014 地獄を斬り開け!
いよいよ地獄を攻略するべく、縦穴を落下しております。
まず地獄で功績を集めて装備を整えつつボス召喚アイテムを確保しようと思います。
地獄名物ヘルストーン採掘、これまでの鉱石と違い、掘ってブロックからアイテムになる際に溶岩が出てくるのが難点。
これを掘る時には溶岩を逃がす穴を掘っておく必要がありますし、隕石同様接触するだけでダメージなので無策では掘れません。
って事で黒曜石から作り出した黒曜石の頭蓋骨、これを付けてると接触するとダメージを受けるブロックに触っていられます。
これをダンジョンでノックバック回避の盾を見つけられたなら合成していい感じの盾にできるんですが、
盾が無かったのでこれ単独で使います。
と言うわけで、地獄にたまにある建造物2種類のうち赤いほう、ヘルストーンのレンガでできた住居も大丈夫。
言い方を変えると無策で住んでると焼け死ぬ家です。
ヘルストーン事態に触れても大丈夫なので余裕で立ってられます。
溶岩に思い切り当たってるように見えますが、あれは演出効果なので大丈夫。
それと住居からはヘルフォージも回収するぞ。
これが無いとヘルストーンをインゴットにできません。
一時帰宅してヘルストーンをインゴットに。この際黒曜石も必要になるのは注意。
依存しなくなる頃合いに必要になって掘り出した時に結構忘れがちだったりします。
そして防具などを作りいつも通りの装備一新。
今回新たな種類として召喚生物のインプを呼び出すインプスタッフを製造。
自分の身の回りで戦ってくれる無敵のダメージ源なんですが、強さの差はありながらも種類によって個性があったりするので、
単純にダメージが強ければ使いやすいってわけでもない場合があります。
体当たり攻撃しかできない地上依存の召喚生物で空中のボスに挑めない感覚です。
それと、そろそろアクセサリー類をリフォージするためにお金が必要なんですが、気づいたら金貨30枚くらいしかなくって、
それなりのアクセサリーリフォージ2-3回やったらおしまいな額面だったので金策しようと思いました。
そんな時目についたのがこれ。夜に使うとクトゥルフの目玉を呼び出すことができます。
って事で殺戮シーンを経てお金を稼ぎます。
右上に居るのが件の召喚生物インプ。炎の矢を放って攻撃してくれます。
飛び道具系でインプ自身も飛んでるので、使い勝手は悪くありませんが水中では無力なのはご愛敬。
アイテム整理してたら、ダンジョン探索中にやたら拾ったアクセサリー。1つあれば十分なんですけどね。
これを持ってるかつけてるかしていると、自分が倒した敵のこれまでの合計討伐数を教えてくれるという効果。
アイテムドロップまでに何体倒したかと言う情報や、50体ごとに装飾アイテムのバナーが出たりもするのでいろいろな目安になります。
でも改めて言いますが1つあれば十分なんですけどね。
あと氷の洞窟から持ち帰ってきたスケートブーツを今使ってるブーツに更に継ぎ足して、
氷の上で滑らずむしろ素早く動けたり水の上に張った氷を踏んでも割れなくする効果を付属。
ブーツ系の中では最終進化形の一つで横移動にも便利なので最終装備候補にも割と残せます。
そうやってアイテム整理しているとスライムレイン発生。
空からやたらスライムが降ってくる天候状態で、背景でもスライムが降ってくるのが見えてきます。
大体一日経過か条件達成で降るのが止みます。
条件達成とは、スライムを100体罠でもいいから倒すと出てくるボスのキングスライム戦を終えること。
ここで勝っても負けてもスライムレイン自体は終わります。ただ勝った後は今後スライムレインで50体倒すと出てくるようになり、再戦しやすくなっています。
負けた場合はまた改めて100体になりますが、勝てない相手と戦わされるのも何なのでこれはこれでよし。
ちなみにそのキングスライムですが、
遺品だけの撮影になってしまって申し訳ない。
地下の罠に対しても対策できるようにしていきますよ。
4種類のワイヤーを敷けるアイテムとそれを取り除けるアイテムを組み合わせてそれらの作業が1つでできるアイテムを製造し、
縦横の寸法を測るグリッドを表示できるアクセサリーと後メカニズム生成関係色々を混ぜて作るグランドデザイン。
これがあるとメカニズム関係の事をこれだけでまかなえたり、持ってるだけで暗闇だろうとワイヤーが可視化できるようになるので、
いちいちメカニズム対応アイテムに持ち替えなくてもいいし地下で罠を警戒しやすくなったり、
罠がある場所すなわち空洞を探知する方法としても使えます。
色々成長したところで地獄へ行ったらヴードゥーデーモン発見。
ガイドの人形をつりさげてるのが特徴で、あれこそが地獄のボスウォールオブフレッシュと戦うためのアイテム。
アレを溶岩に放り込むとガイドが理不尽に死ぬと同時にウォールオブフレッシュが出現します。
地獄をある程度舗装したのもあって、いっそ戦ってみようと戦闘開始。
こいつがウォールオブフレッシュ、画面端から端へと移動するようなボスで、地獄エリアの縦幅を占拠するような図体。
目からビーム、中央の口からよくわかんない長い虫、とりあえず場所を選ばずいっぱいつけてみたような触手、8000もあるHPと個性満載です。
しかもこいつを呼び出すと負けるか勝つかしない限り、特殊な状態異常をかぶせられ、特に異常は与えてこないのですが、
倒さずに地獄から抜け出すと理不尽なくらいに即死するという最高にわかりやすい逃げられなくする効果を持ってます。
通常では接近戦はいい選択ではないので飛び道具で迎え撃ちながら後退するわけですが、
たたっ斬ってやる!
ずっと信じてきたチェーンソーを今回も信じます。
結局その攻撃力でやられる前にやる事が出来たので、撃破。
とその瞬間にこのワールドがハードモードに突入します。
これまでより強力な敵が出たり、新たに不浄エリアができたり、不浄エリアが周囲の環境を侵食拡大して行ったり、
道央に侵食拡大していく環境として、薄紫色ブロックなどが特徴である聖域と呼ばれる対になる環境が出現します。
ああ、今いる場所がまさにそうだな。