第2871話〜第2880話

昔の日記選択に  1番新しいやつに

 

8月23日 第2880話「無理かどうかは俺が決める」 はれのちあめ

 か色々話があったので挑戦してやってのけました。

メンバー入れ替えなし、転送なし、バグやドーピングなしの本当の意味での真っ向勝負。

そうしたらデスクルスが開放できない(できるけどナース一人でスカンクスコピーを倒すには注射器必須、L30以上になる)事に気がついて、

このレベルでの戦闘となるとナースが30以上+デスクルスで手に入る経験分強くなってしまうときがついてしまい

ポチブリザードやポチタンクと言うこの戦いのキリフダのような物が使えずに居たんですよね。

ポチカーだったので頼りがいはそれなりにありましたが不安じゃないと言えば嘘な防御でした。

装備についてはナースが

武器:ビームブリザード、その他、その他

防具:ぼうだんカツラ、スタントスーツ、クイックドリップ、あんぜんぐつ、ライフシールドの物理大体35%くらい軽減+素早さ重視。

このレベルでもクイックドリップのお陰でテッドより先に動けます。モヒカンのダメージも1200位にできるのでバリアが長持ち。

犬は

武器:ポチソニック、その他、その他

防具:ぼうだんカツラ、ポチアーマー、適当、適当、ポチカーで多少物理軽減考えつつアーマーとお車で火炎対策。

それでも工夫なしだと火炎で600とかいくので油断はできませんけどね。

とりあえず最初のターンは炎を浴びただけで死ぬナースの炎耐性を作り、

次のターンは犬に、次はナース、次は犬とやって構築。この間に犬が2体死んだらほぼやり直しです、1体ならok。

熱バリアをナースに2回、犬にそれぞれ1回やったら今度は携帯バリアをはって注射器をやり過ごしきったら、

死んでる犬を蘇生して安定した環境構築、熱バリアはそれぞれに合計3回ずつ、ナースは4回必要かも。

死んでるキャラにも各種バリアの補正は効くので行き返す前に張っておくのもいいかも。

それと犬がボンベで回復するのも以外に重要なので、テッドが動ききったあとを期待する場合は戦闘モードA、

割り込んででも行動を期待するならDとかそういう調整も必要です。使えるもんは何でも使ってください。

安定したとしても、時折犬が死ぬ可能性があるので結構はらはらするし、ターン制限もあるので油断なりません。

攻撃に出来るだけ犬に周って貰う為にもナースが回復するのも大事だし、サブソルジャーにしておたけびで支援とかも大事、

あとナース自身が早いうちにビームブリザードとか濃縮メチル打ち込んで追加ダメージを早いうちから与えるのも大事。

死にかけた犬のケアもバリアの方が早いので割り込んで行動するDのような場合はバリアを使って、

ボンベでの回復と行動がかぶらないようにしたり、オーバードリップの回復を待つって事も視野に入れたりしてましたね。

バリアは使いすぎてナースに張る分を切らさないようにとか考える場合は回復アイテムですけどね、エナジー注射で十分。

そのナースにはモヒカンが当たったら1回使用、時々使って更に分厚くしてました。お陰で切れる事はほとんど無く事故死もなかったです。

何か久しぶりに知識とか立ち回りを総動員して戦った気がする充実していながらも勝てる気もそんなにしてなかった、いい戦いでした。

転送ありだとバオーバーシールド(炎90%カット)とか使えるし、もう少しうまくやっていけると思う。

とりあえず、ゴッドの母艦を光らせて倒した時にも思ったんだけど、無理ゲーなんてのは並の人間の話ですから不可能じゃないんですよね。

なんだろうか、その気になりゃあ案外できるくらいのこと。システム全ての限界を知った上で改めて向かえば出来る事ってあったりしますしね。

ニコニコのゴッドで母艦を光らせるってので無理だって皆言ってるけど、一回ならできるって言うかできた私のことを考えて見てみるといいです。

2回以上光らせた場合は保障外。ちなみに難易度ゴッドのテッドを最高に光らせたのをまんたんドリンク使わせる前に息の根止める事もできましたので、

皆さんに置かれましても好きなゲームで世論が出来ないといってるけど出来そうであったらちょっとやってみて真っ向から否定するのも楽しいかと思います。

あ、あとこの間秋葉原で結構冗談で選んでそうな武装でありながらグラディウスIII2周目シャドーギアまで行ってる人がいて特に思った。

ゲームってほとんどの場合においてやりゃできるんだな。と。

前に何かのHPで見た「誰もクリア出来ないんならそりゃ問題だけど、クリア者が一人でも居るんなら可能性は十分といえる」それだよ。

誰かがやってのけたんだったらその人がやり方を知ってるし、それを見た人が自分に出来ない部分を出来る部分に組み替えて完成させるかもしれない。

そうやって考えるともっと低いレベルで達成できる可能性はあると思いますよ、今日の例も。

 

8月21日 第2878話「週末の天気予報恐怖症」 はれときどきくもり
 切ってきた、って言うの書いておかないといつ切ったか忘れるんですよね。

前回切った日も見つけられませんでしたし。

もっとも、邪魔になってきたら切るって形で特定の日や周期に定めてないんですけどね。

夏になると冬以上に伸びてくるとうっとうしく感じるんですよね、放熱もしにくいですし。

頭洗うのが楽で頭皮までちゃんとシャンプーを行き渡らせすっきりさせる事もできるので重要。

スキンヘッドは日焼けの危険とかがあって大変だって聞きますけど洗うと言う点においては楽そうですよね。

タオルがあればすっきりふき取れそうですからそれなりの洗面台があれば良さそうですし事によってはウェットティッシュで頭壮快。

身内にスキンヘッドが居ないからわかんないんですよね、メリットデメリットが憶測でしか。

だれかやってくれないかな、自分では頭にできもののようなのが二箇所ほどあってカミソリ使うと流血確定なので剃る事が出来ないんですよ。

スキンヘッドをためらう理由は幾つかありますが、うち一つがそれです。

あとこまめに手入れできる人じゃないので、中途半端に伸びてきそうと言う弱点もありますし。

中学三年当時、とうとう生えてきたかと週に一度から初めて毎日に至るヒゲ剃る習慣をつけ始めたみたいに順応するかもしれませんけどね。

今道を尋ねてきたKANOに正確な答えを出せずFATALTYされるなど何らかの理由で命を落とす時の最後の一言が、

「スキンヘッド…したかったな…」くらいまでではないですけどね。

あ、あと数年前は床屋の人に貰ってたんだけど、頭洗う剣山みたいなのがまた使いたい。アレ使うと気持ちがいいんですよね。

今度買ってこよう、或いは剣山探そう。無かった気がするけどね。磨ぎ石ならあるんですが、アレで頭は洗えない。

包丁の切れ味を格段に回復する事はできるんですけどね。ネギとか鶏肉とか切ると一目瞭然。

滑り頭がファイレクシアの十字軍になったかのようだよ。しかも死んだ滑り頭によってパワーアップ。

脱線したかと思いきや滑り頭のお陰でまた頭の話に戻れましたが、今日はココまでだ。

 

8月19日 第2877話「windows 1F」 はれ
 た知らないうちにあざを作っていたんですけどね、それは今日の日記と関係ない。

昨晩はこれまた気分よく寝落ちしてまして、一度起きてまた眠ってからは目覚ましに起こされるまでぐっすりでした。

久しぶりに深い眠りについたと言うか貪欲な就寝をした気がするんでそれはいいんですが、

最近見た夢でカーテンを開けてシャッター閉めようとしたら窓の前に人が立ってるってのがありまして、

そのシチュエーション自体が人が生き死にを問わず恐ろしいってのがまず第一にあるのに、

寝落ちするとこれまたある意味いい時間にカーテン開けてシャッター閉めなくちゃいけないんですよ。あんま気分穏やかにはいられません。

それと日中網戸状態とかにしてても、早々ないでしょうけど道路に面した側はそれこそちょっとその気になればのぞかれる環境でして。

どうする?気持ち悪いイキモノとかの事を調べてる時に覗かれてたら。

ああ、この家の人はゲテモノな生物が好きなんだなって思われること必至ですよ。

この暑さのせいなのか名前を口にするのもはばかられるアレが千葉からお盆を利用して上陸したせいなのか、

近頃家の中にクモがよくいまして、クモがいるって事は大体の場合エサになる別のイキモノが要るって事なんですけど、

掃除をしている親父の証言によると見てすぐな前の出てこないようなマイナーでありかつ小さい虫を見かけるんだとか。

ちなみに、我が部屋で発見された虫、ゼロ。

先月話をした部屋の前の雑草だけ枯れていくって話と連動してるけど、やっぱこの部屋生物的に過酷な環境なのか…?

他の部屋についてはその雑草を除去した事で行き場を失った虫が入ってきたとかそう言う事だったんだろうか、どうにせよ我が部屋は無事。

…窓で面白い面としては道路の声がよく聞こえるので、子供の遊んでる時の声も聞こえるんですけど、

去年の夏かなんかに「ポケモンの神だー」って声が聞こえたんですが、偉いもんが近所に住んでるもんだなと思わざるを得ませんでした。

 …今日の更新がこんな遅かったのは23時前に今日の文を描いてないって気がついたからなんです。

いっそ書かなくてもいいのではと思われる方も居るかもしれませんが、書かないと書かないでしっくり来ないんです。

治さなくてもいいけど気になってしょうがないベルト周りのシャツの乱れみたいなもんだと思ってください。

直すとあれかなりすっきりするんですけどね。

って事で恐ろしい集中力と発想連鎖をたたき出してあっさり完成。

 

8月17日 第2876話「Gush」 はれ
 頃やる気の噴出量が一定じゃないんですよね。

噴出する時は施設の設備を傷めるレベルかと思うくらいで出るんですが、

出ない時はもう従業員の半分帰らせて適当に待機しながら監視がつく程度。

これがどんな環境をイメージしてるかは私にも分かっていません。

そもそもやる気が液体なのか気体なのかもわかんないし。

でも多分イメージしたのが定期不定期かは別として、常にではなく出ない時と出る時があるって意味で間欠泉だったと思うので、

どちらかと言えば液体、場合によっては水蒸気のような気体だからそれでいいんだと思います。

やる気は温泉だった。

あながち間違ってないですけどね、やる気があると大体のことに対して向かって行ったり疲労があっても動けたりしますし、

回復ではなく行動に作用しますけど、行ってみれば反映先が気力と体力の違いであってそれらがいい状態ってのは

体力なら疲れが取れている状態、気力なら意欲が溢れている状態なのでやっぱ温泉です。

ああ、でも温泉旅行とかそういうのと縁が無い今日この頃だな。

一人静かに行くのも良さそうだけど、一人だとどうしても商業地区をぶらついて気楽に人ごみに紛れに行っちゃうから、

どうしてもそちら側に行かないんですよね。強い動機があれば行くのかもしれませんけど。

 

8月15日 第2875話「C.O.L.A」 はれ
 日は飲みに行ってました。

電源系ゲームの話したり、アナログゲームの話したり、TRPGの話したり、まとめるとゲームと呼ばれる遊び全般の話してました。

もう白熱しすぎてて何をどう喋ったかはあんまり覚えてないんですが、でもああいうの大事。

ちなみに今日もまた別の集まりで行ってきます。

そんなに許容量ある人じゃないのにね。最近人と集まってと言うのに飢えてたのでここいらで全力吸収。

鉢植えのカラカラの土に水をあげるがごとく。

昨日考えた事ダイジェストとして、

90年代の音楽って言うと主にラジオにシフトしてて、世間の流行りとか追ってなかったかも、電気と19を主に。

TRPGはとりあえず枠組みがあってあとはテーブルでうまくやっていく、良くも悪くも人間と言う数値化しがたい物を強く出した感じかもしれないなと。

…さて、今更ですがメールフォームへの返信を。

>“普通のコーラの呼び名”についてですが、あれは「レギュラーコーラ」と言うそうです。

レギュラーコーラが正式名称と言うか本名と言うかそういった立ち位置なんですね。

いつもあだ名で呼んでるから本名知らなかった人の本名を知った気分になりました、ありがとうございますー。

でもレギュラーって事は時々出てくる変り種とかはもはやゲストであってレギュラーではないと言い切ってる節があるので、

今はゼロカロリーコーラに移り変わったダイエットコーラとかもゼロともどもゲストって事ですね。自分の番組持ってるやつは強い!

いや、レギュラーコーラのオールナイトニッポンとか聞いたことはないですけどね。

炭酸がはじける音しか聞けないのか、或いは饒舌なコーラが喋り通し、メールやツイートを読み、曲をかけるのか。

ゲスト誰来るんだろう。ファンタとか綾鷹とか渡哲也とかくるのかな。、

 

8月12日 第2874話「レリック」 はれのちあめ
 日は引っ張りd下ノートから使えそうな色々を抜き出して書き写していたら、

気がついた頃に倒れるように寝てました。

だけど見れるページから拾うだけでもなんか連鎖的に今の発想と混ざっていって結構何かの足しになるかもしれないと思いました。

同じものを見たとしても時期によって出る発想って違うじゃないですか。

そういう意味では今二通りの視点を手に入れているんじゃなかろうかと思うんです。

昔ムトゥを見てたら長ぇ…ってファミコン始めたところを今なら長ぇ…って言いながら気付いたら寝てるかもしれないですからね。

あとその時間を何にあてがうかって考えた時に多分熱血行進曲って答える世代とバトルバって答える世代と

メタスラ2って答える世代とメタスラ3って答える世代とリッチ狩りって答える世代とMM3の周回って答える世代と色々居ると思います。

時期によってこれだけ価値観の違いがあるわけですけど、多分どの世代も共通してる事もあるんだと思います。発想が全部ゲームだし。

そういう意味で流動的な自分と不動の自分ってのがあると思うんですよね。

どんな時でもぶれない自分自身と呼べるものと、時期によって変化が起こる自分自身。

どっちかと言うと前者の比率が高くって相変わらずと言われる事が多いですがね!

でもそれぞれの組み合わせによって発想が沢山生まれたり、考え方に変化も生まれたりして、進歩したり逆行したりするんでしょうけど、

自分が好きな着地点を目指すために流動的な側をうまく操作して、固めて、不動の自分に取り込んでいくとかも大事なんでしょうね。

 

8月10日 第2873話「命に関わるピッチング」 はれ
 石の換気扇も、ほとんど効果を出さないレベルの夏らしさが訪れました。

ってのは大体の人がご存知でしょうけど、部屋のあらゆる物が蓄熱して熱源となっているので、

流石に冷房の使用を余儀なくされました。なくてもやってやれない事はないけど精密機械諸氏が心配ですし。

そんな中、床下収納から昔のノートを引きずり出す決意をしました。

昔の自分が今の自分ではたどり着きにくいイカレた発想をくれるかもしれませんし、脳にしまったままの記憶を引きずり出せるかもしれませんし。

何でそんな危険な事をするのかって話ですが、単純にパッチーズの作成の為です。

パッチーズの色々を考えて作るのは私です。見て感じたりした物を解体再構築して作り上げた物が必要であって、

見た物の転記やテンプレートやスラングじゃないんです。

って事で今まさにノートが隣にありますけど、見れるページは少ないな!

枕元にメモとして常にノートは置いてあるんですが、それってこの何でもノートの名残だったりするんですけどね、

今は大体26冊目だったりするんですが、最近は色んなメモとかちょっとした線の引張りが多いんですが、

最初の頃は藤原道長の話の隣に一筆書き必死になって頑張ってるのが分かるような形跡があったり、

裏表紙に当たる部分にファミコンのモアイくんのパスワードが書いてあったりするのね。表表紙はANIKIって書いてあって中身は社会のノート。

868816 869916 使えるかどうかわかんないけど。モアイくんかどうかも疑わしいけど。

(アップする前に教えてもらいましたが、モアイくんじゃないのか確かです)

でもこういう自由しかない発想が欲しいんですよね、今。

って事でリスクに見合った発想が生まれてきそうです。全ては自分の内側から排出して作ります。

クインデキムもブッシュマスターもだったけど、次ってのを考えずにその時作ってるのを全力投球で出し惜しみしないで作ってるんですよね。

まあそれで盛り込みすぎて減らすって形を取ってますけど、そのほうがアイデア枯渇するよりずっといいですし。

どれもこれも全部本気で作ってますよ、本気じゃなかったらこんな扶養家族だった頃のノート引っ張り出して読むとかしにくいですよ。

 …手を滑らせて皿を落としたら落とした皿ではなく下にあった茶碗の方が欠けてしまったので、

新しいのを買いに行く必要が発生、同じような使い心地なのがちょうど良さそうかな。

それまでは峠のかま飯弁当の器が我が茶碗だ!

こいつだぁ…って頬を染めるような茶碗に逢うまでは。普段は小型の雑炊や気分次第で使う程度なんですがしばらくはスタメン。

 

8月8日 第2872話「書くか書けるか」 はれ
 のことに力を注いでたらこっちの事忘れてて今突貫で書いてます。

MM4周りの事もあるけど、それとは別にまた調べたり考えたりしてるんですよね。

この所書けることの幅が狭まってるのか割とあっさりしちゃってますけどね。素行観察。

でも書ける事があるとそれなりの量になってるので、単なる衰えとはまた違うと思ってます、自分では。自分では。

…さて、何はなくとも気温はある今日この頃、夏が本気を出してきたかと思いますが、

後一ヵ月半もすれば普段であれば暑さが下っていくのでもうひと踏ん張りってとこですね。

ひとまず熱源を減らすって事で最近自然と電気を使わなくなってる気がします。

代わりに換気扇の稼動が増えてきて、寝るとき部屋閉めてても外気を取り込み室内の高温を排出するので、

僅かながらも違いはあります。出かける前につけておくのも熱された室内の空気が外に行くので、多少はマシになりますしね。

冷房の方が効果は大きいんですが、自然の空気と言うか冷房が苦手な人にはちょっとお勧め。

 

8月6日 第2871話「アンダーカバーテイクオフ」 都合の悪いほうに傾く
 HDD廃棄した時に一緒に買ったマウスが余りにも言う事ききにくいんですよ。

右利き用を強引に左で使ってるからとか言われたら若干不利ですが右手で操作しても変わらぬ操作感。

ゆっくりとカーソルを動かすとカーソルが動かなかったり飛んだりするし、思い切り動かしても動かないし、

何もしてないのにカーソルが飛ぶし、カーソルが消えたりもするんですよね。

これは裏面に何か問題があるのかと思って、昨日滑り止めのラバーみたいなのから何から全部はがしました。

そうしたらなんか多少は改善できて、ちょっとマウスみたいな操作デバイスになりましたよ。

どうも、このマウス光の部分が弱いみたいなんですよね。

本当に密着してないとだめだし、並大抵のマウスパッドとかだと光を読まなくって、それで飛んだり動かなかったりしてるようです。

カーソルが消えると思うのも隅っこの方に行って動かないから消えてると思うと分かりまして、

総合的に見てコイツは使い捨てに処するに等しい性能だと判断しました。

もう一つ、マウスがあるんですがそっちはもう機嫌がよくって、マウスとして立派に使えるんですが

ノート用なのでケーブルが劇的に短く、ちょっと使うにはしんどいんですよね。いいもの持ってるのに。

基本的に物は壊れるまで使う人なんですが、今のマウスに限っては何かの時に買い換えて、破壊して捨てる可能性がありそう。

 …靴下とトランクスが買い替えの時期だと思って買ってきたんですが、

ついでに靴下の整頓してたら組にならない靴下が4本も出てきました。偶数なだけよかった。