SilverTankアンケート 2004年末結果

 

2004年の12月、またしてもやってみたアンケート。

今回は前回に比べて提出者が増えてくれて大体15人くらいです。

正確な人数を把握してないのはとりあえずドンマイですが。

いや、冗談はさて置いてトータルで16人の人から送ってもらえました。内二人は西さんとlaさんですが。

まあでも身内から意見ってのも参考になりそうだし楽しいからいいやと思ってたんです。読むまでは。

こいつらこんなの送ってきやがった!

Name = 匿名希望
ResOK? = チャットでしてください
Sex = 男
Job = 神
趣味 = ギルティギア
経路 = 直通
いつ頃から? = 完成当時から
コンテンツ = UO
頻度 = 1日に1回
声優 = 水野晴朗
交通 = ファミコンジャンプをライオンズマンションの屋上から落として遊んだ罪状
一休 = 看板を全部引っこ抜いていかだにして渡る
参考 = yes
Text = 暇だったのでアンケートに答えてみた

ボケ1、俺のことか!

で、もう片方の人間の罪状はと言うと…

Name = la
ResOK? =
Sex = オス
Job = 裸
趣味 = テンガロンハット
経路 = ムーンゲート
いつ頃から? = 5ねんまえぐらい?
コンテンツ = ハヤカワサマ
頻度 = 1日3回
声優 = イタコ
交通 = ジャッキーチェンの真似  八艘跳び
一休 = 看板を抜く or 橋を壊す
参考 = YES
Text = 名前ど忘れしてた。アリガトう!
ところで、袋の魅力ってなんなんでしょうか。熱く語っていただけると光栄です。

いいから上着を着ろ。

イタコが地味に面白いのがずるい。

 

…さて、男女比ですが男が多いですね、相変らず。

逆を取ると二人も女性から返答が来るとは…!しかも双方ともに俗に言うお年頃。

主に死期を感じた象にとても居心地がいいようなこのページにしては21世紀最大の快挙。

比率としてはパプワ島の人間の比率とまでは行きませんでしたが宮下あきら先生のマンガの中でも

女が出てくる部類のマンガ(男塾だとPAPUWAと大差が無いから)に匹敵する数値を出せたので満足です。

そもそも私、小学、中学時代は学校よりもテクノスジャパンに育てられましたので、

サッカーではスライディングとかタックルで相手選手を攻撃していいものだと中学くらいまで本気で思ってました。

この人格をもつ人間に集まるのはやはり男が多くなるといっても決して間違いではないでしょう。

そもそもウーマンに対してどう言う例えを振れば通じて笑わせられるのか分かりませんし。唐招提寺とかはok?

まあ唐招提寺については私もわかりません。車内広告でちょっと前に見たくらいですから。

 

一言の欄で色々と書いてくれている人も居ましたね。中でも一番熱く反応したのは

ロックマン2のクイックマンステージの棒地帯突破のアドバイス。

全盛期の時はあの地帯の作りが素で書ける様になってましたし。

ちなみに以下が私の書いた返事。

1つ目>落ちてからすぐに小ジャンプで画面中央上の方の邪魔なのを飛んでからは最低限の歩きで降りていきます、
落ちる方角は左推奨。最後の地形左側から落ちた瞬間レバーを右に入れておくと次の画面で有利になります。死活問題程度の。

2つ目>実は一番辛い。
地形に降り立つとほぼ同時にその地形から落ち始めますがそれと同じタイミングですぐにレバーを右に入れてたのを左に転化。
後は最後の地形を落ちるまで左押しっぱなし、落ちた瞬間からやっぱり右を押して次の画面へ備えます。

3つ目>前の画面でしっかりと落ちた瞬間から右にレバー入れてればほぼ問題ないと思います。
次の画面に落っこちる時は右に入れっぱなしで。

4つ目>上の画面から引き継いで右入れっぱなし、最後は左に入れなおして歩くだけ。今回は落ちる時左入れっぱなし。

5つ目>回復と1UPがあるけど取るのは危険なのでこの際無視。よって落ちるだけ。大体画面中央らへんまで落ちてきたら左に入れたレバーを右へ。

6つ目>ココもやっぱり上でしっかりやってれば大丈夫。道なりに歩くだけで解決します。
この辺まで来ると大体分かってくるのでカンでやっていけると思いますが。

7つ目>ラストなので歩くだけ。

…基本は上の画面でどれだけ次に備えられるかと言うのがポイントとなります。画面下の方に来たら少しでも横座標中央にいけるよう意識するように落ちてみるといいかも。ココさえ突破すればクイックマンでかなり楽が出来ます。

こんなのをプレイして思い出しつつ書いてました。

後は現在自然消滅と言う形で終息へ向かっている相撲大戦に関することもありましたね。

相撲観戦については見聞を深めるって意味合いで一度ちょっと言ってみたいとは思ってます。ココだけの話。

それと文章のセンスにも意見をもらったのですが、書きたいように書きたい事を書いてるだけです。

後は日常生活を送っていると突然この文字列は使える!って言う感じの言葉が閃きます。

ロマサガで言うと通常戦闘でいきなりブルクラッシュとか逆風の太刀を覚える感覚と全く同じですね。

で、それを日記に使おうとするのを今か今かと待ちかねてたりしてます。

たまに話をどうやって進めれば使えるかなんて言う本末転倒な力技も使いますが。

結局の所、基本的にはあんま考えないでやってます。

 

…いよいよ無責任に考えた質問に対して真摯にボケてくれた返答への突っ込みタイムです。

メールでの返事だと対話形式を意識して突っ込みいれてしまうので、ディフェンスを考えてしまいます。

って事でオフェンスしか考えなくてもいいようにこう言う体裁にしました。

一応全部メールから引っ張ってきてるのでないと思いますが、抜けてる人が居たらごめんなさい。

 

まずはドラえもんの声優陣をどうする!?から。

ちなみの私のキャストとしては

ドラえもん>伊吹五郎(先々代の格さん)

のび太>若本規夫

しずか>亀井静香

ジャイアン>舞の海

スネ夫>リチャード・ギア

スネ夫はコイツだけ字幕だと楽しいから。それでいて他のキャラと普通に意思疎通してる感じ。

ジャ「なんだこりゃあ!どうなってるんだ!」

ス「This is NOBITA's surely act!(きっとこれはのび太の仕業だよ!)」

ジャ「そうか!あんのやろ〜〜〜〜!!!!!」みたいに。

これを去年の11月頃ネタとしてジャジャさんのメールフォームにぶつけたら無視されたおまけ付き。

その時とジャイアンの声が違ってるかもしれないけど、ジャジャさんはそれを確認しないように。

さて早速ぶしつけな感じにスタート。

>ドラえもん>若本則夫
>のび太>富永みーな
>しずか>小清水亜美
>ジャイアン>伊集院光
>スネ夫>ユースケ・サンタマリア

ジャイアンとスネ夫に違和感を感じ無さそうなのは、私だけ?

ただ私としてはドラえもん役じゃなくてのび太役に回してあげたいんですよね。若本さんは。

悪魔城ドラキュラでドラキュラの役を演じてる時とかプラネテスのギガルトの若本さんじゃなくて、

風雲はだか侍アインが戦国ブレードでこよりに騙されて賞金全部持っていかれたときの自虐的モードの声

「ドラえも〜〜〜〜ん」って部屋に駆け込んでくるのが楽しいと思うんです。ええ。

>ドラえもん:納屋吾郎
>のび太:藤岡弘、
>しずか:木の実ナナ
>ジャイアン:つのだ☆ひろ
>スネ夫:木の実ナナ

凄く平均年齢が高い、高すぎる。そして木の実ナナの負担が地味にでかい。

藤岡弘、氏に「、」がついている辺り本物だ。

>猫狸:扇風機の前でしゃべる山本キヨさん(98)
>眼鏡・裸女・狐男・巨人:日本昔話の人が頑張る!

こちらもまた耐用年数が心配されるラインナップですね。

だが和み系ドラえもんとして成り立ちそうな兆しもあるので侮れません。

>ドラえもん:若本規夫(←これははずせない)
>のび太:大塚明夫(←渋く)
>しずかちゃん:美輪明宏(←妖艶に)
>スネ夫:假屋崎省吾(←不快感を振りまけ)
>ジャイアン:内海賢二(←世紀末覇王)
>基本コンセプト……ハードボイルド20世紀

こちらの方も若本さんをドラえもんに据え置いてますが、僕ののび太案も譲れません。

それとふと思ったのですが、女が居るような気がしたんですけどマインドだけ女な人が二人だけでしたね。

>歴代の首相陣で固めればエンディングのスタッフロールが楽しいことになるかもしれません(ぇ
>もしくは週代わりでしばらくやって人気の高かった声優をレギュラー化

森前首相とかに学校の先生とか凄くやってもらいたい。

後者はこれでやっていけば最速で3年後には皆さんの違和感を取り除けるメンバーが揃う事でしょうね。

しかしながら心配なのはこのシステムを取り入れた際、

ピンクの電話の高周波な声の人の方等が熱狂的な人気を得た時誰が責任を取るかと言うことなんですけども。

>時代を先取り、全員音声合成で。
>(声優名はサザエさんのタマと一緒で"?")
>これなら50年でも100年でも全然OK。 まあ慣れればどうって事はありません。

>ドラえもん→?(サザエさんタマ扱い)

二人から頂いた意見です。シークレットタイプですね。

これはドラえもんよりも是非トランスフォーマーに取り入れるべきだと思います僕。

今ちょうどビューティフルジョーのちょっと前にやってたからあれに来週からでも採用していただきたい、バド以外に。

>ピエール瀧(予想というより希望)

絶対のび太に対してちょっと上から見たような言葉を浴びせ掛けそうでありかつ、

放っておくと妙にアドリブを連発する桜金造くらい放っておけないドラえもんになりそうですね。

やたら力技を効かせるアイテムばっかり出しそうだし。ころばし屋とか。

>どんな人がやっても違和感あるから、いっそ字幕でやるとか。

>・・・思い切って字幕!

こちらも二名様から頂いた意見。私と三人でリチャードギアにお願いしに行きましょう。

>大橋巨泉あたりか?

このドラえもん、リアリストになる気がするのとこの方がやっていたギミアぶれいくって番組内で

笑ゥせぇるすまんやってたので深夜枠に動かさないとダメなドラえもんになりそうです。

>ドラえもん:大塚明夫氏
>のび太:大塚明夫氏
>しずかちゃん:大塚明夫氏
>スネ夫:大塚明夫氏
>ジャイアン:大塚明夫氏
>出来杉:大塚明夫氏
>モブ:大塚明夫氏
>コロ助:大塚明夫氏

地球上には人間が10億人単位で居るのに一人に負担がかかりすぎ。

しかもドラえもんに登場しないロボットとかが居ますね。コロ助、君はサムライスピリッツでしょ!

あと、モブが誰だかわかりません。ああ、あと補足しときます。喪黒福造:大塚明夫氏。

>それいけアンパンマンの声優とトレード

凄くいい気がする、真面目にいい気がする。

バイキンマンの人がジャイアンとか、ジャムおじさんがドラえもんでバタコさんがしずかちゃん、

のび太がアンパンマン、ほら!

…チーズは消去法でスネ夫。

そう言えばアンパンマンに頭蓋骨みたいな人居ましたよね。

>江守徹

説教上戸?

ポケットより先にのび太を殴る形に手が動き、

強引に困難に立ち向かわせるドメスティックバイオレンスなドラえもんになりそうなので、

これも深夜枠で大橋ドラえもんの前後に組み込まないとなさそうですね。

 

続いて「道路交通法で5万円から30万円の罰金に処される違反を挙げて下さい」と言うお題。

今思うと、こんな事効かれたら普通は困る。

よって真摯に答えてくれた人達には頭が下がります、三ヶ月も待たせましたが。

>緑の甲羅を、投げずに置く

これ危ないです、かなり。

具体的にはスーファミのマリオカートでマリオサーキット2にあるダッシュ板の前で仕掛けると

スリップしてる間に飛び越えるはずの道に落っこちて一気に順位下落しますから。

それで明暗分かれて友人との勝負で優勝逃した事がある人がココの管理人で一人いるらしいですよ。よって重罪。

>自転車・原付での2〜3人乗り。 1人はOK・4人以上は奨励されます(ぇ

2〜3人乗りは見てたり歩いてる時そばを通過すると本気で怖くて危ないから是非規制してほしいですね。

あと生まれて一度だけ自転車四人乗りやりましたが、カーブ事態も困難で最終的には段差に乗り上げて転びました。

奨励されても二度とやらないと心に決めた中2の秋の出来事があったりしたそうです、神奈川県で。

>横断歩道の白線を踏まない

小学校の時に皆さんもやったであろう遊びで「白線以外の場所は全部溶岩」って遊びがありまして、

その時あの横断歩道の白線を踏まないと道を横断できなくて溶岩にやられるしかなかったですからね。

溶岩にやられないためにもこれはちゃんと踏んでいかないとダメです。罰金以前に生物として存続するためにも。

>かるがも罪

得体が知れなさ過ぎるため、警戒が出来ません。

基本的には罰金をされながら覚える罪状でしょう。

後ニュースでアナウンサーが「俳優の〜さんが、かるがも罪に問われて…」ってニュースを聞いてみたい。

>クツヒモ結びなおすふりして100円玉拾うこと

堂々と拾ったほうがいいですね。

10歳位の時津田沼駅って場所で雨の日どう言う経緯で落ちたかも分からない64円拾った事があるんですが、

その時は堂々と拾って何も起きませんでしたし、帰りの電車賃(横浜まで440円)の足しになりました。

>トラックに貼ってあるツマランステッカー。例「積載量:つめるだけ」「積載量:あなたの愛で目いっぱい」など

これよりもある意味規制が必要なトラックを知ってます。

10tトラックなんですが、積載量の所を見ると9000kgのステッカーが張ってあるんですけども、

一番左の0の上から逞しくマジックで1が上書きされてて

当初の積載量よりも100kg多く積載する気満々のトラックを見た事があります。

見た目も結構年季が入ってるので、100kg分パーツが取れる形で軽量化したのか、

それとも9100kg積んだらいけたから書き直したのか、エンジン出力が強化されたのかは一切不明で、

トラックの風貌柄凄く想像力が刺激されるステッカーでした。あっちの方が取り締まって欲しいです。

>横断歩道で白いところからつま先1.5cmはみ出たとき。5cm以上出るとちょっとここでは言えません。

1.5cmはみ出ると原付とか次元転移中のデロリアンに追突する可能性が浮上するので基本的には罰金対象ですね。

ココではいえないとの事なので今度やってみます。

>運転中のシャンプーは罰金刑。 入浴までこなせば実刑判決も。

火炎放射器を搭載した動くトイレってのが海外の通販サイトで1万ドルかなんかで売られてたのを思い出す罪ですね。

>交差点でウィンカーと逆の方向に曲がる

これは上述のlaさんがたまにやりますね。凄く迷惑です。

>私立探偵を銃で撃つ。

上様、交通法以前に銃刀法違反と傷害罪が適用されます。

>戦車止めを乗り越えて戦車で侵入する:システム無視罪

ゴメンなさい、デスクルスに戦車持ち込んで(しかもレオパルト)監獄キーパーバーストで吹き飛ばしました。

>罰金5万円:バナナの皮を落とす。罰金30万円:スターを使って無敵状態でまわりの車を跳ね飛ばす。

両方とも周りが迷惑しますしね。

CPUのマリオとルイージはいきなり光りだすので心臓に悪いですし、

ドンキーコングはキノピオを使ってる時に後ろからひっきりなしにバナナの皮を投擲してきて困ります。

あと私としては64で何度も使えるキノコを連射した時のワリオが画面で見ると遠近法で

でっかく⇔小さく見えたり、豪快な笑い声を響き渡らせるため団地だったら隣の住人から苦情の電話が来そうな

あの光景と騒音公害とかもかなり「このゲームには暴力シーンやグロテスクな加速表現が含まれて居ます」

といった時の後者に該当する事間違いないので、処罰対象だと思います。

>突発的ステキドライブ罪

ああ、laさんを取り締まるための法案ですね。

 

…最後の一名は次の「このはしわたるべからずと言う看板が200個ありました、どうする?」と連動してるのでまとめて。

>交通法:相撲部屋改装
>看板対策:相撲部屋改装

何の解決にもなってない自己満足度合いが大好きです。

>看板の真ん中を飛んで渡る。200個全部。

模範的な回答の一つです。二代目の一休さんもこう言う形で解決してましたし。

>「この中にひとつ、違う内容の看板がある」という看板を追加して
>道行く人々の行動を眺めてほくそ笑みます(ぉぃ

その気の長いイタズラと、答えが「その追加した看板が内容違う」っていう意地悪なぞなぞも含めて嫌いじゃありません。

>1個だけ「このはし"ね"たるべからず」に書き換えて、
>気づく人が居ないか見守る

人間って案外見慣れたものに対しては無頓着なので気付かれない危険性もありますね。

過去にJR横浜線町田駅構内、それも利用者全員が必ず通る改札口付近で

ちょっとした珍奇な写真撮影をしたんですけどもその時も気に止める人はゼロでしたし。

ただ、その努力は忘れないでください。

>別に用がないので無視。カメラを持っていたらとりあえず撮影、そしてVOWに投稿。

VOWがまだこのような事をしているって事態が個人的にはかなり大発見なのですが。

>もう少し看板を増やしてみる。13個ぐらい。

お兄さんその無駄な努力が大好きです、また適当な数だし。

>一分以内に全て破壊しボーナスを狙う。

固まってる看板は花火ミサイルで、繋がってる看板は端っこからチェインでやるといいですよ。

>ほんとうに200個なのか数える。
> 200個じゃない場合、200個になるよう作る
> 200個の場合、はだかさんに助言を求める。
>やべぇ自分で意味がわからない。

そんな自分で意味が分からない貴方へ、私も対抗です。

その対処をC言語のプログラムで一部書くと、たしかこうなります。

const cher gp = 16;  //Sakataに支払う賃金

/* 看板の対処、真ならSakataを呼び、偽なら数を調整する */
if ( n = 200) {
   callSakata( gp );   //Sakataに助けを求める
} else {
   n = 200;  //看板の数を調整する
}

…変数gpは固定だったらマクロで宣言したほうがいいと思った。

>全ての看板に書かれている警告文の語尾に「だにょ」「だっちゃ」或いは(笑)(はあと)など、
>考えられる限りの恥ずかしい追記を行って将軍様の権威を失墜させるというのはどうでしょうか?

この語尾リストの中にゲーマーズの看板…そう言うなればロックマンのステージで言うと、

ボス前のシャッター上らへんにドクターワイリーのマークがありますよね、あれと同じポジションのネコ。

名前をど忘れしましたが…呪岩石でしたっけ?

↓a 呪岩石
呪岩石にょ!

間違いないね。コイツの語尾が入ってるってだけでも十分致死量だ!

>石橋を叩いて渡れ、に書き換える

そんな貴方、ちょっとカッコいいですよ。

>橋の下まで泳いで、時限爆弾を仕掛けて向こう岸へ渡る。

壊すんだったらその前に素直に橋使いましょうよ。

橋を壊す動機が謎なのもまた複線を感じる対処ですな。

>トンチ拳法の名にのっとって、橋ごとデストロイ。
>その後は見なかったことにする。
>自分が渡りたい場合は看板だけクラッシュ。

2代目一休さんみたいな人が複数居てくれてとても嬉しいです。

>魔貫光殺砲で看板を全て討つ。その後飛んで橋を越える。(ぇ

多分それが打てる人は魔族もしくは地球外からお見えになられてる方だと思うので、

飛行手段を持っているから橋を越えるのも難なくできますね。

>諦めて山伏としての道を進み、挫折して元の鞘に納まる男がおったそうな

割り切りが良すぎます。

この人橋を渡る事と山伏になる事、二つも挫折してるし。

日本昔話的な語り口がまた溜まりません、大好き。

 

…結構これだけの量ツッコむって大変ですね。

今度からはもっと返すのが楽なアンケートにします。

貴方の家のファミコン、型番いくつ?とか。

後とりあえず、身内の連中はもっと尋常なメールを送ってくるように。

 

 

Back