第2931話〜第2940話

昔の日記選択に  1番新しいやつに

 

1月18日 第2940話「補給日」 はれ
 頃日記を隔日更新でまわす余裕があんまり無いので、いけそうなときに更新されます。

11月までの事が年末までになって2月までになってる今日この頃。

そんな話は放っておいて、今日は思いっきり寝ました。ちゃんとした睡眠とったの久しぶりなくらい寝ました。

と言っても連続で4時間以上眠りについてる事はないので、起きて寝てを繰り返してましたけど。

それとゆっくりと湯船に入って、ご飯食べて寝てとか超リフレッシュ、久しぶり。

食べて寝て風呂入ってしかしてないのにね。

これでテレビからウゴウゴルーガを垂れ流しに出来たらもう満足だ。暖かくなるまでそうしていたいくらい。

昨日も昨日で偶然出来た時間で役所に行ってきて、昼休みに時間町が当たってしまい2時間待ってたうえに、

にんにく食べたくって食事をガマンしてた結果、跳ね返りでチャーシュー麺の油多めとラーメンを食べると言うより油を飲むような食事となりました。

でも面倒後と片付いたし食欲を満たせたので後悔はしてません。この二日間、平凡な事しかしてないけど生きてる実感が半端じゃない。

今週はずっと足の指先が痛くてしょうがなかったのですが、それがむくみによるものだと分かったのですが、今日一気に解消しましたし。

 …携帯の利用明細を見たんだけど、

機種変更の割引額が本体の分割支払いじゃなくて、その他費用に割り当てられてて不安。

来月ちゃんとこのマイナス生きてくるのかな。今月は特殊ってのもあるだろうけど、たまってたポイントの反映も無かったし。

 

1月14日 第2939話「明日に残るのは希望か、それとも絶望か」 はれ
 日休みで雪らしいので一日家でゆっくり外界遮断な暮らしをするぞと思ってたら、

いきなり返上となって一気に地獄。

休みがなくなった上に雪の降る環境へ飛び出さなくてはならない。それが無かったとしても役所に行こうかとか買い出し行こうかと思ってたのに。

せめてどれか一つだけでもやらせて欲しいわ。家でMM4周回するの諦めるから。5周はしておきたいと思ってたけど諦めるから。

その5周でロンメルタービン集めたり各種塊でレアメタル集めたりとかしたかったの諦めるから!

…それはそれとして、昨日ちょっとした弾みから首を吊る状態になりましてね、小型のピンチを迎えてました。

しかし運よくなのか設計者の思惑通りだったのか、タグの首かけってのがそれを防止する為に強い力で外れやすくなってるようになっていて、

外れてくれたお陰でほんの2-3秒で済みました。下手すると死なないにしても失神くらいまでは至ってた可能性があったかもしれないのでよかったよかった。

あれは確固たる意思がないと出来ないし、日本の死刑が絞首刑な理由がよく分かりましたね。

あと、全く関係はないのですが先月辺りから買い込んでいた長期保存の利く食べ物が減ってきていて計画通りです。

とりあえず2月辺りまでで一度枯渇寸前まで持っていって、3月辺りで買い込もうかなーと思ってるけど品薄で買いきれなさそう。ちょっと早めに動けばいいかな。

それと平行して自宅の貯蔵された食料の把握と整頓を進めていく、これが昨今の潤い少ない日常における楽しみの一つ。

同時にそれだけではないにしてもそういったのを取り込んでる食生活柄、食費がかかってない為かいつもより財布に余裕がある気がしてます、いい兆候。

また買いだめの時にぐっと減るんでしょうけど、それでも外食回数が減ってればそれなりにはいいのかも。

 …タワーのボ帝ビルディングですが地下開発に取り掛かり、映画館を建設したりその周辺にテナントを固めた結果、

地上が若干廃れてきたので今地上3階層地下8階層といういびつな物件になってます。シェルター。

地下6階は何も無くって8階+7階の吹き抜けでゴミ捨て場がありますけどね。その下にはセキュリティルームを設置予定、現在地下3階に暫定設置。

ゴミ捨て場の上は駐車場を置いて、地下街の中枢は左寄せにしていけそうです。地下が広大すぎて欲張りすぎるとエスカレーターが足りない事は確定ですし。

 

1月11日 第2938話「最強の200」 はれ
 回の続きとなりますが、ICレコーダーの再編がとりあえず終わりました。

フォルダリピートを使うために、選んだ曲を1つのフォルダに入れてスタンバイok、270曲位あるけど。

しかし、1フォルダに対応できる曲の上限があったらしく、200曲までしか表示されませんでした。

って事で2分割にするかどうかなのですが、そうすると1まとめでランダムリピートが出来ないと判断し、

選びに選んでシェイプアップする事にしました。削った曲はスマホに搭載。

これを1-2時間ほど続けて、完成したのが選びに選んだ200曲の入ったフォルダ。

いい曲ってのは携帯できる再生媒体に入る曲だけど、好きな曲は最適化や源泉で必ず生き残る曲であると実感。

でも種類豊富にする為にお気に入り度が全くじゃないにしてもほぼ同レベルの物は格下が格上を弾くと言う展開も。

果てはこれが今日現在なので、新規で入ってきたりなんだかんだでいつも飛ばしてしまってると感じたら抜けるものもありうるわけで、

とりあえずの完成であってこの先ずっとこのままである保証も無いわけです。

ひとまず、ただ聞くだけならスマホ側でもどうにか出来ますしね。ベストのランダム再生はこちらで決まりですが。

それからスマホの影響はDSにも及んでいて、普段持ち歩いているDSソフトが6本入るヤツの中からタワーDSが外れました。

スマホでタワーできるしと思いまして。

現在持ち歩いてる6本はメタスラ7、鋼の季節、2R、3、4、フォックス64です。

数字だけのゲームはメタルマックスである事は周知の事実かと。

4に至ってはDL版あるのにまだ起動もしてない4を持ち歩いてるのね。

ちなみに3DS用ではなくDS用ソフトケースの差し支えのない場所を削って使ってるので、3DSソフト2本だけ納められます。

…そういうわけで、買った時に言っていたスマホを使うことによって起こる環境再編が地味に進んでいるのでした。

 

1月8日 第2937話「環境で最強で」 はれのちあめ
 マホにしてから、曲をあらかたそちらに突っ込んだのでICレコーダーの収録数が少ないと言う状態になっています。

しかし、それでもまだ役割を持ち合わせているのがICレコーダー。

本来の目的である会話録音などはもちろんとして、スマホ使用中にも再生可能、外出時の燃料効率良好と強みを持っています。

そして、スマホが数入れて環境を持ち歩く感じに対して、ICレコーダーは選び抜かれたエリートが生き残る最強を持ち歩く存在となっています。

2GBと言う要領だからこそなせる技、だと思う。

後はこちらは会話記録を入れていく方針にしようかなと思ってます。作業中に聞くにはもってこいな長さとかしてるんですよ。

…って日記を書いてるの忘れる勢いで選別完了、まだ最強揃いとは言い切れないシェイプかもしれないので、聞きながら更なる選定。

 

1月6日 第2936話「困ったら晴れ」 はれ
 日の天気覚えて無くってね!確か朝晴れてた記憶があるけど昨日辺りの篭り日和な曇りと混ざってた。

それはそうと今日の夜飯。

白菜があって、

ひき肉があって、焼きそばにするしかないと追い込まれたので製造、

振りかけた青海苔がちょっと多かった気がするけどそれもそれ、脂っこいし。ひき肉を焼きそばに採用するってアイデアは、

変な感じと言えば変な感じだけど、

本音を言えば割とアリ。

って言う強引なは行で作文したわけだけど、特に意味はない!

しかもある程度食べたら下の方に行ってたひき肉が露呈してきましたよ。

白菜の量はちょっと少なかったけど、事前に炒めておいたのが良かったらしくって水っぽさが激減。

麺と同じタイミングで投入する事で麺が渇望している水分がこれで多少補える上に麺の上側から水攻めに出来るのだ。

更に私独自の製法として水を足すのではなく麺を事前に水でほぐすと言う手段によって更に水分問題を克服できるのです。

って書いたところで気がついたけど、前にもひき肉で焼きそば作った記憶がr。焼きうどんは確実に作った。

 

1月4日 第2935話「トータルクライフ」 不明
 ーっと、天気で分かるかもしれませんが、

今日は外に出ても居ませんし外を見ても居ませんよ。

シャッターを閉ざしたまま、部屋で録画したものとかを延々流しながら浮世を忘れて過ごしてました。時計とかも電池外せばよかったくらいだ。

おなかがすいたら食べて、眠くなったら眠って、湯船に浸かりたくなったらお風呂に入り、遊びたくなったら遊ぶ。…先月末頃からこういうのを渇望してた。

この所なんか目の前にやってくる出来事を片付けると次の出来事が現れたり途中で増えたりしていて、

ほぼ常に何か考えていて次のアナログゲームのあれこれすら考える隙間がないような状態だったので、

何も考えずに何もしないに近い状態で一日を過ごしたくてしょうがなかったんです。

何か気がついたら年があけていたので、正月ならではの荒れた暮らしぶりもしたかったですし。

お酒飲んだ次の日が休みってのがとても久しかったからいい気分で力尽きるまで起きてようと思ったら疲労と酔いでむしろ通常の就寝時間より早く眠ったり、

昨日もこの前ニンテンドーポイントなくした時以来となる部屋のシャッターを開けたりしましたよ。換気は換気扇で出来てはいましたが開閉の余裕がない日々。

今日は横浜行ってとかも考えたんですが、行って何をするか!って考えたらいいかとなってしまうくらい、行動に対して消極的。

でも時間を忘れて浮世を忘れてってのは時々やらなきゃダメ。肉体と同じで縮んだ精神の筋肉を緩めてやらないと全心ボコボコのバキバキですよ。

ありがたいことに、いつ振りかわかんないくらい久しく三連休なんかを貰ってるので、明日も休み。こんな事ってあるんだな。

正月休みとか盆休みってちょっとあこがれる今日この頃。でも連休があるって事よりも人と休みが共通してるほうが嬉しくって、

予定立てやすいってのがあるんですよね。日曜日あいてるかどうかの心配が無いって素晴らしいじゃないですか。

明日明後日は無理だろうけど、そういうのを獲得するような形で動いていこうと思う今日この頃。

 

1月1日 第2934話「伊丹県一京市のいたみんさんからのおたよりです」 はれ
 29日に髪きったんですよね。

何か最近前髪の伸びが早いのかどうか知りませんが、前髪だけが気になってしょうがなくなってたんですよ。

その理由から先日のMM4を語る会と言う皮を被った前夜祭リローデッドでも移動中は久しぶりに着帽。寒いってのもありましたけど。

でも久しぶりに帽子被ったら何か懐かしいと言うか落ち着くというか、いい。

したちょっと向いてると視野が狭くなって前方警戒できないのが辛いと言うか危険なのを思い出したりね。

これについては感覚取り戻して行きたい。つまり帽子復権かなーとか。

あったかさとか集中力がアップとか頭ぶつけてもそれなりに痛くないとか、装備してると防具としての効果が見込めるんですよね。

今の帽子が「あいようのぼうし」だったとするなら装備して戦闘を重ねていくと「返り血まだらの帽子」になって、

防御力とかは材質がそのままだから変わんないんだけど、精神が30ぐらい伸びたり精神的効果の耐性がついたりするんですよ多分。

マスクデータとして通常攻撃に即死判定が3回発生するとか。

後着帽だからって理由と別の意味で店に入れなくなるとかありうる。

でもそんなハットライフを営んで生きたいのですよ。

 

12月28日 第2933話「MAX staff & MAniaX staff」 はれ
 日はMM4を語る会に行ってきました。

最初は205ミリキャノンの扱いがよくなって手ねって話をしようと思ってたのが思いも寄らないほうへと展開していきましたね。

1時間早くNOYさんと一緒に店に来て喋ってて、あれよこれよで参加者が現れたんですが、

その参加者の中に相変わらずいるなぁ、開発関係者の方が!

しかも今回は普段から積極的に参加してくださる山本先生、時々お見えになるプログラム担当田内さんに加え、

開発関係者を通り越して開発の中心にいる宮岡寛さん、ミヤ王ですよ。

あとなんかメタルマックス4宣伝部様から、前夜祭で配られたノベルティのシャドーマルゴーボトルを参加者にとお店に送っていただきました。

これは元々ファン同志の交流イベントです。いやもといでした。

山本先生が来るって事と宣伝部からの贈り物以外知らなかった主催のみつきさんもいきなりの出来事に凄い事になってました。

こうして始まったわけですが、そりゃあスマホにしてタイムラインを見ることも困難なくらいあっという間の時間ですし盛り上がりますしですよ。

昨日獲得した情報とかはtwitterから箇条書き感覚で陳列。

・2Rのバオーバーシールドはつけてると注射で死ななくなるテッド相手最強の回答。理由は入手ハードルの高さを考慮したとのことです。

・4でもそれが生きてるみたいだけど4のテッドは特典のみの出現なのでそういうことなのかも。

・ラロ・スペシャルはスパナ乱舞の2倍の攻撃力

・ヒナタ(その周での主人公)がサーシャバイクに乗ってると受けるダメージは全てサーシャが引き受ける

・上記の使用の発展形で、ライダーはバイクに攻撃が結構当たりやすく、ソルジャーも若干その傾向がある

・ナースの装備優遇については「3の時弱いと言われていたので、ステータスではなく装備の充実で強化を図った」そうです。

・メタフィンやレベル上げについては「3があまりにも過酷だったのでかなりハードルは下げている」そうです。

まあ、270周するのに1000時間かかったからなぁ…!その事を他人事としていっておいた!

・多段S-Eのダメージ減衰は仕様らしく、ミサイルオロチは1/8、X-トルネードは4/5くらいに押さえられてるそうです。

・シンカは今回ハンニバルのデザインを手がけた今井先生のデザインだそうです。

今井先生はスタッフロールを見ると分かりますが3からも参加されてるので、ひょっとするかも知れませんね。

宮岡さんにシンカを見せて、魅力を身振り手振りでうまく伝えられなかったのが惜しい。

・205ミリキャノンが強い理由は「最大口径のキャノン砲なんだから使えるくらいに強くないと!」。最高で無敵なのに最強にもなっちゃうよ!

・ジャンゴリラに解体が通用する理由は「解体習得するくらいのレベルの人なら普通に倒せる」

・「タマゴンの変身条件はタマゴン自身の行動直前までの間に、一番最後に規定値以上のダメージを与えてきた対象」ってのはあってる

・前作とは違う最終形にするように心がけている

・ラトゥールは元々エンカウントしない事になっていた

・シンボルエンカウントのみなのはその名残、経験値が多い敵ばかりなのはそこでレベルアップしてねということのよう

・DLCの★が増えてる装備はスーパーレアメタルの価格や256個集める労力を考えると社会人の財布事情だと破格とのこと

・周回カウント3桁行くかを聞けてない。

・ミヤ王に私のアイコンは少なからずとも認知されてたようで「リボルバーだったんだ」と言われましたが、

ジャジャさんが作ってくれたのでジャジャさんしか実の所知らないんですよね。

…で、いつものゲコゲコ大作戦での争奪戦をお三方と主催にやってもらって、主催が勝つという展開になったり、

私も今回は普通参加として、ちゃんとカバンを持ってきたので参加して、参加者の赤尾さんが書いたカッコいいラロを頂きました。

締めたあとも明日の事を考えずに時間許すギリギリまで居たりと本当に瞬く間でした。最後にシャドーマルゴーをお持ち帰り。

前夜祭は実は半数が声優さんのファン、2割が主題歌を歌うアイドルグループのファン、残りがメタルマックスファンだったようで、

本来の趣旨から外れてしまっている気もする層が集まっていましたが、今回は特濃メタルマックスファンオンリー。

ある意味真の前夜祭と言うべきか前夜祭リローデッドです。

今回残念だったのがファンの中のトップクラス、ロイアスさんの不在とサソリスタンの声を当てた芸人さんも参加の意思があったのですがお仕事で来れなかった点。

特にロイアスさんはもうメタルマックスファンと言うより筆頭株主なので、それこそミヤ王の隣に座るべき人だと思うんですよね。

あと林オーナーのモジョイモに関するあれこれとか、サーシャが世界を作った論とかすごかったり。

木箱さんがミヤ王と握手するシーンは何かはたから見ていて感動的でした。

もうね、全てを網羅したいんだけど全部を覚えてないのが悔しい。記録残したいくらいだった。

 

12月26日 第2932話「ロゼッタウェイ」 くもりときどきあめ
 つまで引っ張るつもりだと思ったら前回更新4日前だし、レーサーの穴4にロケッタウェイ積んだ人何人いるかだ。

それはそうと週末からなんか風邪っぽくて困ってたんですが西洋医学の力を集めて打ち勝ちました。

明日は健康で居なくてはならない義務であり使命を抱えていたもんでして。

だけど毎度飲むたびに思うのは、私が愛飲する風邪薬は私という個体に対して万能薬なんじゃないかと。

このところの不調感も軽減され、快適な眠りを与える副作用と、鎮痛効果と回復効果と。なんならこれがあればステータス異常は無視できるくらいのやつ。

ホントこれ、生産止めてほしくないくらいですよ。前に言った時にもはや尋常じゃないくらいの効き目である事をアピールしたから、変に名前出せないけどね。

でもお陰で休みも無く今日を迎えてほぼ元気。明日はMM4をninetyで語りつくしてきたい所存。

って事で4日越しの癖にこの辺で!生存報告、完了!

 

12月22日 第2931話「ギガスタービン」 はれ
 記を過去分に突っ込んでおきました、多分しばらくはまた溜め込むことになりそうですし。

そう言えばamazonの欲しいものリストに般若のお面を入れてるんですが、除くときは大体在庫切れです。

そして在庫追加日が大体夏なので夏の商品なのか?般若のお面も。

ほら、ライダーとか戦隊とかキュアロゼッタとかポケモンとかホセとかトーマスは縁日で並ぶじゃないですか。だから夏ですよ。

でもその並びの中で般若は見たことない。

だったら年間を通して、それこそもうしばらくしたら日本の行事が押してくるんですからそこで般若ね。

何なら般若にヒーロー性持たせるしかないよね、あの並びに参加するのは。

…にしても、ポケモンは子供にとって一緒にいたいを通り越して人によりなりたいなんだね。お面があるって事は。

100万ボルトだ!とか言いたいんじゃなくって、100万ボルトをだしたい側ですよね。

それって私で言うと205ミリキャノンになりたいってのと限りなく似ていると思うんですよ。ええ。

、なるほどね。

そもそもトーマスのお面って事はトーマスになりたい子供も居るわけですしね。いっぱい貨車を引きたいとか。

そういう制限のない想像力は表に出さないほうがいいけど持ち続けたほうがいいと思うので、お面から始まる想像力育成は大事。

だから既存キャラのお面はなりきりのテンプレート、般若は1からのキャラメイクとして自分なりに味付けすればいいのか。

大怪獣般若ゴンでもいいし、00般若でもいいだろうし、杉下般若とか般若ホセとかエターナル般若オブ般若とかどんどん作ればいいよ。

君だけの般若設定を作れ!大人になったらみんなで話できる種になるぞ!