第2911話〜第2920話

昔の日記選択に  1番新しいやつに

 

11月25日 第2920話と2921話の間「間違える日」 晴れと突風
 、更新日今日じゃなかったのか。

 

11月24日 第2920話「パッチーな面々」 はれ
 作ゲーム体験会いってきました。

結果としては楽しかったし行ってよかったし得るものもありました。

まずジャジャさんと駅で集まってそのまま一気に秋葉原。

移動中はどんな風になるのかわかんないままの二人が漠然とした話をしたり適当な話をしたり。

秋葉原では軽食を取って、それから一気にお店へ。途中ビル一つ間違えてマジッカーズに連れて行きそうになりかけたけど誤差。

お店に着いたらカウンターで手続きして、テーブルに展開。

まずは布を敷いて、偽野贋作先生が作ったありがたい壷とドクロの造形物をそれぞれ30万で販売する準備、

うちにあるネイティブアメリカンの人形とジャジャさんちの牛を設置して、パッチーズそのもの以外の設営完了です。

そっちはちょいちょいと作り上げました。

よくわかんないボードがあって、名簿みたいなのがあったのですがお店側が用意してくれた待ちあいリストだったのですが、

自由に使っていいとのことだったので、ジャジャさんに寿司ネタを幾つか描いてもらいました。

紙は返却したんですが、さぞ得体が知れない使い方だったろうに。

…そんではじめますって言う言葉とかは特になく、流れでスタート。気楽でいいかな。

ちょっとするとサークルで参加している人が遊びに来てくれました。好感触でちょっと嬉しい。

それからサイさんがロケテついでとは言えわざわざ見に来てくれたんですが、いい対応できなくてなんだったので後日遊ぼうと思います。

その後も何となく見に来てくれた人が遊んで楽しんでくれたり、こういうのを見るために作ってるなと実感。

最終的には青猫さんがいらっしゃったので終わり間際に遊びに付き合ってもらいました。

遊びに行く側ではちょいちょいトイレに行ったりしてたので、ワンナイト人狼だけになったのですが、

ワンナイトは人気の理由が分かるゲームでした。アレは認められてしかるべきって感じ。

帰りに二人して買おうと思ったらなくなってたくらいだしな。

他のサークルさんのも除かせてもらったりして、色々刺激貰ったりしちゃったってトコです。

それにサークル同士ってイベントだと自分のスペースにいる形になりがちなので、中々あちこちいけないですし、時間次第で込んでたり撤収してたりですね。

そういう意味ではサークル同士の交流って側面もあるイベントなので、結構いいと思います。

後は店内を見て回って色んなゲームやコンポーネントとかを見てたんですが、チケットトゥライドに揺れながらも遊ぶチャンスがなさそうなので今回は流し。

でも店内でそういうの見てるだけでこう心躍るものがあるんですよね。アナログゲームの魅力。

それで終わった後はお店の人とちょっと話をして参考になることを聞いたりしてました。イベント頒布と店舗陳列におけるあれこれや、

コンポーネント関係、宣伝と言った全体的な話になりましたが、我々が取り込むべき話が多かったです。

…お店を出てからはゲームのワゴンちょっとあさって食事。

お酒飲んで喋って、次の話のネタとかもそこで考えたり、今日を振り返ったり。イベントの後の楽しみ。むしろこれもイベントが与えてくれる楽しさの一つ。

帰りに新宿地下とちょっと戯れたりして帰ってきましたよ。帰りの電車ではまた記憶についてとか価値観や視点の話とかしてたかな、たしか。

そんな感じの一日でしたが、充実してましたしまぶたの痙攣もとりあえず治まりました。また一週間いってみよう。

…そんで再来週はバトルバ対戦会、催せる位に人が集まればいいけど。

 

11月22日 第2919話「目で合図、目が合図」 はれ
 しぶりにまぶたが痙攣してまいりましたよ。

コイツは他でもない何らかのストレスのサイン。精神的負担がある場合に起こる第一症状。

公私で言う公側で先月半ば過ぎ頃からあれこれ大変な事が発生してましてね、その影響が大きいのですよ。

それの跳ね返りでMM4に没頭する事が今の救い。とりあえずプレイ時間100時間行きました。

…それから明日、トップでお知らせしているイエローサブマリン秋葉原RPGショップ様で催される合同ゲーム体験会に、

ロッキンチェアーの主兼サイトウユウキのウキであるジャジャさんと一緒にサークルとして参加します。

明日家にいたら命に関わるから外出したい方のご来訪お待ちしています!

パッチーズを作った人が自分達の作ったものに対して困惑しながら説明します、そして一緒に遊べます。

気にいっていただけたらその場でサブマリンさんにてお求め可能です、僕らを倒してドロップ厳選する必要なし!

こういう燃料があるから耐えられてます、生きる!

 

11月18日 第2918話「断面図に首ったけ」 はれ
 から断面地図に弱いんですよね。

知育雑誌とかに「これが えきびるだ」ぐらいので断面かかれてたら大人なのにそのページの為に買っちゃうかもしれない、

かどうかは別としてそれくらい好き。

地図とかそういうのと同じ魅力なんですが、ここで禁断の存在があるんです。ザ・タワー。

コイツはビルを育てるゲームでしかも断面図で展開されるのでもう攻略本の写真とか見てるだけで2時間いける。SSとPSのオープニングアニメーションも超いい。

自分で作るとまた雑多にせず変にこぎれいに整理するからいまいちな時もあったりしますけど、

それでも地下街とかスカイロビー近辺、住宅地域見てると滅茶苦茶幸せ。住人に名前付けて追っかけるのも幸せ、自分のビルを人間視点で味わえる。

もう今のハードスペックをふんだんに使った究極のザ・タワー出して欲しい。見た目とかほぼそのままで処理落ち皆無で2万人とかの情報を管理できたり、

一人ひとりに名前とかつけたり、テナントムービーが復帰してたり、タワービジョンとかあれこれ満載のヤツがあったらもう画面に入ってそっちで暮らしたい。

タワー世界なら現実と同じだから割とうまくやっていけると思うし、経営者ってのは大変だと思うけど若隠居決めてる気楽な住人とかならまあなんとか。

…そうそう、タワーとかその辺で思い出しましたが、MM4アフターの事。

MM4出てから滞っていた部屋の事を昨日一気に片付けました。

エビテンからの箱がそのまんまだったので片付けるとか、張り切って買ったおやつを集約(つまり食べる)とか、急に寒くなって間に合わせで出した布団を干すとか、

なんで朝早い水曜日に限ってあんな冷え込んだんだと思ったりとか、あの時間違いなくけけトロニカを口ずさんでいたのであの曲に対するイメージはやはり凍死だとか、

原付のガソリン入れたり一辺片付けた冷凍庫にまた補充決めたりとか、髪の毛を切ったりとか。

全部タワーに家があれば片付いたのにね。

その中でも髪の毛は前髪伸びる速度が上がってる気がするんですよね、前は二ヶ月だった木がするのに今は46日。

前に切ったの10月3日、こういう記録残してて良かった。

単純にガマンできなかっただけかもしれないけど、来週は多分切れないと思うしちょうどいいとしよう、2で割り切れるし。

そうそう、今度の土曜日にトップでお伝えしている合同ゲーム体験会行ってきます。これもタワーでやれば!

お暇な方はパッチーズ遊びに来てくれたら嬉しいです。パッチーズが好みじゃなくても他にサークルさん居ますので大丈夫。

それとバトルバ対戦会!こちらも参加者超募集中!

 

11月16日 第2917話「第四回思いっきりメタル」 はれ
 タルマックス4の話!

クリアまで遊んだし、一通りのことは言えるんじゃないかなと思いますし。

とりあえず古参のたわごとでも一ユーザーの意見でもいいので、ココに記す。

まず最初にいうけど、面白い。

これまでのシリーズを踏襲しながらも新しい要素をしっかりねじ込んでいい具合にこちらの予想を超えてくる。

まずこれに尽きます。なので凄く新鮮だしなまじ知識があるから引っかかる事もあるしではまりこんでます。

それから今回はアニメーションなどがあるのですが、

JRPGのストーリーとかその辺に縛られて自由が聞かないなんて事は全くなく、

主人公ヒナタを外してそのままゲームを薦める事だって出来ますし、強制的に一人選出も仲間から選べるので、

むしろ従来以上に自由が効いてます。ほぼ平常運行です。

3Dグラフィックについても巨大な敵との対比や距離感をうまく出していて、3Dにする意味をしっかり出してます。

DLCについては、なくてもボリューム十分ですしゲーム中で手に入る装備とかの方が今のところ強いです。

過去作品のキャラや戦車を使いたいって場合は、なのでDLCありきってワケでもないです。

…もうね、言い足りないんですけどね、書く時間を遊ぶに回したいくらいなのですよ。

総合的に言うと、無理に遊べとも言わないし突っぱねもしないけど、興味を持った人は遊んで欲しい。

ちょっと値崩れを待つ人とかがいるなら、先に2Rとか遊んでしまうのも手ですね。

そんな感じなので、個人的には思い入れを抜きにしてもシリーズ最高傑作なんじゃないかな。

 

11月14日 第2916話「アラユルコート」 はれとかくもり
 た急激に冷えてきたけど朝五時はこんな感じなので、みんなが言うほど痛感してなかったりします。

でも家帰っておなかがすいてると燃焼するものがなくって寒さが増してくるとか、

休みの日の昼とかだと眠る事で体力を温存するモードに入りますね。そして季節は汁物鍋物が活躍するわけです。

寒いのは苦手だけど嫌いじゃないのですよ。布団が気持ちいいとかご飯がおいしいとか蚊がいないとか色々ありますし。

着てるものも重くなって長時間防寒具着てると肩に来るようになったりしますけどね。

そんな中、今朝原付ガチコにかぶせていたシートに鳥の糞がくっついていた。

これはこれで遺憾なんだけど、車体を保護してくれたと思うと まだ納得できる。

とはいってももう4年半くらい乗ってて、細かい傷は一杯なんですけどね。

人間で言うとザンギエフみたいになってるまでは行かないにしても。

せっかく買ったバイクなんだから長持ちさせてやりたいけど、次の免許更新でちゃんと視力出るかなー、ってのが心配。

むしろ車体が寿命を迎えるかどうかよりそっちだ。

2月くらいになったらメガネとコンタクト新調しようかなーとか考えてはいますけど。

 …そうそう、バトルバ対戦会は一考してくれる人も出てきてくれてそこそこですが人が集まり始めています。

有賀先生の参加が決まったので、開発者の戦術に触れるチャンスでもありますよ。

あとこれを機にninetyに連れて行きたい男達、サイさんとジャジャさんを誘うのも手かと考えつつある今日この頃。

 

11月12日 第2915話「謎が解かれたその日」 くもり
 りあえず今日の問題は、この記事だ。

どんどん読んでいくと、ねえ。

スペシャル30で書いた何処の取材の人たちだろうってのはココこと4gamersでした。

いやね、こんな経験ありませんよ。仕事として活動してるメディアに露出なんて。それも風景の人間じゃなくて、被写体として。

まあ、それがたとえ頭上のアレに惹かれて行ったとしても、だよ。

しかもせっかく何があっても、どんな人にもさりげなくメタルマックスを主張する為に、

ブレードトゥースシャツに袖を通したと言うのに、上に着込んだワイシャツのせいでろくに見えないと来た!

全体的にしくじってる感じのする我々ですが、少なくとも他のサークルさんたちに比べて、こいつらは被写体として面白いと判断されたんでしょうね。

そんなこいつらに値する面々が作ったパッチーズも、それ相応のあれこれをつめてますよ。

説明書最後の3ページくらい全く役に立たない事書いてるし、いつもの事とはいえね。

どうあれ、我々が謎の宇宙人だとばれてしまったのですよ。

こっから5行ほど本当なんですけど、一応我々同じ病院で生まれてるんですよ、それも私が18日でジャジャさんが23日。

その差僅か5日間、120時間、7200分、432000秒。

だからひょっとしたら病院で赤ん坊が並んでる部屋の中で一緒だったかもしれないんですよ、アイツは人生初のルームメイト。

それが15年くらいして中学にて同じクラスになって知り合い、更に倍の年月を経て一緒にゲーム作ってるのね。人生の交差って面白い。

今も現役と呼べるレベルで付き合いのある人間の中でトップクラスに長いわけですが、最長であるサイさんはもはや四半世紀。ほぼ家族ですよ。

…って設定で皆を洗脳したのが解けちゃうんですよね。サイさんだけには効いてなかったけど。

もうMIB2の自由の女神みたいな装置がないととてもじゃないけど記憶を書き換えるの無理。スカイツリーとかであれできないもんかね。

去年までだったら会場が浅草だったからどうにかできそうだったと思うんですけどね。

とりあえず素行観察がいきなり終わったら星に帰ったと思っていただければ。

でも、記事の中で、全くパッチーズの内容に触れられていなかったな。

 

11月10日 第2914話「いれかえ そうがえ ボルケーノ タギリーノ」 くもりとあめ
 て、MM4しかやってないくらいだ。

ってのもなんですので、別のこと書きましょう。

MM4を楽しむ時間を確保する為に、冷凍前提であれこれ作り置きしたり冷凍食品ちょっと買ったりとかしてたのですが、

それの量と状態が把握しきれてないので今、消費のタイミングに入っています。

多分それらがなくなったらまた新しいのを補充するんでしょうけど、定番と時折ってあるじゃないですか、冷蔵庫って。

うちは弁当用のおかずに冷凍うどんが前者、後者がグラタンとか炒飯パスタで、中間が冷凍むきえび。

弁当男としてはやっぱり冷凍おかずは重宝しますし、うどんもいつでも使えるし特にこれからの時期は活躍の場が増えます。

グラタンとかは流石に夏場は気楽に食べるには熱いのでお店でとかならですから今の時期特有で、

炒飯パスタもレンジでと言うより自分で適当に済ませちゃう事が多いので常備はしてなかったりします。

そんな時に使うのが、中間の存在冷凍えび。えび炒飯にしたりカレーとかにも投入してえびカレーにしたり肉まで行かないにしても後一押しの際に便利。

タマゴよりは柔軟性低いですが、常備がしやすく長持ちするので使いたい時に気楽に用意できるのが強み。

でもなかったらなかったでそれはどうにかしてしまうので、ない場合はすぐじゃなくて今度覚えてれば買うくらいの依存度。

…こんな感じで冷凍スペースは整頓しながら消費を繰り返しています。冷凍食品って言っても保管には限度ありますしね。

たしか2007年か2006年の11月25日。過去の分見れば確認できた気がするけどせずに書いてますけど、

期限が切れたの食べて軽度の食中毒みたいなの起こしましたしね。

そんな事があっても未だに「危ないかどうかは食った後考える」ってスタンスを捨ててない辺り、この何年かで見せた成長は、ほぼゼロだ。

…とりあえず冷凍庫の中身と一緒に、MM4熱狂で乱れた睡眠や飲食の周期バランスを取り戻そうと思います。

来週は特に時間的には狂いや乱れはなさそうですし。

 …トップ画面に前回お伝えした告知だしました。

バトルバ対戦会は内村さんと有賀先生にも打診しております、おふた方の参加もあるかも?

 

11月8日 第2913話「二つの戦車、二つのバス」 はれ
 MM4はじめました、古くからのファンの妄言と言われてもいいから言う。

信じられないくらい楽しい。

このフォントサイズにするの久しぶりだ、そう思うくらいの楽しさですよ。

今はネタバレとかあれこれあって多くは語りませんが、それぬきでも語りたいことは一杯ありすぎるんだけど

その時間すらプレイに回したいくらいです。

今出来るのはそれに抗う事が出来る内容くらいです。そう考えるとこの日記もある程度の抗力はあるようで。

もう地球の重力を振り切るみたいに難しいですよ、それくらいの存在、MM4。

 、告知したい事が2つあります。

まず1つ。11月23日の土曜日、勤労感謝の日にイエローサブマリン秋葉原RPGショップ様にて行われる

第二回創作ゲーム合同体験会にいってきます。パッチーズをプレイスペースに広げて遊んで貰う形です。多分。

サークルの人以外も通常来店で参加できるかもしれないのでイベントの詳しくはお店のページでご確認を。

 して、そして!

去年の7月にやらせてもらい、有賀先生どころか企画担当の内村語さんまで参加してくださった、

バトルバ対戦会をまたもう一度やりますよ。12月8日。

参加はこちらから。

今回もみんなで楽しく盛り上がれればいいな、あと気管支炎と眼精疲労で悩まされないコンディションでやりたい。

 

11月6日 第2912話「全力週間」 はれ
 分間が空きましたが、ゲームマーケットは無事かつ調子よく終わりました。

スペシャルにしては短すぎますが、そっちに軽く描いてあります。あそこにおいとくと探すの楽なんですよね。

後はスペシャルでも書きましたが、ゴッツイ肉食ったりして喋ったり笑ったりして楽しい週末を過ごしました。

お陰で心が潤いましたよ、やっぱこういうのないとダメ。生きるための体力じゃなくて生きようとする気力が回復できないし。

それでもって昨日今日と消化していよいよメタルマックス4モードです。

それじゃ、夜間のDLから遊び倒せる体力蓄えるんでこの辺で!

 

11月2日 第2911話「目と鼻の先にある黄金郷」 くもりときどきあめ

 ばみ谷の倉庫なしクリアーできました。

いやもう最近ガッツリ遊ぶゲームはゲームマーケットとMM4に向けてからっきしだったんですけどね、

シレンのこの遊び方はホントちょっとしくじるまでグラディウス感覚の延長なんですよね。それで最後までたどり着いたって感じです。

道中は不幸の杖を沢山拾ったので、後半の強敵を次々不幸にしていって倒し、最後の2フロアはバクスイの巻物使ってゴールまっしぐら。

…ドラゴンキラーを途中で拾えたのはマジで大きかったです。

お陰でドラゴンがお得意様と化してくれてすんなり最後の方はレベルアップしましたし、ドラゴン不幸のどん底だからレベル下がらないし。

あと透視の腕輪は強力無比。敵とアイテムの場所が分かるから無駄足踏まなくて済むし暗がりの敵を事前警戒できて先手を打てたり、

危ない部屋は避けたりできた。

まあ29Fは入るなりモンスターハウスでしたけどね。

そこで大部屋となえてラストフロアでガイコツ魔王に投げようと思ってた白紙の巻物(ジェノサイド予定)をバクスイにして前述の通り一直線に階段へ。

途中敵が目覚めたり立ちはだかったヤツは一時しのぎと吹き飛ばしのコンボで対応。

死神相手も例の不幸大作戦でいけましたし、ラストフロアも出口が近かったのでバクスイ読んで念のためめぐすり草で罠探知してクリアー。

全体的にバクスイにすくわれてるんですよね今回。そのドラゴンキラーも実は盗品で、大部屋読んでフロアのイキモノバクスイさせて持ち帰りましたし。

かなり運も関わってくるんですけど、運で手に入れたものをどれだけ生かして生き延びるかってのは知識と経験とひねりの世界ですよね、このゲーム。

あかりの巻物とかめぐすり草もちゃんと最大限力を発揮できるところで使えたので、情報って強いと感じました。

確か倉庫なしクリアをすると白紙に「ぜんめつ」って書くとフロアだったか部屋の敵を全滅できるようになるらしいので、

まずこれを試したりしたいとこですが、まだ攻略してないブフーの洞窟は白紙の巻物が売ってる以外に存在してないんですよね。

 …2週間か3週間前に靴が硬くて左足薬指にまめができて痛かったのが通り越して硬質化、痛みがなくなってたんですけど、

その豆がようやく破けてとれました。削ったりせずにお湯で温めてもむのがいいって話だったのでそれを実行してたら

気付くと芯以外は外皮が破けて中身が抜けてました。それでその芯の部分もどんどん小さくなっていって今日取れました。

ひさしぶりに薬指が軽くなった気分。前回書いた血豆も痛みがなくなったので後は血が抜ければokだ。