018 復活!スケルトロンプライム

 

 

デストロイヤーを倒したことで、スチームパンカーが家にやってきました。

スチームパンカーから買う事ができる装備の中にあるジェットパック。

これがあるとジェットブーツよりはるかに高く飛び上がることができ、落下ダメージを受けなくなります。

それだけではなく操作次第で落ちる速度を抑えたりもできるので縦方向の回避や移動がまるで別の世界といっても過言ではなくなります。

ワイバーンから手に入れたアイテムにちょっと継ぎ足して作るウイングと同じ扱いのアクセサリーですが、購入可能というのが大きなポイント。

もうこんなに高く飛び上がれます、比較対象が無いからわかんないけど。

マップで見るとこんな感じ。普段なら転落一撃死確定の高さまで飛びあがれますしノーダメージで着陸できます。

機動力がやっとハードモードに追いついた気分。

というわけで次なる敵との戦い、今度はスケルトロンプライム。

デストロイヤーがイーターオブワールドだとするならこいつは名前の通りスケルトロンのハードモードメカニカル版。

そういうわけで日中にポーションを作ったりして準備を整え、戦闘開始。

腕は4本に増えており、耐久も大幅上昇。直接接触で攻撃してくるマニピュレーターとノコギリの接近戦用の腕、

レーザーや爆弾を打ち出してくる遠距離用の腕を持ち合わせるのでまずはこれらにダメージを与えつつ本体も攻撃。

基本的に飛び道具を絶ってしまえば後は見たままの物を警戒すればよく、それができる相手なのでずっと楽になります。

行動パターンも通常のスケルトロンとほぼ同じで、頭上に陣取って腕で攻撃してきた後は回転しながら突っ込んでくるを繰り返してきます。

しかし突っ込んでくるときはトゲで頭部がふさふさだ。

これを撃破すればいいのですが耐久は28000、デストロイヤーと違って単体の敵なのでちゃんと28000ダメージ分攻撃する必要があります。

幸いクモがダメージをわずかに稼いでいってくれるので逃げ回りながらでも攻撃の手が完全に止まる事はありません。

ただ時間切れになるとこれまた倒しようのないステータスと行動パターンに変貌するため、

夜明けまでに倒さなくてはならないので削るようなダメージで間に合うかは不安要素。

言い方を変えるとそこを心配するくらいまで戦況は押してます。

全ての腕を倒した後は真上に陣取るって事を考えて自分の頭上に雨雲を設置してダメージ稼ぎ。

ダメージを与える際にはそのダメージの移相みたいなのがあって、

共有する物はどれだけ重ねても一定時間に一定回数しかダメージが入りません。

例えば召喚ペットと近接攻撃は共有されていて、チェーンソーとクモを当ててもどちらかのダメージを一定フレームごとに受け付けるにとどまり、

ダメージを効率よく与える場合は手数が多いだけが最善ではないという事もあり得ます。

当然共有していないものを重ねれば別カウントになるので倍速でヒットしていく事にはなりますが。

それとデストロイヤーもそうでしたが、赤いのは暗闇でも敵が視認できるポーションの効果です。

というわけで腕を破壊してくれたクモでしたが今となってはより大きなダメージを与えるために支障をきたしてしまう展開。

夜明けまでにあと16700ダメージが行けるか少々不安。

でも諦めず突撃してきたときにチェーンソーは重ねます。1桁のダメージはクモですが、弾に当てられるチェーンソーで250とかいくので、

そこんとこを期待して攻撃を続行。

午前12時47分、タイムアウトの午前4時半まであと4時間、プレイ時間で言うと4分切った辺りで撃破。顎の骨外してやりました。

このところ中々活躍の場がなかったチェーンソーでしたが、このタイミングで誉級のダメージを持っていきました。

少しずつながら確実に、ハードモードに対して優勢を作っていけてる。

スケルトロンプライムの落としたアイテムを使うと、作れるようになるのが火炎放射器。

スライムのジェルを燃料とする飛び道具で、銃などよりコストパフォーマンスに優れている反面威力は抑え目。

貫通したり優秀な照明としても使えるのですが、ノックバックが無いに近いのでやはり武器としては入手時期に対して総合的にパワー不足。

しかしこの姿を見ればそんなことどうでもよくなる!

なんていい絵をしてるんだ、テンションが上がり放題だ。

しかも夜明けにちょうど良く燃料が降ってくるようなので、しばらくは探索で明かり兼武器として持っていく事決定。

さて、実際に火炎放射器がどれくらいの威力なのかを調べようと攻撃ダメージを見られる人形を設置して確認、

まずはプレイ記開始からずっと使っているチェーンソー。

アクセサリーによってdps、秒間ダメージが出るのでそれを参考に。1000オーバーはダメージだけ見ると終盤でも通用する数字かと思われます。

元々はそれくらいの時期、現状よりもう少し進んだくらいで手に入る武器なので納得の威力。

言い方かえると今までこんなものを振り回してたわけです。暴力。

続いて最近の戦いで大活躍のシャドウフレイムナイフ。

チェーンソーが強すぎたのであまり威力なさそうですが、秒300ダメージで追加の燃焼ダメージを与えたり使い放題の飛び道具ってのを考えれば十分。

そして火炎放射器。シャドウフレイムナイフ位まで出てればよしとできる所ですしそれくらいは出るでしょう。

基礎攻撃力は負けてますがヒット数でどうにかできる予感。

想像を下回るとは…

攻撃判定を持った照明武器って立ち位置で割り切った方が使いやすいかもしれません。

 

 

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