メタルマックス不定期コラム

 

#13 仲間って良いもんじゃないか

 ベイブリッジ突破後はとりあえず仲間を増やそうとポチを向かえる。

当然拾い物解禁なので建物とフィールドに落ちているポチマスクの回収は忘れない。

その後下水道へ直行。機銃が無いので戦車から降りて戦う事になっているが問題は無い。

強いて言えばハンターが酸に犯されたくらいなもんです。

そんなこんなで牢破り成功、メカニックがココに仲間になる。

長い事コイツを仲間にしてなかったので牢から出た時イベント前の硬直があって

それがバグったのと勘違いして壮絶にビビったのは一回りした人間の病気なんでしょうか?

とりあえず下水道に置き去りにされた戦車を回収しに行こう。

ハンターが酸に冒されているがまあ持つにちがいない。

…やばい。HP回復を忘れてた。

下水道の施設に入る前にしてHP残り9。

行っても帰っても死ぬ。しかしそこは一回りした人間。地面を猛烈に調べます。

大量の石とICチップを出土してようやく回復カプセルを手に入れ、ハンターに食わせる。89歩延命。

下水道内では二人分コマンド入力するのが面倒くさいと感じてたらメカニックが死んでくれる。

…酸にやられる事も無く戦車を回収したパーティー(ハンター一人と犬と人間の死体が各一つ)。

さて、次は酸の治療をやらないとハンターが死んでしまう。

しかし中和クリームがエルニニョに売っていないので治療してもらう方向で解決する事にしました。

的確に酸を直してくれるスナザメに会う前に歩いて死にました。

「パーティーは全滅しました」

なんて新鮮味のある言葉なんだ…とりあえず感心している場合ではないので仲間の蘇生をする。

コレからどうするかですが、ベイブリッジを突破した以上エルニニョの装備をメカニックに買うのは

とても不経済なので先へ進む事を考える。とりあえず、ハトバ。

このハトバ進撃時、戦闘力ゼロのメカニックに積極的にケアをしないのを忘れる私ではありません。

途中あらゆる敵に苦戦しながらもハトバ到着。やっぱ機銃くらいは使用可能にして置けばよかった。

と言うか、榴弾は単体に撃つ物ではない事がわかりました。

蜂の巣キャノン2体倒すのに3ターンかかって手に入る金は差し引き1G(本当に)。

ハトバ到着。メリケンサックを2つと修理キットを買って次、ビトーのトンネルへ。

無難にビトーに修理キットを渡してアズサへ。

アズサへ行く途中、P3Cビーとかが現れちゃって、そいつがATサイクロプスとか呼び出したからさあ大変。

榴弾は蜂の巣キャノン戦闘でとっくに在庫切れ。火炎瓶でちまちまダメージを与える作戦をとる。

敵が砲弾切れを起こした所で戦車から降り、ショットガンで追撃を加える。

ハンターの脅威的ワンマンプレイで難敵を撃破。アズサへ到着。

ココでは頂く物を頂いておくだけ。一旦マドで死体2つを何とかする。

死体を何とかして今度はサースデイへ。勝てそうなヤツには生身メインでの戦い、

勝てそうに無いヤツ(サイゴン含む)がでたら積極的に逃げる方向で。

ええ、サイゴンに出会ってしまいましたよ。メカニック死にましたよ。

ついでに次のエンカウントででたバズーカドーベル相手にポチが死にましたよ。

もっと言うならバギーが破壊されてハンターも死にましたよ。

本腰でミンチのお世話になりすぎ。

この後ビトーのトンネルに行こうとしてバズーカドーベルにあったあともお世話になってますからね。

んでよくよく考えたら戦車が無いとバザースカへのトンネルは開通しませんし。

全滅する度に廃人と廃犬の蘇生は面倒だよ…

もうこうなったらレンタルタンクに頼るしかない。

プライドを全て捨てたパーティーはレンタルタンクでビトーのトンネルボウラーを押し、

レンタ2号に乗ったハンターがかばう、メカニックがBSコントローラ、ポチが攻撃と言う

この時点でようやくパーティーとして2人と1匹は動き出した。

その友情力にかけこみキャノンの群れも、あのスナザメですらも成す術はなく、倒れていった。

だがその程度の突進力で納まるパーティーの結束力ではありません。

この後もサースデイ付近に止まっているバギーを回収、サースデイのミニバルカンもゲット。

…でも金の掛かる友情なんですわ、これが。

レンタ2号返却時に「おかげさまで543Gもうけさせていただきました」ですって。

でもそのおかげで大分装備も充実したのでアリ相手に頑張ってみようと思います。

森に入ってメタルイーターイジメに興じていたら逆鱗に触れたらしく、黒い絨毯としてリベンジ。

R(リターンズの事)では一度逢ったけど2でははじめてだ。

しかも戦闘モードを廃人向け(D)にしていたためどんなコメントなのか見そびれてしまった、非常に残念だ。

とりあえずこのアリどもに衛星レーザーの脅威を教えておく。

その後も巨大アリの洞窟を荒らしまわる。アダムアントは全面的に無視。

だってハンターの武器がショットガンなんですよ?そんな状況で挑むなんてプライドが(まだ持ってたのか)。

…そこで生まれ変わったように強くなったパーティーに気を良くした私は

調子に乗って装甲車を一撃で掘り当て、けん引してビームランサーを搭載した後に一旦戻り、

何をするにもブーストジャンゴでは出力が足りなさ過ぎる廃人戦車、バギーをケアするために

ちょっとグラップルタワーに突撃してブルを頂戴しに行く作戦を敢行する。

装備も戦闘レベルも割りと上昇しているのでノーダメージで快進撃を始める。

全く持って情けない連中揃いのタワーを我が物顔でうろついていると色々入手出来る物でして、

お金やらちょっとした武器やらが手に入るのです。

中でもバーナーガンはスカンクス戦前に手に入る人間武器の中では最高の攻撃力を誇り、

単体と言うネックもあるのですがこの大人数で旅している分にはノープロブレムです。

最後のセキュリティも潰すかと思って突っ込んだらスネークホールがいらっしゃいまして、

戦いが終わる直前にポチが死んだりしましたがとりあえず探索は終了です。

帰還後はソルジャーとポチを生き返してバギーを悪魔に改造する時が来ました。

バザースカの改造屋に穴のシフトを大砲、特殊、特殊にしてもらう。

さらに大砲発射のキモである弾倉も改造。とりあえず32くらいまで上げておく。

余ったお金で火炎放射器を2門搭載する。

別に片方ATMミサイルでも良いのですが1発しか撃てないのでパスです。

それに対して火炎放射器2門搭載だと片方が弾込めしている最中にもう片方を撃つ事が可能、

つまり毎ターン火炎放射器を放てるワケなんですよ。

多少大人気無いと思われるでしょうけどコレくらいの事しないとたった1台の戦車が廃人となってしまいます。

当然コストパフォーマンスなんて物は完全無視です。

…さて、火炎放射器の餌食となるモンスターを探すわけですがちょうどブラド博物館が攻略前なのです。

さっそくあのピラミッド状の建物に訪問。ついでなので今回は紙切れを取ろうと思います。

ポチが瀕死になりながらも紙切れをゲット。速攻で地下フロアのシャッターを開けて火炎放射器スタンバイ。

スネークホールを焼き尽くそうと思ったんですが、床に引っ込みよった、あのセキュリティ!

しょうがないので人間武器で破壊。1発50Gは以外に痛いので(五行上の文章は?)

スネークホール破壊後、まあ無難に戦車をゲット。88mm砲を頂いて車庫へ。

一段落ついたし、そろそろアダムアントでも倒しに行くかな。

続く

 

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