サターンボンバーマン対戦ステージ個人調べ

 

ゲームの質としては今でも実力の差がばらばらな人達が入り混じっても割と楽しく遊べるであろう対戦ツール、サターンボンバーマン。

どうせならその対戦モードをうまく楽しみきって欲しいと思うので、色々書いておきました。

この辺知っておけば大体の要素はありますので、後は遊ぶ環境が整えば多分いけます。

最近ではサターンくらいのゲームを遊べるスポットも多いので、見つけたらもう遊べるかと思われます。

セーブデータとかも要らないのでその面では場所を選びません。

…極端な事を言うと自分用のコンテンツなんですけどね。

 

 

初参加の人へのインスト -操作関係はこれをほぼ伝えればokです-

あくまで初期設定の操作ですが、

 十字キーで移動

 Cで爆弾

 Bでみそボンのとき加速

 Aでグローブとか乗り物の能力

 LRでキック止められる

 L+Rで乗り物から降りるけど忘れてもいい

このぶつ切りの説明をほぼそのまんま言えばゲームの経験がある人ならもう大丈夫です。

Bボタンはリモコン爆弾の点火に使うので対戦モードでは生きてる限り必要ないです、みそボン操作はゲームはじめてしばらくしてからいっても問題ないです。

L+Rで乗り物から降りるってのは対戦モードでわざわざ降りようとする人は後述のテクニックを使う人くらいなので、知らなくてもいいです。

 

基礎知識

 ユナとマントーを使う:マッチプレーかBリーグか選ぶ所でL+Rを決定の音が鳴るまでとりあえず押し続ける

ユナはいきなり速度が最大、マントーはもっと酷くていきなりパワーグローブ装備なので、環境次第では出すと危険。

 隠しステージを出す:ステージセレクトの画面でX+Y+Zを決定の音が鳴るまでとにかく押し続ける

上下で空の色が変われば成功、ステージの事は後述、これは裏技でもなく普通に使えても良かった気がするけど、

ある程度遊んだ人が裏技を知って再燃って事を考えるとこれもこれで一つの選択だったのかも知れないと思う私。

 禁じ手:L+Rでのティラ降りは、壁を背にしていると着地時にそのまま乗れますが、

その乗り降りの間に乗り物も自分も傷つかない無敵時間があるので、爆弾で閉じ込められても火力次第で無傷で生きていられます。

そんなガチのテクニックを使うようなゲームじゃないので、一度二度見せてうまい人っぽい演出した後は使わない事をお勧めします。

 ティラの色:ティラの色ごとの能力説明、L1 L2 L3は成長段階。

 緑:L1>一直線に走って何かにぶつかると止まる。ぶつかるまで止まれず早くもない、ぶつかった時に隙があるなど非実用的。

   L2>一直線に走る、スピードも速く停止可能、停止時制動距離があるので注意。

   L3>一直線に走る、ボタンと方向キーで数回曲がる事もできる。停止も可能だが制動距離は健在。

 黄:L1>前方2ブロックほどに一時的に壁貫通の動きを止める鳴き声を出す。当たったプレイヤーはアイテムを1つ失いフィールドのどこかに出る。

   L2>鳴き声の距離が延びる。

   L3>鳴き声の距離がさらに延びる。

 桃:L1>レバー入力で破壊可能ブロックを1ブロック飛び越せるジャンプをする。ニュートラルまたは飛び越せない距離の場合はその場でジャンプする。

   L2>飛び越せるブロックが増える。滞空時間も伸びる。

   L3>飛び越せるブロックがさらに増える。滞空時間がかなり伸びる。

 紫:L1>前方にある爆弾を誘爆させる超音波を発する。横幅も若干ある。また、アイテムが入ったブロックを赤く識別できるようになる。

   L2>超音波の範囲が広くなる。

   L3>超音波の範囲がさらに広くなる。

 青:L1>前方にある爆弾を数ブロック飛ばす。従来のアイテムで言うボクシンググローブのような効果。

   L2>飛ばす爆弾の飛距離が伸びる。

   L3>飛ばす爆弾の飛距離がさらに伸びる。

 

 

ステージ紹介と表の見方

ステージセレクトの参考にどうぞ。

 ステージ:ステージナンバーと大まかな特徴、ステージナンバーが分かれば大体通じます

 空:ステージのマイナーチェンジ時の空模様、水色が朝、橙色が夕、どちらともつかなくってわからないのを昼とさせていただく !

 爆弾:取ると爆弾置ける数が一個増えるあれ

 火薬:取ると爆発が一マス分伸びるかわいいあれ

 加速:取るとちょっとずつスピードが上がっていくあれ

 ドクロ:皆が好き過ぎる、今ココで説明する必要はないあれ

 ティラ:シリーズ御馴染みの乗り物、スーファミ世代の大人からはルーイと呼ばれる。特急は全部新幹線ではない、乗ってる時に卵をとると2回までパワーアップ

 キック:取ると爆弾を蹴れる、何気に全てのステージに設置してあるか初めから使用可能、LやRで止められるのを知ってるとちょっとうまい人っぽい

 手袋:パワーグローブ。取ると爆弾を担ぎ上げて投げられる。たまに使い方をスーファミに会ったボクシンググローブと間違える人が居る

 Pボム:パワーボム、最初に設置した爆弾がPマークつきで最大火力になる、このゲームでは火力が高いと爆発の残留が長いので意外な面でも強い

 ライン:ラインボム、足元に爆弾がある時にCボタン(初期設定)を押すと置ける爆弾を全部か障害物に阻まれるまで自分の前に置く、たまにこれで自爆する人が居る

 合体:取ると赤く点滅して重なったプレイヤーの能力を自分に加算する、取り込んだ人数で見た目が巨大化、全員取り込むと即時解放。潜在的な部分で楽しい

 溜め:ビーダマンのお腹みたいなマークのアイテム、立ち止まってC溜め押しで足元の爆弾を拾い、離すと一直線に発射、何かに当たると爆発。強い

 ゼリー:正式名称があんまりわかんない震えてる爆弾、蹴ると何かに当たれば跳ね返り、投げると気が済むまでバウンドする。場を騒がせる場合非常に有効

 地雷:パワーボムと同じ要領で置けて設置後見えなくなり、人が通過すると視認可能になり1秒後に爆発。ご丁寧に最大火力

 備考:そのステージ特有の地形効果とかを適当に書きまとめてるところ

ステージ

爆弾

火薬

加速

ドクロ

ティラ

キック

手袋

Pボム

ライン

合体

溜め

ゼリー

地雷

備考
1:標準 - - - - - - これでもかと標準的コース
- - - - - - - - - - - - - 初期で爆弾5爆発6+キック、ブロックなし。中年向けに言えばギンギンパワーだ!
- - - - - - - - 最低限の物しかないシンプルコース
2:ゴール - - - - - - - 爆弾を蹴りこむと炎が噴出すゴール設置
- - - - - - - ゴール設置+蹴った爆弾の軌道を変える矢印
- - - - - - - ゴール設置+踏むと一直線に3ブロックほど飛びこすジャンプ台設置
3:密林 - - - - - - - 全員が近くにいる中央寄りの配置でスタート
- - - - - - - 画面の四隅がブラインド
- - - - - - - - - - - - - 初期で爆弾4爆発3+キック、ブロックなし、時々降雨、上下一部開通
4:砂漠 - - - - 砂のコンベア、触れる物を弾く竜巻発生
- - - - 朝とコンベア配置変更、時々降雨(爆発が最弱化する雨が定期的に降る)
- - - - - 上下一部開通、竜巻発生、破壊不可能なブロック配置に変化
5:宇宙 - - - - 人か爆弾が踏むと移動速度が変化するスイッチ(左:遅い 中央:標準 右:速い)
- - - - ワープ(入ると他のワープに出る、入った方角に応じて場所が決まる)
- - - - - - 溜めアイテムが全員に行き渡りそうなくらい出てくる、以外は普通
6:遊園地 - - - - - - - ジャンプ台設置
- - - - - 上がってる側を踏むと下がってる側にある人や爆弾を飛ばすシーソー設置
- - - - - - ジャンプ台設置+矢印設置
7:忍者 - - - - - - - 上に立ってると左右に押し出されるが防壁効果もある畳設置
- - - - - - - 畳設置+矢印設置
- - - - - - 畳設置+ジャンプ台設置、かなり荒れる
8:機械 - - - - - - - 矢印設置
- - - - - コンベア設置、中央のスイッチを人か爆弾が踏むと流れる向きが変わる
- - - - - - ワープ設置+矢印設置

 

 

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