メタルマックス不定期コラム

 

#27 生身のブラドの倒し方

 メタルマックス2の最終ボス、バイアス・ブラド。

ライトにプレイした人ならば大概の人は「人間で倒せるわけが無い」と言う先入観を持つでしょう。

また、リターンズではノアを倒すことが本に書いてあるのでブラド撃破難易度はノア以上だと思われるでしょう。

しかし、実際の所はブラド撃破は案外簡単に可能で、難易度もブラド撃破の方が低いと思われます。

…まあ、何が言いたいかというとどんな人でも根気さえあれば倒せる方法を書いてみようと言うことなんです。

よって装甲車を金属探知機無しの一発で掘り当てたり、最軽量のフルチューンレオパルトを作ったり(私)、

行き止まり洞に行き忘れたことが一度も無かったり、メカニックとソルジャーの存在意義を感じなかったり(私)

ブルフロッグのワナにかかっておきながら勝利するほどの人にとっては退屈な読み物です。

というか更新意欲をぶつけたいだけですので許してください。

 ラドの死体製作レシピ[意するもの]>

戦闘レベル99、腕力、素早さ、体力が255、HPはできる限り高い(9999推奨)ハンター。

防御能力と攻撃能力を十分に考慮した武器、防具一式

(CVCヘルメット、メディカルスーツ、クラッドブーツ、ケブラーグラブor怪力手袋、オメガブラスター、

ポリマーリキッド*2or3、ポリマーリキッド2つの場合はレーザーバズーカってのが私流)

肉弾戦における最低限必要なだけの道具

電気バリア設定のLOVEマシン(重要、設定は3112だったはず)、満タンドリンク*4、ドーピングタブ*3

(タブとドリンクの比率はタブ最低所持数ラインだと思う分配です)

 備、道具解説…ゴーゴンホール撃破後、メルトタウンから徒歩で行くことを前提として書きます>

まずプロテクターを犠牲にしてまでレーザーバズーカを持たせる理由はただ一つ。

察しの通りですがブラドまでの戦闘に至るにあたって

消耗を最低限にするためにザコを一掃する目的で所持します。

これさえあればミュータントOXとT99ゴリラ、ダイナモピテクスといったHPと攻撃力が高いモンスター以外は

何一つ問題なく処理できるようになります。(ATVピューマも危険っぽいけどエンカウント低いから割愛)

むしろ、2行上以外のザコモンスターは大概プロテクターありならばダメージを受けないので

戦車に乗っているよりも楽に倒せるでしょう。SSグラップラーも先手一撃で問題ありません。

プロテクターは2つで大丈夫かという点については後に述べます。結論だけを言うと用は足ります。

そして電気バリア、これはおいおい必要不可欠になるので絶対に所持しておきましょう。

とりあえずレベルをこれだけ上げる過程でどの敵がどのくらいのものなのかかなり把握できるはずです。

あと、経路はこれだけ踏まえれば問題無いはずですので割愛します。

注意点としてはセキュリティをあらかじめオフにしておかないとブラド前でえらいダメージを食らいます。

戦闘に響くレベルなので引き返す必要ありです。

…とまあ、下準備はこんな感じでボス戦の簡単な解説でもしたりします。

 イアス・ブラド戦。

はっきり言ってトランス・ブラド戦のことを考えてタブを1つも使わない戦闘と言うのは危険です。

かといって手持ちのドーピングタブを全て使うとトランスブラド戦でリセットボタンに手が伸びることになります。

なので私の経験ではまずドーピングタブを2つほど使います。あとは攻撃あるのみです。

ブラドの攻撃ですが混乱音波はまず混乱しませんので無視で十分です。

むしろノーダメージで済んだと喜ぶべきでしょう。

運悪く混乱してしまったらどうなるか分かりません。と、経験したこと無いくらい混乱しないのです。

全体攻撃&単体攻撃、これはダメージは両方ともおおよそ500〜1000ダメージとふり幅が大きいです。

ダメージ計算としては800位を覚悟しておく気持ちでいましょう。まあ一人なのでどっちが来ても変わりません。

それから、バイアス・ブラドの攻撃ではプロテクターはまず壊れません。

壊れない=取替えの必要も無いのでこの戦いでは1つだけのプロテクターでなんとかなるでしょう。

万が一壊れても交換はせず、タブを継続させましょう。逆を返すと交換すると自分の首をしめます。

回復のタイミングについては先手を取れる確立の方が少し高いですが、100%とは言い切れません。

なので先手を取られた時の事を考えるならHP2100〜2500位のときに回復は行いましょう。

ココで会心の一発が1回出れば満タンドリンクが2つほど残るかと思います。

 ランス・ブラド。

攻撃手段は2つだけ。片方が全体攻撃、攻撃判定は1回です。

そしてもう片方が単体攻撃、195mmバーストやスネークガンのようにダメージ判定が2回あります。

しかも痛恨の一発が発生するので電気バリアを張っていても貫通して2000くらいは持っていかれます。

攻撃回数は1回〜3回ですがそこはラスボスならではの粋な計らいにより大概は2回か3回です。

トランス・ブラドの攻撃力は強く、プロテクターが壊れることもあります。

しかし、交換はしません。交換するとバリアなどの効果がリセットされてしまうためです。

…話を蒸し返しますが上の方で書いたプロテクターは2つというのは実は片方は保険です。

ココにくるまでの過程(道中やバイアス・ブラド戦)で1つ壊れてもいいように持っているようなものです。

さて戦闘ですが、最初の1ターン目が最大の勝負です。

バイアス・ブラド戦終了時にHPが7000以上あればあまり心配することはありませんが、

5000以下で勝利した場合は先手を取ることを祈るほかありません。取れなかったら死ぬ可能性もあります。

普通に戦っている上では確実に判断できませんがトランス・ブラドにはHPの自動回復がある(数値不明)ので

毎ターンダメージをそこそこ与えられるようにしておかないと

会心の一発が出ても何ターンかすれば意味がなくなってしまう可能性もあります。

経験上ドーピングタブを1本消費だと70〜100ダメージくらい与えられて、それでも倒せたので

大体回復量はそのくらい、もしくはほんの少し低めだと思います。あくまで予測ではありますが。

2本使えばダメージ勝ちできると思います。多分満タンドリンクを犠牲にする価値あるくらいかも。

HPに関しては粘りたければ2500位までは粘っても構わないでしょう。

この戦い方を読んだ人ならばかなりの長期戦になることを予想されるでしょうが全くそのとおりなので

時間短縮のためにも戦闘モードをAのメッセージ速度を最高か最低(連射装置ありの人)にして

HPに気を配って戦うのがもっとも1ターンが早く終わると思います。

戦闘モードAでは一部のバリアが働かないということですが、

少なくともウチのMM2ではこの設定にしても電気バリアは生きています。

あとは、貴方が電撃で貫かれる前にオメガブラスターがブラドを貫くことを祈るのみです。

…と、これらの条件をこなすだけでブラドとの戦いを生身で制圧できるかと思います。

また、私の悪い癖でハンター一人という前提のもと書いてしまいましたが他のメンバーがいれば

火力もトータルHP(悪い言い方すれば的)も増えるのでより楽に倒すことが出来るでしょう。

もしフルメンバーで戦う場合はオメガブラスター以外の人間は個人的にはハウリング砲をお勧めします。

威力はプラズマストームより弱いですが会心の一発が出やすいのがポイントなので。

教訓>つまるところ、一人だと運の要素がかなりデカイ。

 

戻る