第2861話〜第2870話

昔の日記選択に  1番新しいやつに

 

8月4日 第2870話「我々なりの」 はれ
 のゲームマーケットに参加します。

タイトルはパッチーズ、今回のコンセプトはSF。今はそれだけなのですが色々言える事が増えてきたらまた言いますよ。

今回は「SF」以外何も決まってなかったのでかなり自由と言うか自由についてはいつも通りではあるんですが、

本当にSFね、だけしか決めていない上でのスタートだったのですよ。

SFって言ったらメタルマックスとかFREEDOMとかAKIRAとかビッグオーとか超兄貴とか色々あるじゃないですか。

その中からどんなのを作っていくかって事ですよね。幅が広すぎるんですよ。

結局どういう形に落ち着いたかは後々お話しますが、ただそれだけを投げかけられた後の形作りったらね。

今出来ている形とは全く違うアイデアを出して、どれがいいか選んだりとかしていたんですよ。

なので前回のペーパーに書いた「今回作る場合は学生時代に遊んだものをヒントにしていない、純粋な作成」です。

とは言えパッチーズはある有名なゲームで使う物をこういう使い方をしたら?って所から来ているので、

純粋な創作とはまた違うかもしれませんけどね。お楽しみに!してくれたら嬉しいです。

 の家が急に引っ越した理由ですが、いわゆるワケアリに値する事だったようです。

うちが原因じゃなかったようですが、長年隣を見ていても特にその手の起因となるような事は無かったと思うんだけどな。

とりあえずうちには何も影響はないけど、建替え前の家は何か科学的説明がつかないような存在が居たような気配はあった。

でも、悪さするとかそう言う事もなくむしろ保護してくれてるような気もしてたので、

お互いうまくやっていくためにもあんまり気にかけないようにしてましたけど。霊感がないので純粋な感と思い込みですけどね。

そういういい存在って土地に居るようなものだとしたら、今の家の何処かにも居るのかな。

土地神だったとするならスミマセン、建て替えでセットバック喰らって土地が縮みました。

つい最近屋根裏スペースを開放して物を入れるって形をとり始めたけど、そこに居たらそれはそれで迷惑だったかな。

今多分人が生活スペースとして使ってないところは1階天井と2階床の間、通気や配線を流してる部分くらいになっちゃってるけど。

一応3歳くらいの時にその存在ピンポイントなのかはわかんないし、夢だったのか起きてたのか幻覚だったのかもわかんないけど、

夜寝てる時に見たような事があるんですよね。寝てる布団をゆすってたけど何を伝える為だったのかはわかんなかった。

どうあれ建て替えから3年経過してますが、少なくとも劇的なおかしい負の現象はないですし、

駐車スペースのポール二度折られたけど一度はマジメな業者さんで連絡先や修理のお金といった事を都合してくれたし、

東日本大震災の時も家具倒壊ゼロの全くのノーダメージだったり盗難火災とか家にまつわるトラブルはないですしね。感謝。

そんなわけで、頭ごなしに世間で言われてる現象を全て科学的ではないものであると決めはしないけど、

多かれ少なかれそういった物があるんだろうってのはあると思い込んで居たりします。

あ、後そんな理由からちょっと前の雑草が生い茂ってるけど私の部屋の前だけ枯れてるって時に使った写真は

何かあったら嫌なので削除しておきました。

…そう言えば3年か。そうだよね、建てた年にMM3やってたんだから。

でその次の年は270周するために奮闘して年末にリローデッド。ブッシュマスター作ったり。

更に次の年つまり去年はMMBARとかクインデキムとか。んで今年に至ると。

なのにまだ部屋の蛍光灯は寿命を迎えてませんよ。

引越しの際に長持ちするって触れ込みのにしたんですが言うだけはあってまだまだ現役です。

単価は倍近くするのでこれまで1年半で交換していたのを3年で交換に出来たなら手間も減って消費電力も抑えられかつ買い替えコスト維持なので、

トータルでプラスになると思ってたんですけど、むしろプラス以上です。

あとシーリングだから吊り下げより上にあって天井まで光が届くしリモコン形式で糸も下がってこず色々いい感じです。

でも通気口はあるらしくって2010年の梅雨時辺りかにカナブンが入ってきた時シーリングのカバー内側に入り込んでたんですよね。

後は音が重低音でいきなり聞くと何が起きたかわかんなくなる。PCのファンが固定甘くなって古くなると音が凄くなるような感じを低くするとああなる。

とまあ、土地や家や住まう我々を保護してくれてる何らかと共存していければいいかなと言う話。

 

8月2日 第2869話「モリンフェン」 くもり
 かこの所ゲームに電源あんまり入れてなかったりしますけど、

かと言って無かったら無かったで寂しいからあることの安堵感から来てるんだろうなと思っております。

これが多分11月になったらMM4で支配されると思うと楽しみでなりません。

世間ではどんな印象なのか分かりませんが、今回色々楽しみですよ。未踏の土地を乗り物でまた走れるんですよ。

後はアナログのゲームの方はそこそこで、MtGの構築とか考えてて欲しいカードがまた固まってきたので、

頃合を見て買い集めようと思ってます。

手を加えると何故かクリーチャーが減っていくんだけどね!

今手をつけてるデッキは最終的にはクリーチャー2か0になりそう。

それで眺めて考えてるだけで数時間経過しちゃうんだけどこの時間がまた幸せで充実してるので、後悔はない。

後ルール変更もあったりしてるので、ついでとばかりに細かいルールの部分も確認したりして自分を納得させてます。

何故こういう挙動でそうなるのかって言う順序とか構造とか。

そうやって行くと結構細かく順序が決められてて、普段簡略化してる中に色んなのが詰まってるって分かるんですが、

そういうのをどこかに生かせるかなーと言う事も考えていたりします。

計算みたいに順序によって結果が異なるように、処理の順序ってのは異なる結果を生み出したりするものなのですよ。

 

7月31日 第2868話「比較的平穏な場所」 くもりよきどきはれ
 んかTwitterとか見てるとて大勢の人が、

毎日いろんなことやら特に流行ってる言葉をあれこれいっててせわしないなーと傍観する世捨て人な私ですが、

言い方をかえると静かに過ごせるいい環境を獲得しているとも取れるんですよね。

割とやりとりしてる人も身近な人から時折やりとりする人までいい人が多くってトラブルとかもないですしね。

これまでのネット暮らしで全くってワケじゃないけど、少なくとも問題があったら淘汰されていってるので結果的にって感じです。

結構大事なのが一時の密度の高い付き合いより時間はあいても定期的というか時折やりとりするって事もあるのかも。

前者のタイプは特に問題が無くてもやりとりが途絶えるとそれっきりになる事が経験上ですが多い気がしますし。

で、逆に普段話すレベルでやりとりしてる人じゃないんですが、ちょっと頒布品の個人通販をお願いした時とかに

先に送っておきましたんで!って入金すらしてないのに発送してくれた事があって、

信頼に感謝と同時にちょっとずつのやりとりだけどそれくらいの信頼もらえる位にはなってたんだろうなって事がありました。

ただ、それとは別に面白かったのがその人のサイトがうちから相互リンク縛りで4-5回程度辿るといけた事ね。

今は経路が閉鎖しちゃって行けなくなってましたけど。トンネルが落盤事故ったように。

それからこれも多分全く話してなかったかもしれませんが、また別の方の話になるんですが、

住所を確認し相手の方が「近いんでなんなら手渡しでもいいですよw」って言ってくれて大まかに調べてみたら、

うちの近くを通る大きい道のそば、つまり道一本行けばその人が住んでる場所へといけるようになってたりしてました。

そういった冗談ってなんかでも、余裕がある大人っぽくていいですよね。

そちらの方は長い事サイトやってて(少なくともsilvertank以上の長さ)ネットでの人間模様を見てきたのも長いでしょうから、

このメールをよこした人間つまり私はある程度無害で困った人間ではないだろうから大丈夫と見てくれたのかもしれませんけど。

それからなんかちょっとしたイラストをくっつけてくれてたのが凄く嬉しかったり。

もちろんそのイラストが自分にとっていいものであると同時に、毎度思うのが描いてくれるって行動がいいんですよね。

…こういう魅力があるからネットの人とのやりとりってのは独自の良さがあるんですよね。

いい所ばっかりじゃないけど、いい所を増やす努力は出来るしいつかは巡ってくるもんですからね。

 

7月28日 第2867話「料理のサキソフォン」 はれ
 日とか今日とかは本当に何かしたってわけじゃなかったですが、この時間の使い方がいい!

普段から時計を見て時間にそって動いてってやってると、眠くなったら眠って眠気がある程度晴れたら起きるってのが恋しくなるのですよ。

9時半とかに目覚めたの凄くひさしぶり。寝たのは流石に3時とかではあったんですけどね。

まだ割と無茶できると言うか朝暮らしに支配されてない感じがして嬉しい。

不規則な生活は命を削るかもしれませんが、まあそれもそれ。

…それでも、何か完璧な睡眠が取れてないんですよね。

眠気のそこの方にへばりついてる最後の最後に落とす部分が落ちないと言うかそんな感じ。

全身も脳みそもすっきりして血液を交換したようなあの目覚めを保障してくれる睡眠まで至らないんですよ。

時間が足りないのか環境が最適化されてないのかわかんないですが、あの素晴らしい睡眠と目覚めを所望したい。

あ、でもプライベートでありながらも使用方法が制限された時間も欲しいかもしれない。

あらゆる使い方ができる自由な時間だと結局普段と同じ過ごし方しちゃうから、

これだけのプライベートの時間を与えます、ただし用途はこれとこれに限りますって。

自分で課せばいいと思うんですが、それともちょっと違うんですよね。あ、あと既存のプライベートの時間をそうやって割かれるのはちょっと!

育児休暇じゃないけど何かそういう用途の限られた有給とかってないもんですかね。私一人ちょっと欠けても現場は成り立つでしょうに。

結論としては、ちょっとの間世間から離れたいんだろうな。

この連休ずっと自分の思うままに過ごして外にろくに出ずテレビもつけずでしたよ。ベッドタウンに居ながらにして心は世捨て人。

 …そう言えば、この間親子連れが飲料を買っていて、コーラを選んでたんですけどね、

母親がノンカロリーじゃないほうがおいしいしいいよって言ってたんですよね。

養子にして欲しい、選挙権持ってるくらい歳いってるけど。見た限りほぼ同期だったけど。

 

7月26日 第2866話「休脳日」 はれときどきくもり
 日はぐったりと家でろくにものを考えずに過ごしてました。

放心状態に近いままマリオ3を丁寧に1ステージずつクリアーしていったりね。

大人になるとアイテムを遠慮なく使っていくので取っても結構一定数を維持できてます。

ミスしないと溜まっていきそうなもんですが、そのステージで一番楽しめる状態で挑むので、

ファイアマリオを無理矢理しっぽマリオにしたりとかしてました。ステージ中にもなれそうなのに。

ああ、あとシュガーラッシュもDVD買って観ましたよ。ブルーレイ同梱版なので将来的にも安心。

やっぱなんかいいんですよね。ラルフとヴァネロペのやりとりが面白いし、どっちが欠けても成り立たない感じ。

それこそサリーとマイク、ドクとマーティ、ヒトミとネミッサ、杉下右京と水谷豊。

それから映画館では止められなかった映像を止めて色んな細かいところをひたすら見てましたけど、

ところどころちゃんと細かく作られてるのが流石だといわざるを得ないような物がありました。

現段階では再生すると見入っちゃうので、見流せる程度まで観たらBGVとして再生していく予定。

そうなった時初めて最近買い集めていたMtGのカードを組み込んだり構築したりしたい所存。

赤と白のカードがある程度たまってきたのでまたボロスカラーを作りたいですし、でもマナ基盤はあってないレベルですけど。

赤と白の土地はローウィンの巨人カラーだから少し使いやすいんですけどね。

まあ巨人が入る確証がない以上はボロス門とかでもいいと思いますけど。

…とりあえず一日思考停止してたので今日はこの辺で!明日早いことですし。

 

7月24日 第2865話「クレオパンダ」 くもりのちあめ
 ンカロリーコーラとかゼロカロリーコーラってあるじゃないですか。

アレに対して普通のコーラってなんて言えばいいのよ。って事を考えたんですよね。

コーラに対してノンカロリーコーラ、デミルーンに対してデミルーンエコー。

父親に対してハイパーメガダスト父親V100MK=IIP99L35って言われたら全体的に後者の方が優れてるとか上位交換だと思うじゃないですか。

ところが違う、ノンカロリーコーラとコーラは一長一短です、だったらコーラにもちゃんとした冠言葉を与えるべきだと思うんです。押されちゃだめ。

それで私が考え付いたのが、カロリーの取れるコーラ、コスパがいいコーラ、元祖コーラ、ドスコーラ、他の雑魚と違って生き残り続けて着たコーラ等など。

この辺で違いを出して上位下位の関係を作らず同じ値段でカロリーも取れるから飲み物しか取れない時は僕がいいよ!ってアピールせねば。

後はもう王様商売スタイルね。カロリーを気にする輩に余はなびかんし媚びんし用はない!ウーロン茶でもすすって体力ゲージ金色にしてろ!とばかりに

どんと鎮座してればいいんですよ、人はカロリーとあの味を天秤にかけて味が勝った時自然と救いの手を差し伸べてくれます。

、コーラは人に対して上位下位どっちなの?

もうわかんなくなって来てますが、わかんないといえば曜日です。皆さんも曜日感覚は放っておくと麻痺しますよね。

私も今日がすっかり日曜日だと思ってましたがどうも世間は水曜日って事にしてるらしいんですよ、無許可で。

んなもんだから一昨日の金曜ロードショーなんだったかと思い出してて、一昨日は日記書いた日だからって連想してて、

気がついたのは金曜ロードショーは明後日さ。

それから久しぶりに目覚ましに負けて鳴らされたんですが、

何が起きたかわかんなくって一生懸命エアコンつけたり消したり換気扇消したりテレビいじったりしてました。

ぜんぜん音が鳴り止まないのね、それらを操作しても。結局その日はいつもより起きるのが遅れましたよ。

…こんな事ばっかり考えて生きてきましたが、明日は何も考えずに生きようと思います。休刊日みたいなものです。休脳日。

 

7月22日 第2864話「出先の呼び声」 くもりときどきはれ
 て事で横浜方面へいってきたんですけど、よく分からないうちに終わりました。

事前準備として靴を買いなおしたりしたんですよね、普段は作業用なのですが今日は外行きなので。

そうしたらかたくってってのは仕方ないにしても歩いてみるとワンサイズ小さくてよかったくらいで、靴擦れできました。

次履く時は詰め物とかで調整するかなー。ヒールアジャスターとかそう言うのもあることですし。

後は前の靴がだめになってたのでそいつの処遇を。かなり頑張ればリカバリできるかもしれませんけどね。

…何を書こうか、なんかいざ始まってあれこれやってたら瞬く間に終わっちゃったんですよね。

でもたまに電車ってのもいいかもしれないですね、案外横浜近辺は乗り換え多かれども近いですし。

帰りに横浜を経由できるってのが危険な魅力であるかもしれないけど各種百貨店関係がやってればの話ですし。

案外生活密着関係は扱ってる場所少ないですからね、ドラッグストアじみたとこはありますけど。

何よりサブマリンに頻繁にいけるのは危険な魅力。時々だからこその散在で住むのが日常的になるとね。

ひとまず買っては居ないけどタブレットとか坂道って言う要素も何気に抑えたりしちゃって、お参りもして、

帰りの電車でもこれは反復夢か何かで見たぞと思い出したりして、家に帰って今に至ってます。

次の休みはスーツクリーニングに出したい。そこまでが今回の一連の動作だと思ってますので。

、そうだ。今日はもともと休みだったんだよな。

今度の休みである木曜日を火種に頑張る。

 

7月20日 第2863話「Ghost2858」 くもり
 2858話で東神奈川に出張に行く夢の話をしたじゃないですか。

アレがどうやら正夢になりそうです。

いや実は横浜方面へ出張はいつかはあるだろうなと思ってたんですが思いのほか早かったです。

とりあえず最近使ってなかった夏用のスーツをちょっと様子見て置いたりしないとならなくなりました、急遽。

しかも明日は朝早いし投票日だし、休みがなくなる死でもうなにがなんだか。

言える事としてはアレが予知夢だったんじゃなくて、多分来るべき時に備えて精神に経験させるって言う反復夢だったかな、そんなのだったんだと思います。

って事で私もお楽しみに!お楽しみにしてた休みがなくなってますけど。

…そうそう、去年お隣さんが引っ越して、以来我が家とお隣さんの間は手入れがされていない状態になっているんですが、

夏真っ盛り、この環境を楽しんでる連中が日々たむろしています。

これは私の部屋からちょっと斜めに撮影しまして、正面つまり窓をあける場所となるとファイレクシアみてぇなことになってます

この差はなんなんだろうかね。

まず、枯れていってる。次に、生え方が弱い。最後に、この場所だけ。

この位置は私の部屋の窓が開いてる部分であり、主に空気が出る場所として存在しています。他の窓の前はこんな事になってません。

つまりこの場所は我が部屋の空気を思い切り浴びている所だけこの状態が確認されたわけですが何の不満があるのか。

短編SF作品で「最臭兵器」って言う製薬会社に勤めてる人が風邪薬と勘違いして飲んだ新薬によって、

新陳代謝が活発になると動物を気絶(死んでるようにも見えるけど言及はされてない)、植物は逆に活性化して花や葉をつけるってガスを放つ体質になって、

本人はそれを知らないままその薬のサンプルを東京へ届けるんだけどそれを自衛隊が阻止するって言う構図をコミカルに描いてる作品です。

それの逆か?我が部屋の空気。

まあ単純にPCつけてるときは外より暑くなり、ここいらの植物が生存困難な熱気にさらされる為って可能性もあるけど。

どうにせよ、この謎を解き明かした時に何かがあるってワケじゃないけど満足感が得られそうです。

 

7月18日 第2862話「もっとエネミーオブウェザー」 はれ
 あ昨日は朝早かったんだけど家を出るなり小雨が降って到着したら止んで、

カッパは行きだけにしたいと思ってたら帰りもちゃんと降ってきて、

オマケに今日は涼しくて雨降っててもいいのに晴れてて高温。最近天候がかみ合わない事が多々ありますよ。

しかも昨日は朝早くからいきなり時計の針一周まで拘束時間が延びること確定しましたし。更に上司が欠員。

そんな心境だから久しぶりにペンタブ引っ張って線引っ張ってました。

これが終わってから紙のノートに「ガチムチ覆面レスラーを自在に描けたらどんな図説も華やかに表現できるのになー」とか思いながら、

このまま朝まで過ごせそうだという勢いで以前書いたゴッド樹木を更に育成させてました。

それで日記更新するの忘れてて、結局夜襲してきた眠気に負けて寝てましたけども。

…で、暑い日は熱源を持つ物を使わなくなって来てますが、テレビとかほとんどつけてなくって、朝も基本的に左上の天気と時間だけ見ていて、

PCもなんだかんだいってこの日記更新以外では各種やりとり関係とUOと調べ物などってくらいなので、

事によってはこれらを一まとめで出来るタブレットかスマホでもいい気がしてきたりするんですよね。

ああ、でもテレビはHDDレコーダーがあるのか、最近こいつは抑えたいってのだけよく失敗し、比較的失敗しても未練がないのは成功するヤツ。

一度HDD完全初期化もしたんですけどね、何故だか失敗する時は失敗します。楽しみをこれ以上奪わないでくれ!

5年保障の真っ只中なので、涼しくなったら修理に出すかなーとか思いつつ ブルーレイも視野に入れるかなーとか。

シリーズもののDVDはかさばりますけど、ブルーレイならコンパクトですしね、まだ高いのがネックですけど。

後は今使ってるレコーダーのパーツ生産などが終わる前に修理に出さないとなのかな。

とりあえずブルーレイを見れる環境はPCにドライブつければなんか既にソフトとかは入ってるみたいだしそっちでいいとして

録画環境だけをどうにかしたインだったらもうちょっといい答えもあるかもしんないですけどね。

…そうそう、今使ってるPC、現行の色んな保存媒体が入れられるドライブとか固定のHDDを取り付けられる外部スロットとかがあって、

意外と拡張性能がありそうなんですよね、購入から一年半、まだいずれもほとんど使いこなしてませんけど。

今年ってのも急ぎすぎですから、来年辺りから意識してみようかな、無理して使う事はないと思いますけど。

USBスロットも8つくらいあってかつps2ポートもあるし、接続関係の今ってこんな感じなんでしょうかね。

世代飛ばしすぎて本体更新しちゃったからよく分かってませんけど。

 

7月15日 第2861話「一人で、時間もあって」 はれときどきくもり
 日は外出のパワーを発散してきました。

行き先は外に出て朝を食べてガソリン入れたら考えようと思ってたんですが、

結果的に原付を全く使わない都内へ向かいました。

そうしたら行きの電車でやたら眠くて新宿まではこれで楽しめるのかと言うテンションでしたけど、

その間に考えてる末に秋葉原目指して各駅で行こう、そして寝よう!と本末転倒な行き先選出を行ったところ、

かなりいいコンディションで秋葉原到着。

秋葉原っていつも都内での集まりのついでに寄る場所で、大体の場合は時間とかを気にしてて、

あんまり思い切り動けないんですが今日は目的地が秋葉原そのものなので安心だ。

って事でゲーセン行ったりしまして、19XXをラスボスでやられてみたり、メタスラ3を何となく遊んだら何となくノーミスでクリアーできたり、

場所柄超人が集まるので色んなゲームの超人プレイを見たりしてきました。グラディウスIIIはことごとく皆2周目だったよ。

後はちょっと行かないようなホビーショップとか見て、知らない作品の何らかのキャラが登場作品の識別もできず並ぶ中、

ドラゴンボールやバットマンなど分かる物に食いつくスタイルを敢行して外に出たら今年初のゲリラ豪雨。

なんでこう天候依存する場所に外出してる時に降るかね。

時間も結構経過してて、そろそろ帰り時、そして駅が近かったのでそのまま帰りました。

新宿からは最寄の急行停止駅までいける電車を捕まえたのでそれに乗ってたら今度は寝過ごし。

十数年ぶりの経験となるこれですが、起きるタイミングとかは全く変わりませんでした。

表面的には調子いいけど洗剤的には疲れてるのかと思って帰って横になっても寝れませんでしたけどね。

特に何か買ったってわけじゃないけど、充実した心の洗濯って感じの一日でした。

夜も寝落ちして挙句10時間くらい眠って最高のコンディションになりましたし、気力体力がバッチリ回復しました。

やっぱ、疲れてたんだな。