために空調はあんまり頼らないようにする心構えの私としては、

寝る時も扇風機でしのぐのですが窓を閉めてシャッター閉まってる状態だと室内温度は割と維持されるんです。つまり外より暑い。

そこで換気扇で温まった空気を外の空気と入れ替える事でちょっとだけですが気温を落とせてかつ自然な空気状態を保てます。

仕事で出かけたりする時もつけてるんですけど、帰ってくるとやっぱり少しだけ何かが違う気がします。温まった空気を外へ排出できてるためですね。

なので空調としては期待できませんが、室内の空気を窓あけずに外気と同等程度にしたい場合は案外いい選択肢です。

でも危険と判断したり、精密機器他の心配をする場合はやっぱり空調有利です。

今年はこの使い分けをやっていく事で順応しつつしのいでいこうと思います。

一週間くらい更新がなかったら熱中症か心配停止で倒れたと思ってください。

 

7月11日 第2859話「your approach target attack. mission started now. are you ready?」 はれ
 approach と targetの間にingかつなぎの語句が入ってるかもしれないけど、

怒首領蜂のボス前で言われるナビ音声。これからボス戦だー!な感じがするので好きです、ゲームは5面くらいが関の山ですが。

なのでタイムショックやってた頃の鹿賀丈史みたいな首領からは褒められること確定なんですよね、6面クリアーできたとしても。

大まかな和訳すると「攻撃目標に接近、これより攻撃を開始します…いいかい?」くらいの意味合いですけど、

ゲーセンの1943ミッドウェー海戦らへんで出たとおもったけど、それだと「我 敵艦隊 発見セリ コレヨリ 攻撃体勢ニ 入ル」とか何とか出る感じで、

超兄貴-究極無敵銀河最強男-だと「そろそろボスのアブドーミナル文楽が見えて気やしたぜっ!」に当たります。

3DSのスターフォックス64でもボスに対面するとボスの名称が出たりするのがなんかいいんですよ。

最近世間の受け方や売れ方が真逆に行ってるけど、鉄臭い硬派なのも熱くなれていいと思う少数派の話ですけどね。

だけど昔は何言ってるかわかんなかった英文が分かるようになってその意味とかが通じるとまた違った角度から見えてくるもんで、

かなカナの半分で住むアルファベットで書かれたファミコンとかのエンディングで何を言ってるかも多少は分かったりすると、

エンディングの意味が理解できて楽しかったりするんですよね、昔はグラフィックだけで汲み取ってましたけど、ファンタジーゾーン2とか。

あれもオパオパが善と悪で揺れていて何故ああなったとか考えてるくらいしか汲み取れませんでしたけど、今やればちゃんと意味が分かると思いますし。

あとキャラクターってのを乗っける乗っけないってのも怒首領蜂くらいからが分かれ道になってて、

怒首領蜂を作ったケイブとガンバードとか戦国シリーズ辺りを出してた彩京がその辺を展開していったきがしますけどね。

人間が直に飛んだり歩いたりするシューティングとして草分けになって行ったような。

まあこの定義で言うと超兄貴も人間シューティングの草分け的存在ですけどね。

声優を起用して喋らせたりしてエンターテイメント性を盛り込んでたからそれをみる為にステージをクリアするって頑張り方もあったりして、

これまでのマシンが弾を避けて当ててって言う形とは違うアプローチを広げていった気がします。

後はその中間に立ってるのがソニックウィングスで、のってる人達が個性的、でもマシンは実在物が多いとかもありましたけどね。

スペシャルはボンバーが個性的で結構好きでした、今なら当たり前のような物が大体入ってますし。メカキートンが巨大化して自ら戦うとか。

チャイカ&プーシカの隠しマシンがマトリョーシカが画面狭しと闊歩したり歌ったりすき放題するのは威力は別として楽しかったし、今でも結構好きかも。

エンディングがまた冗談みたいな数用意されてて、基本10キャラくらいいて、最終ステージ3種類に応じたエンディングがあって、

さらに隠し機体でその倍の数あって、パートナーとのエンディングが1-2通り、更に隠しキャラが数名居てそれらの分と

全部見るのは自力では到底難しいくらいあんですよね。キャラごとの全パターンはキートン/メカキートンでしか見れませんでした。

ゲーム中も最終面が水中だったり、都庁と合体して都庁全体がキャタピラ駆動のロボみたいなボスになったり、プロペラ機で宇宙行ったり結構やりたい放題です。

でも、そういうのがなくたって楽しいゲームってのもあるんですよ、19XXがそれを実証してくれてます。

結局、この人が最後に行き着くのは19XXです。

縦シューティングで一番好き、家庭でできる手段がホント欲しい。

 …追記。ソニックウイングスシリーズを作った人達が立ち上げた会社が彩京だったんですね。妙に納得するししっくり来る。

 

7月9日 第2858話「実用品っぽいオモチャ」 はれ
 激に暑くなったので、ちょっと対応が大変でしたが大分なれて参りました。

もうこの時間帯になれば結構快適なもんですし、帰ってからシャワー浴びれば気持ちよく眠れます。

食生活もまだまだ暑さに屈することなく自分の分はあっつい物とか摂ってます。喉が回復して熱い緑茶解禁も嬉しいですし。

後はオイスターソースとかかって炒め物するのが最近のマイブームです、家の中では割と新しい味わいなのでしばらく楽しめそうで、

炒飯とかにも確実に使える味なので炒飯チャンスを虎視眈々と狙っております。

一方親父は既に冷たいものばかりというほぼやられた人になってるので、今月は再起不能必至です。

そんな感じで暑さと向き合い、敷布団掛け布団もしっかり干して部屋を掃除して部屋の中から風邪の痕跡を消し去る勢いで元気です。

後長時間睡眠が取れるようになってもうぐっすりですよ。

見る夢も鉄筋の足場を作っては破壊され、100mの高さまで組み立てるのが叶わない悪夢じゃなくて、

近くの乗換駅で誰かが逮捕されるのを尻目に出張先の東神奈川まで行く夢でした。

乗車率柄なんか遅れに遅れてるって事で、運転席にすら何故か乗客が乗ってたりしてたんですが、

それでも無事到着しまして、近くの喫茶店に入って東神奈川の何処に行けばいいかというのをその場で確認してました。

連絡手段兼情報を得る手段として何故かタブレット端末を持ってたのですが、それも電池が切れたりして、

結局喫茶店から出る前に目が覚めたんですけどね。

でもふしぎと見ていて心地のいい夢でした、元町みたいな町並みしてた東神奈川でしたけど。変に坂道があったのはらしかったですけど。

後はタブレット端末を買えと言う事だったんでしょうかね、その前にスマホであろうに。

でもスマホは何故かそんなに気にならないけどタブレットは気になっちゃうのはオモチャな感じが強いからなんでしょうかね。

3DSをなんかいじくっちゃうのもオモチャな感じが強いからかもしれないです、なのに色々出来ちゃって楽しいとか。

インターネットで細かい事するとかはやっぱりにPCとか実用的な物になるんですけど、

3DSの場合は3DSでインターネットって言う一種の遊びみたいになるんですよね、何故だか。

キャンプ用品とかで目玉焼きとお湯とトーストが同時に作れるような物があるじゃないですか、

家で使うには火力とかが弱くって普通にフライパンとかの方がいい気がしてくる、んだけど使っちゃう感覚に似てると思います。

実用性を多少損なっても使ってて楽しいオモチャっぽいのはなんかどこかで大事。

…そんな中、実用品である自転車がパンク!そしてオーナーの親父は暑さで治す気が起きない宣言!

アレが治るのは多分秋。それまでは我が家はガソリンがないと動かない乗り物しかありません、大振りです。

 

7月7日 第2857話「貴方の中枢である貴方、私の一部である貴方」 はれ
 近身内が結婚したとか10周年とかそういう事が多いです。

昨日と一昨日なんて連続でしたしね、なんともめでたいことやらです。知ってか知らないでか次のプリキュアの映画も結婚がテーマですし。

10年前と言えば七夕だし、「と金になれますように」と願っていましたが、

僕はまだと金にはなれていません、斜めに動けません。

だけどこういうことに素直におめでとうって言えるのは大事な事よ。

こう言う事ってと金じゃなくてね、結婚の方ね。

全く知らない人とか知ってるけど興味がない人だったら自然に出ないですし、出たとしても心からではないじゃないですか。

そこんとこを心から自然に言えるって事は、その人が以前日記で書いた自分を構成する重要な自分の一部だからなんでしょうね。

誰がために鐘は鳴るって言葉があるように、あの鐘は誰かつまり貴方の一部が死んだことを知らせるって意味ですけど、

こんな題材の時に言うかね、この際その辺突っ込まずに進めますが、

その理屈で言う自分の一部のめでたい事であると認識してるんでしょうね、潜在意識の中で。

10年目なジャジャさんとサイトウさんは多分10年なんてのを意識せずに二人でずっと生きてきたと思うので、

別段何も意識しないでそのまんま生きていけばずっと続くと思いますし、こっちとしても心配は何もないので大丈夫でしょう。

木箱さんとことれとら先生とこは十分な付き合いの期間があっての事ですから、それぞれうまくやっていく、なんて考えなくても

自然体で普通に暮らしていれば10年とか経過してそうです。

とりあえず、夫婦のパワーバランスを決めるために何らかのゲームで和やかに対戦してみてください!って言う時に

どのモータルコンバットを使うべきかと言う事考えてたんですが、

適当に言ったデッドリーアライアンスも、モータリアンの友人お勧めのアーマゲドンも

FRIEND SHIPが無いと言う致命的弱点を抱えてましたので、ボンバーマン辺りで頑張ってみて下さい。

なんなら個人的にはこの3夫婦のチーム戦が見てみたいわ、察するにボンバーマンでのパワーバランスは並んでそうですし。

 

7月5日 第2856話「去年も、またそして今年も」 あめのちくもり
 てことで病の淵から中速で戻ってまいりました。

ここで何か書いたの最後は月曜の夜じゃないですか、だからそれから今に至るまでで行きましょうか。

まず火曜日ね、この日はまだ鼻の奥が変だぞ位でよかったんです、夜までは。

一応薬を飲んで様子を見てたんですけどね、家に帰ってから魔力が無くなったゴーレムが土くれになったかのようにガッツリきまして、

どうやら頭痛がする、ちょっと熱もありそう、なんか知らないけど風邪に向かってまい進している所存でございます、だ。

けどまだ食事は普通に取れるレベルなので普通の食事と薬、眺めの睡眠を心がけよう、4時起きだし。

そう思って床について目が覚めた午前0時15分。

国家らが長かったんですよ、寝付けない、熱っぽい、喉痛い、寝つけても悪夢ですぐ目覚めるを繰り返して4時になりましたからね。

結局日付が変わってから一睡もしていません。

そんなコンディションで挑む仕事…で居るだけ無駄なある程度人が充実してきた時の天地を喰らう2における「チントウ」のような立場に気がつき、

すぐに引き継げる形を作って帰りました。帰りにアクエリアスとバナナ買って帰りました。

だけんども、2Lが1Lよりもやすいってのは!

1Lは確か元々コンビニ販売前提で製造してるから仕入れが通常ルートじゃ難しいとかあるのかもしれないし、

後は独自のペットボトル規格とかの事もあるだろうし、需要に対する生産量柄まとめて仕入れる事がやりやすい分価格反映しやすい2L有利とか、

携帯できるサイズの中では大容量って色んな要素を考えると納得はいくけど、

純粋に容量だけで考えた場合は希釈してるとしか思えないような設定だよ。実際はそんなこと無くて多分上記の理由からなんでしょうけど。

どうあれ今の私にはありがたいことなのでそれほど深く気にしないようにします。

この日も帰ってから跳ね返りがありましてね、冷静になるといろんな所が痛いんですよもう。せきも出るし目も痛くなったし。

食べて薬飲んで静かに眠って回復してない、食べて薬飲んで静かに眠って回復してないの繰り返し。

夜は夜で雑炊作りましたしね、粉末だしと水に薄切りにしたしいたけと白菜を投入、これらである理由はあったからに過ぎません。

火が通ったと思ったらご飯を入れて塩を振り、摩り下ろしたショウガを投入。ある程度火が通ったら溶いた卵を入れて蓋を閉じて一分待って出来上がり。

これを食べて発汗を期待しつつ薬を飲んでお休みなさい。って眠れればよかったものを。

結局この日も寝て起きて水分とって時にはバナナをかじってを繰り返し、気がつけば朝でした。

木曜日、もともと休みだったので今日は集中して回復に勤めます、じゃないとまずいくらい症状が拡大してましてね。

頭のてっぺんから行くとまず頭痛と熱、風邪の主役。次いで目が痛い。熱によって眼精疲労じみた事になってるっぽいです。

更に耳と言うか耳管が痛い。これは咳き込んで耳管に負担かかって痛くなったんだと思います、飲み込むとかあくびでも激痛が走るよ。

そして今回の発端である鼻の奥もまだ健在感想はしなくなってきたので最初のような痛みはないけどやっぱり何らかの方法で刺激が行くと痛い。

今回喉そのものは大丈夫なのですがせきによって上記の色んな場所にダメージを与える攻撃側のポジション。

せきと安静にするための横になりっぱなし動作によって地味に腹筋と肩と腰が痛くなり、上半身は結構ダメージ一杯。

ギリギリの賞金首相手に勝ったあとの戦車のステータス画面みたいになってます、装備品が赤と黄色で一杯表示されてる。

対する下半身は異常なしなんですよねSP1200位残って余力ありって感じのハンターの戦車か。

一箇所ずつ潰していく必要がありますが一番辛いのはやはり熱。脳の判断力や活動能力が落ちます。

って事で熱を下げる為にエネルギーを補給してどんどん汗をかく。枕をベアハッグする形で寝てました。

人恋しいんじゃなくて、心臓周りの体温を上げて全身の体温を上げてやる為です。

思いのほかうまく行ったのか、昼頃から夕方にかけて一時間ごとの体温調査では平熱を維持する事に成功。

続いて目もアイシングしていきました。眼精疲労の時は暖めて回復を早めるのがいいのですが、今は冷やして痛みを抜いて楽にするのが先決。

そうやって回復に向かっていきましたが、夜9時を過ぎた頃に熱がまた何故かいきなり38度まで上昇しまして、同時に目の痛みも復活。

今日はもう休もうと思って寝ることにしましたが結局寝付いたのは夜中の2時、それも1時間程度の周期の睡眠。

ただ、良かったのは悪夢から開放された点。熱も僅かながらも下がり始めましたし。元々の平熱が高めなので37.0くらいだと自覚があんまりないですし。

同じ理由で暖かい環境には若干強いけど寒い環境には弱いです。風呂の温度も39とかぬるくってそれこそ風邪引きます。

なんか先週はキャリアーの凶行によってそんな温度にされてたらしく、どうもそこが一因でもありそう、全面的にアイツが原因だ。

それはさておいて、夢の中では一輪戦車のいい所を激論したり熱血行進曲で新しいクロスカントリーを一条で遊んでるとか楽しい夢一杯。

でも1時間以上継続して眠れてないんだ。

そんな律儀に目を覚まして体温は駆る必要ないのに。あと何気に木曜の昼に買い物いって夜中でも気楽に食べられる物を調達してるので、

時折食事とかが入りました。もはや食事のタイミングによる体内時計はこの2日程度で止められてます。

…そして迎えた金曜日の朝。熱はすっかり下がって目の痛みも解消。耳鼻科で言う耳鼻は未だに痛いけど。

それと筋肉関係もまだ疲労があって痛いですがストレッチなどで解消していきました。

何より大きかったのは薬箱の中から私が信頼する風邪薬がほんのちょっと残ってた点。ここぞと言う時に飲もうと思ってました。売ってる場所遠いので。

去年の今頃も同じように風邪を引いていたのですが、その時やバトルバ対戦会当日なんかも眼精疲労と肩こりを忘れる為の鎮痛剤としても活躍。

本来そういう使い方は想定してませんし使うべきではないんですが、自己責任。

だけどこの風邪薬、私との相性がいいのかその鎮痛効果がバファリン以上なんですよね。多少気分がよくなるくらいで、

今日もたってるのにちょっとした浮遊感を感じるくらいで実際に床の上に立ってるんじゃなくて2mm位浮いてるんじゃないかと思うほどです。

後多分成分名称だけ書くとやばい薬っぽいのも若干入ってるんでしょうね。

やばい薬って本来の使い方してないから危険な作用だけが顕著になるだけであって、麻酔とか鎮痛とか催眠効果とかそういった目的で

安全な範囲で調合するってのは聞いた事がありますし実際そう使われるべきでしょうからね。

ニトログリセリンだって心臓発作を抑える効果があるけど、調合と使い方次第でダイナマイトになるわけですし。

ってここまで書いたらこの風邪薬の名前絶対出せないよな。

まあそれはそれとして、最終兵器投入したので筋肉も楽だし回復に向かってる実感たっぷり。

何気なく一日を過ごして新しいこの薬を買って、夜も普通に食事を取り薬を追加で飲んで今に至ります、もうほぼ元気。

…そんな数日間でしたが、体感時間としては一週間くらいかかってましたよ、長いし安息がない。

後は鼻の奥と耳管が治ればほぼ完治ですが、いつも呼吸器系に始まり呼吸器系に終わるんだな、風邪って。

 

7月1日 第2855話「わがやのアフターハルマゲドン」 はれ
 イツが帰りました。長かった!

同時に風邪を引きかけてます。とんでもねぇ置き土産だ…

時期、状況などを考えてキャリアーは間違いなくアイツ。

酒飲む前からちょっと喉の奥と言うか鼻の置くと言うかそこいらに炎症っぽいのを感じていて、

いつもならココから定番の風邪に発展するんですよ。

とりあえず治すためにも昨日日曜日は休みだったんですがオイル交換しに行く程度で後は休んでました。

オイル交換しに行った時も明らかに正常じゃなかったですし、遠くに行く気力は見る見る落ちていってましたしね。

夜飯食べた後も漠然とバファリン飲んで薬効で朝まで寝てました。

バファリンの半分は優しさ。アレを否定する人が居たら私も「俗物には分かるまい」と反論するよ!

体のどこかしらが痛むのを抑えてくれるのは優しさに他ならない、眠って回復する為の睡眠誘発は優しさに他ならない。

特に鎮痛は熱出したりなんたりで体の関節や筋肉が痛いときは本当に分かる。アレを優しさと呼ばずにどういい例える?

…で、今日を迎えたんですが症状は改善せずに現状維持。

食事とかその辺も気遣って、粘膜生成を阻害したり粘膜を破壊したりするものはなるべく取らないようにしています。緑茶禁止令。

なのに午後の紅茶とか買ってきちゃってるの。最近マイブームのミルクティー。

少なくとも水や緑茶よりはマイルドなので優しい感じがします。

 

6月29日 第2854話「ふえよペン」 はれ
 ンを2本職場で持ち歩いてるんですよ。

一本使いながら一本貸しだせる目的がある他、見当たらなくてとっさに必要な時でも大丈夫と言う事なんですが、

一本出してそのまま放っておいて、もう一本を使ってる時に最初の方を見つけるなんて事がしばしば。

それで自覚があんまりないから知らない間においてあって、なんかこれ三本目なんじゃないかと思うんですよね。

これ繰り返してたら何処とも知らない場所からペンがどんどん出てきて増えてくる、気付いたら12本くらい持ってたとかありうる。

無限増殖バグじゃないですかもう。プレイヤーの節度と貪欲さを計る為のバグ。

で、最近の血圧関係ですが昨日から大幅に上昇しまして、朝はジュモクさんに言われるまでも無く覚醒してました。

低いとジュモクさんが15分かけても無駄な努力に終わりかねないと言うのに、もはや先手を打って完全起床って状態。

原因ですが、またうちにアレがいるんですよ。名前を言うどころか存在を言うのすら抵抗がある物が。

いや別に嫌いじゃないんです、ただ同じ空間の空気を吸いたくなくて声を聞きたくなくて視野に入れたくない、

それらいずれかを満たすととても不快をもよおすと言うか血圧が上がると言うか。生理的に無理なんです。

多分max/minが15-20は上がったんじゃないでしょうかね。

それで久しぶりに家で飲んでおるのですが、イヤホンしていると心臓の音が凄く正確に耳に届いて面白いです。

時々飲むから面白くって、頻繁だと全く違う印象と言うか多分この面白さはなくなっちゃいそうですけどね。

ちなみに、上の「で、」が強調されている部分からアルコールインザダーク2(本目)でお送りいたしております。

基本的には作りながらなのでそこで飲んじゃうと飲みながらなんですが、1本目は調理中に買ってきたピザと焼き鳥で平らげました。

これがキッチンドランカーってやつなのかと思いましたが、飲んでると味の感覚が普段よりよくなる気がするんですよね。

作ったものに冷静に味の評価が出来るようになると言うか、何が足りないかが分かる気がしてくるんです。

今日は焼きうどんならぬ焼きそうめんをしいたけと白菜を使って作ったんですが、味付けをキムチ鍋の素でやったら

失敗ではないにしてももっといい選択肢があったような気がしてならない仕上がりになりました。

使った材料柄オイスターソースとかが良かったのかな、或いは和風の調味料、醤油若干とあと+α。

で、普段は2本で止めてるんですが3本目にいってます。今回はちょっとした挑戦もかねてますけど。

10年くらい前に4本飲んだら夜中気分を悪くしてしこたま後悔したんですけどね、

10年の間で酒の場をいくらか経験して限界が分かり、回数を重ねてちょっとだけ付き合い方が分かった今、

なんか許容量が変化しているんじゃないかと思いまして、飲んでいます。これで大丈夫だったらちょっとくらいは慣れてるかも。

飲むってなると大体都内の環状線圏内なので、帰りマトモに帰れる程度を考えてちょっとセーブしたりしてますしね。

家ならその場で横にもなれますし、気分を悪くしても対処できる設備は揃ってます。ちょっと実験。

あと、ムーンサイドってこんな気分なのか、あとはおげんきになったリュカご一行様。

…最後に問題です、私が3本目を取りに行ってボイルウインナーを取りに行ったのはどこでしょうか!

こたえ>アルコールインザ…の行と作りながら飲んじゃう…の間

 

6月27日 第2853話「不休日」 はれ
 日をとことん楽しんでやろうと睡眠時間を減らしたり小休止をいれずに遊んだりしてるので、

休日になるとかえって肩が痛くなったりする今日この頃です。

でも好きな時間に寝て好きな時間に起きられるのは魅力的ですし、食事のタイミングも任意、

なんと二度寝もokでありかつ4時におきる必要皆無!

普段時間にとらわれて生きてる分をココで今まさに取り返してます、時計が指し示す時間を気にしなくていいって素晴らしい。

その代わり没頭してあれこれやってると肩とか目とか腰とかが気がついたら痛くなるんですよね。

多分とことん時間があったらここまで与えられた一日を使いきろうとしないんでしょうけど、それはそれで非生産的な予感。

でも一日を使い切らず無理せず好きに過ごせたら、うまく使えると充実した日々になりそうですけどね。

とりあえず今日はやめたくなるまでマリオ3やってたらクリアーしちゃったり、ちょっとあれこれと構成を考えていたら、

思いっきり時間を使ったので充実はしているし後悔もしていないいい休みでした、肩がかなり痛いけど。

そしてこの日記を核エネルギーを残さないまま今に至ります。

 

6月25日 第2852話「爆睡予備軍」 くもりときどきすなわち私の行きの道中あめ
 近眠気に抵抗できません。

なんか全身の緊張をほぐそうと横になってストレッチしてると寝てます。

これも多分血圧なのではと思いまして、血圧を正常値範囲内で上げる努力をしています。

血圧が上がれば血流がアップして、老廃物や酸素の流れが良くなり、全身の疲労回復が早くなりかつ活性化も期待でき、

睡眠時間が過剰なのではと思う今日この頃でも昨今よりも短い睡眠で回復が出来、起きてる時間も有効活用しやすくなり、

肩こりとかも割と解消しやすくなるんじゃなかろうか、

と言う憶測の元。

とは言えどう上げればいいのか、どんな上げ方が無理ではないのかがあんまりわかんないので、

食生活からちょっと変えてます。朝と昼は油分あんまり取らなくって、夜はそこそこだったのが親父に合わせると激減するので、

固有の油物を摂取したりするところからスタートです。と言うか油っけが食生活全体を見ると足りないんじゃなかろうかってトコですし。

油が何とかしてくれるかもしれないと言う憶測の元。

その上オクラ納豆などというマイブームがあり、血圧低下の片棒を担いだりしているヤツを食ったりしてることですし。

後は体が教えてくれるので体が食べたいと思うものを食べる。

塩分は多分それなりにとってますから現状維持…なんですが塩分こそが血圧と直結するんですよね。

なんにしても過剰摂取は怖いけどあらゆる物に入ってるから塩分って意識的に取ると過剰になりそうでちょっと怖い。

で、昨日今日はキムチ鍋の元を使って辛い系統のものを食べたりしました。

っていうこの一文、辛い物は塩分が割とあるから血圧上昇に直結するんですよね。

ただ体が食べたいと思っていたから食べたって事はこれが現状のベストアンサーであるかもしれない。

血圧計測でもしながら食事改善していこうかな、ってのが大人のやり方ですよね、多分。目標はmax115-120らへん。

あ、あとうちにあるはずの血圧計を探さないとならないのですが、何処にありますか?

 

6月23日 第2851話「一枚越しの変化」 はれときどきくもり
 しゃもを食べたくて買ってきたんですけど、これって焼くのが難しいんですよね。

へばりついたりして崩れたりして。

それでネットに自らの知恵を散布している妻や母と呼ばれる人達の力を借りる事にしましたが、

どうやらテフロン加工のフライパンにクッキングシートを一枚敷くだけでかなりよくなるそうです。

原理としてはシシャモから出る水分や脂分なんかをシートが吸いながらもはがしやすいとの事。

それで早速やってみましたが、確かにこれが結構よくって、加減がわかんなかったので完璧には行かなかったのですが、

クッキングシートなしに比べてはるかにうまく行きましたよ。

これなら普段から積極的に食べていけそうなんですが、後は気になるのが少数を手軽に焼けたらって事なんですよね。

それが出来たら弁当で使えると思いますし、ちょっとした時にも食べられますし。

なんかこういう小技を覚えていって余ったもの気まぐれで買ったものを柔軟に使っていける男になりたい。

だけどたった一枚でこれまで変わるってのも中々興味深いですね。

こういうのはなんでか知ればより応用が利くかもしれませんし。