SilverTankアンケート 2004年2月後半結果

 

2004年の2月に何気なくおっぱじめたアンケートの発表です。

11通ほど来ました。こんだけ地味で小さい所でこれくらい来たなら上出来だと自分では思ってます。

はじめての方が数名いらっしゃいましたし。いや、逆に知ってる人は思ったより送ってきてなかったな…

で、この結果発表で書き出す際に模範解答(模範?)にしていいかという質問では

参加者全員からOK出していただいたので集計結果なんぞを載せてみようという運びにしました。

あくまでランキングというよりは、こんな感じの人がみてますって言う書き方なので

大勢居るものに該当すれば共通する趣味の人が多いという事で、

自分一人だったら個性溢れてる証拠として受け止めてあげてください。

 

年齢と役職など

まず年齢傾向はこんな感じ。

22 ■■2人
21 ■■■■4人
20 ■■2人
18 ■1人
17 ■1人
16 ■1人

年齢について驚いたのは私と同じ、それより少し低い人に集中している事。

回答者の人達には割かしこの世代が多いようで、21才の人が目立つ結果ですね。

それに加えて私独自の調査によると私より少し上の人も見ている事がオフラインなどでも発覚しているため、

実際の年齢層は私を軸に±5に集中してるんじゃないかなという結論に達しました。

まあ、日記なんかでも私の世代中心の話が多いからそれ以外の世代の人はあんまり分からないから

別にちょくちょく見たりとか、アンケート答えるほどのページでもないとかそう言う感じでしょうね。

職業の方は案外年齢に見合ったものが多く、高校生や大学生が主軸で

それ以外は社会人、ひよっこハンターや大学生候補(受験合格済み)など。

個人的に期待していた家元とか個性派でありかつ本気なのは無かったですね。

このページの趣旨に反して真面目な人が多いです。

 

性別

男 ■■■■■■■■■9人
女 ■1人
侠 ■1人

性別はやはりといえばやはりですが男子が多いです。

まあ女が好む要素を一切殺した仕上がりなので当然の結果かもしれませんが。

って言うか逆を返すとウーマンが一人は見ていることが驚異的です。

ちなみに記入方法は実にさまざまで、男と普通に記入したり、英語や記号で記入したりでしたが

男でまとめさせていただきました。侠以外は。

男の一ランク上の表現である漢が巷で使われすぎていて価値が低下しているんじゃないかという昨今、

侠と書いておとこと読む、このスタイルで送信した人のセンスはかなり好き。

この部門についてはこれで男と読ませる形で送信した人の不戦優勝です。

とまあ、記入方法という意外な所で楽しませていただきました。

 

趣味

これについては複数回答の人が居たのでグラフ形式にはせずにテキストのみで。

ゲームがやっぱり多めでしたが、それ以外の部分が結構楽しみだったのがこの質問。

ゲーム関係は具体的に行くとやはりメタルマックスって人が一番多くて、

それ以外ではくにおくんシリーズ、スト3、UO、ロックマン、スカイガンナー、メタルスラッグって感じでした。

ゲームのセンスは流石に私と全部一致してますね。でもバトルバがゼロなのが残念。

それ以外ではバレーボール、筋トレ、合気道などの体術やスポーツに精通してる人も居ましたね。

さらに、王道カードゲームのギャザリングを知っててくれてる人が居てちょっと嬉しい感じです。

思わず懐かしさのあまりに返信してから自分のカードデッキを眺めたりしてました。

どんなデッキがあるかは日記などで性格を読めば大体想像がつくと思いますが、

大体の傾向としては攻撃魔法で自分の身を削ってまで攻撃し、1ターンでも早く相手を倒すデッキか、

相手の行動を封つつダメージを地味に与え、勝つことより相手を抵抗不能にさせて負けさせるデッキ、

そして、とりあえずバカを求めるデッキの3構成が主です。どれも弱いですが。

あとそれらに該当しないごく普通のデッキもあります。特徴薄くて地味です。

体術系以外でココと関係ない趣味としては食玩集め。散歩、サイクリング、野球観戦などもありました。

あ、あと色物所としてはイカデビルというのがありました。

最早趣味として識別が困難なセンスは嫌いじゃありません。

ちなみに、前々から心配していたザブングルが分かる人の比率ですが、

今回の調査で9%程という事が発覚したのでおおむねオッケー。

 

経路

ココにたどり着いた経路です。

リンク       ■■■■4人
検索        ■■■■■■6人
人に薦められて ■1人

まず、リンクは何処から飛んできたかの内訳は主に有賀MEGAMIX、METAL MAniaX、TYPといった感じ。

メタルマックス関係の人はMAniaXから来ている人がほとんどだと思ったんですが逆で、

検索できている人の方が多い所が驚きでしたね。MM以外でも検索でいらした方々の検索ワードは

メタルスラッグ、メタルマックス、ロックマンとそれらにまつわる単語でしたね。攻略とか。

 

コンテンツとリクエスト

どれくらいから見ているってのは多分読んでる側はどうでもいい情報なのでパスしてこちら。

まあこれはコンテンツ自体少ない場所ですのであまり書くことは無いのですが、

日記って答えた人がまずほとんどで、それ以外のコンテンツではメタルマックス不定期コラム、

予想に反してUOプレイヤーじゃない人から結構UO冒険記が支持されていました。

一方リクエストについては、これ!って言うよりは自分の知らないゲームでも面白いので

とにかく好きにやっちゃってくださいって言うありがたいお言葉がちらほらとありました。

具体例を書いてくださった方の中では、くにおくんシリーズとかメタスラ5などの

私自身興味深いのも結構ありました。でもメタスラ5はプレイ記書くほどやりこんでなかったりしてるので

あくまで簡易的な攻略をネタとして書くのが一番収まり良さそうな気がしてます。

それと袋を被って写真撮影を今一度!というお方もいらっしゃいましたが、

最近撮影者などが集まらないため、なかなか出来ないのが現状でございます…

…最後に自らの名誉のために言っておきますが、

ココはマクドナルド及びドナルドのファンサイトじゃありません!

回答を頂いたメンバーのうち数名に「ドナルド」などの単語が含まれておりましたので

多分勘違いされていると判断しました。

 

…まあ、こんな感じですね。

 

 

Back