鍵箱とコーチ
今日も今日とて小銭稼ぎしつつスキル上げにヴェスパー銀行。
箱湧きを待つ時は手持ちの鍵箱なんですが、その鍵の正式なマスターキーは小さくって、
他のブランクキーなどと一緒にキーリングに束ねてあります。
カギはアイテムとしては小さくWクリックなどで使いにくいので、マスターキーを束ねて管理できるキーリングを使い
鍵束にしてしまえばWクリックしやすくなるってわけです。
また、ブランクキーはマスターキーを複製する時のベースとしても使えます。
キーリングをWクリックしてから鍵束をクリックすることで結束は解除されるんですが、
大体やる時は操作ミス。
カバンにドバっと散らかる多数の鍵。どれがマスターキーだったか覚えてないので全部結束です。
ちなみにキーリングは結束数でグラフィックが変化し、1-2個、3-4個、5個以上とかそんな感じだったと思います。
カバンの中にあるのは二段階目の表示。
鍵を束ねている間に新しい箱が湧いてきちゃったので急いでロックピックしたら、鍵束を使っちまいました。
野生の箱にマスターキーなど当然ありません。あとこれ書いてる今だから見える事として、解毒の方が優先だった。
あとUOのスキル性って大体の物は動作に対する成否は確率で設定されていて、
スキル値が一定値になると一定の成功確率が保障されてそこから確率上昇していくタイプと、
純粋に0.1上昇で設定された対象への難易度に対して0.2%上昇、とかだったりするので
スキル90なら数回で開けられる箱であってもたまにこういう事もあります。
スキルあがってくれたんなら甲斐もあってってなるんですが、ここいらまで行くと斧で破砕した方が早い気がする。
通常はそんな事できませんが、この大型の樽だけは例外で、
樽型の鍵箱は大小あってそれぞれ持ち上げてカバンに入れることができます。
大きい方は多分同じ機能を持つ物を現状でも作れないのでこの方法でのみ入手可能です。
小さい方はポーション樽を作る過程で作れます。当然ここで拾ったのをポーション樽の材料にもできます。
で、自分のバックパックに入れた時点でバックパックのようなストレージ扱いになり、厳密には自分で作れる木製の箱と同じになり、
それらは斧で破壊できるので罠は発動するけど破壊して鍵スキルはなくとも中身をとるなんてこともできたりします。
ただしそれができるのはこの大きい方だけで小さい方は壊せなかったりします。
また、両方共通でまだ湧き箱と言う属性も残っているためか、
銀行か自分のバックパックと言った一部の特殊なストレージに数十分くらい入れておかないと
湧き箱のように消えてしまうという事もあるので飾ったり中身を入れたりする人は凄く注意が必要。
現実時間で何日か経過して安全確認の上で使うといいと思います。
以前それでロックダウンした樽が消えてしまい、GMコール対応までしたことがあるのですが、
原因や対策などは不正防止のため多くを教えられないという事でした。そう言う事ならしょうがないので自衛策でなんとか。
そしてひたすら鍵箱を開けまくってるだけだと、狩りの刺激みたいなのも欲しくなるわけでして。
カーンさんがもうすぐスキル完成するのでその修行にペインテッドケイブス。
あとSSが110になれば完成ってことにするんですけども、ソウルシーカーもってエネワンかけて包帯巻いてるだけで
次から次へと湧いてくるので回収のヒマもあんまりないままスキルがいい感じに上がります。
10分くらい戦ってると大体こうなるし、もう回収は全部は無理です。
だけどこいつら好戦的ながらも洞穴の中に犬とか猫とか善性の生物もいて、
そのおかげで巻き込むまいとワールウインドなどの範囲攻撃は使えないんですが
ひょっとしたらこんなところに押し入ってきた人間にお仕置きするくらいの発想の自衛的なだけの面倒見がいい人かもしれない。
と思ったけど入り口見てそうでもないなと。
普段温厚だけどやる時はやるって人の家の軒先に生首とかしゃれこうべで威圧してるのうちの近所ですら見たことがない。
そんな抗争を数時間やってたら、たった数時間であれだけのスキルが上がってしまいめでたく110。
木材と鉱石を採取するのがうまいちょっと強い人として全スキル固定を数年ぶりに達成。前は斧サムライとかだったかも。
ついでに先の戦いでロードなんかにもなってました、あいつらでロードいけるんだな…ロードも前は斧サムライとかだったかも。
って事で再びカーンゴイルに戻ってブリテインの街でロードワークしながら鍵箱探ししてたんですけど、
宝石店なんだからもう少しセキュリティ考えた方がいいと思うな。
隙もなく堂々営業してるっぽいけど、居住区に泥棒入ってるよ。
川を越えたブリテイン東部は割と落ち着いた雰囲気でこういうのがたまに見れるので面白い。
あとガーゴイルの都市ロイヤルシティーなんかにも里帰り。
するとなんか神秘呪文のクエストがあって、神秘呪文を使えるようにする「知識」が報酬らしい。
ガーゴイルはスキル保証かなんかが多少あるらしいので、ちょっとやってみようと思いました。
要約するとボイドモンスターが持ってるデーモンボーンと爬虫類の皮を剥ぐときに出たドラゴンブラッドを100ずつ持ってこいとのこと。
前者はDOOMのクエストキーアイテムでこれまでも沢山手に入ってたのが神秘呪文の秘薬も兼ねるようになったもの。
なのでDOOMに取りに行ってもいいのですがカーンゴイル死んじゃうので無理です。
ドラゴンブラッドは新アイテム、神秘秘薬として登場しましたがテルマーの爬虫類を倒すと手に入るようで。
って事で爬虫類狩り。確か蛇って爬虫類だったっけ?
その辺は置いといて対象外だった。
でちょっと飛び回ってるとウマが理不尽に殺されてる無法地帯に到着。
この赤ネームの敵がボイドモンスターらしく、画面に映ってるテラサンっぽいやつは銀蛇を正面から撲殺するくらい強いようなので退散。
差し当ってこの小さいのを狙っていくことにしたけど、耐久高いぞこいつ。
しかもなんか妙な噛みつきしてきてライトニングストライクの効果音まで立ててきた。
周りもやや危ないしダメージ通らないブーメラン当たりにくいで今のカーンゴイルじゃ勝てそうにない。
なのでスカラブレイに退散してきたけど、今になってあの噛みつきがダメージとなって襲ってきました。
包帯を巻きながらちょっとプレイヤーの休憩。
戻ってきたら死んでた。
なんかかなりしぶとくあの効果が継続するらしくって、それも2回の追加で死んでる辺りかなりのダメージのようで。
もうアイツとは戦うまいと決意しました。
ちなみに保険の10Gはなくしたくないランタンの保険。これくらいなら許容範囲。
そしてここはスカラブレイ。ホームタウンとして長く使ってたので街の構造は久しぶりと言えどもすぐ感覚を取り戻せます。
すなわちヒーラーハウスの場所もするりとわかるわけですんなり蘇生。
生き返った後はこんな調子ではと思って対策練り。
そう言えばカーンさんが同じクエストを受けて放っておいたような記憶があったので、
家の秘薬をちょっと失敬してクエストをクリアすると神秘呪文のブックでもない水晶。
これ使うとSWみたいに解放されるのかと思って使ってみるとスイッチがはいりました。
よくわかんないからあとで誰かに聞こうと家に持ち帰ろうとしたところ、
システムメッセージが出てきて自分のスキル値に対しての何かを教えてくれました。
どうやらこれ、スキルトレーニングの目安になるアイテムらしくって
難しいか易しいか適正かで判断できるアイテムのようです。
騎士道82.5のカーンビーにとって移動のセイグリッドジャーニーは99%成功なので当然こうなります。
そんなアイテムが手に入るなら鍵スキルの対象を探すカーンゴイルにとって好都合。
テルマーを飛び回ってボイドモンスターに強弱があるらしく弱いやつを狙えばいいとわかったので強気に戦闘。
エネワンまで使って徹底的にやってやります。
ちなみにあの時出会った銀蛇をやっつけたのも倒せるだろうと思ったら、
SW呪文使ってきたり思ったよりタフだったりで苦戦した割にデーモンボーン少ないので無視を決めようと決意。
それからうろついてるともっと弱そうなスライムを発見!
こいつはどれくらい持ってるかでメインターゲットに切り替えだ。
がっかりだ!
更にうろついてるとなんか黄色ネームのボイドモンスター発見。
シングルクリックするとクエストモンスターのようでペット預けることもさせてくれるらしい。
試しに話しかけていると妙に気さくだ、アメリカ人か?
話を聞いてると、左のサークルからこいつの世界に騎乗生物無しで入り込んでゲームをするとのこと。そのためのペット預けか…
で、そのゲームとはその世界の中で時間内にこいつに近接攻撃で5回攻撃命中すれば鱗をくれるらしい。
手に握られたブーメラン(射程1-5)を見て唇をかみしめその場を後にしました。
なんか、この背丈の低さを見るにロードローラーとかで轢いたりすれば解決しそうなんだけどな…
更にうろついてるとこんな光があったので気後れせずに接触。この手のは大体どこかに飛ばされるんですけど、
どうやら今いる所(右下)と向こう岸(左上砂地)を行ったり来たりする手段だったようで。
テルマーは基本的にロイヤルシティーがテルマー世界の中心にあって離れるほど危険っぽいので退散。
野良ヒーラーも見当たらないし明らかにこっから先危険なゾーンっぽいしそれこそさっきみたいに死んだら最後よ!
とは言え、ロイヤルシティー周りにある橋を越えてからが大体危険な場所になるのは共通してるようで、
東側で橋を渡らずそこいらを探索してると岩山にあった整備空間にPCハウス発見。
さほど広いスペースじゃないんですがこういう感じで家を建てられるのもテルマーっぽさのよう。
二軒目とかを道楽で建てるんならこういう場所だといいかもしれない。
で、橋を渡ってすぐならまあそれほど危険じゃないだろうと思って最初に出くわした緑のスリス。
動きは早いし毒を持ってるしでその辺りに居るにしては少々危険すぎやしないかな、あと多分これデッドリーポイズンじゃないかな。
騎士道の解毒技、クレンズバイファイヤーで全然解毒できないし包帯でもダメでした。
結局防具の力などで耐えきれたので戦闘継続、なりふり構わずエネワンとか使って距離を置いて攻撃しました。
投擲スキルを選んだことを初めて肯定できる戦いをした気がする。
早速ナイフを死体に使おうとしたら
いや、それは十分存じてます。間違っていつもの癖でロックピック使っちまった。
改めてナイフで皮を剥ぐとH皮、やっぱそれなりに強い敵判定じゃないか…ワイバーンくらいは強いって事じゃないか…
それとお目当てのドラゴンブラッドも入手。
とりあえずこいつで何とかするか…騎士道のアタック系スキル使えば現実的範囲で倒せるし。
ちなみに近くにいたノーマルなスリスはいくらか弱い上に同じ量だったので、もっとこいつと出会いたかったんですけど
数いるのもよってくるのも先の緑スリスなのでそこいらは諦めました。
あの緑スリスの天敵みたいなのを放って生態系コントロールしたい。多分通常スリスもガンガン数減ってくけど。
どうにかこうにか要求する物を揃えたので念願かなって先ほどの水晶を入手。
早速手持ちのGMティンカー鍵箱で難易度チェック。
現状では易しいくらいで、これでスキル95ちょうどまでは上げられるのでこれより難しいのを探せば100までの道筋が見えるかも。
ついでなのでレジストスキルのチェック。レジストはかけられる魔法を唱えた相手のEIに依存するので難易度制なのですが、
自分でかけてて今レジスト=EIなので大体適正なようです。メイジリーは1サークルの呪文をスクロールで唱えてるのでこんなもんで。
ひとまず気になる鍵箱探索。ブリテイン散歩の時に見つけた一つだけ開けられなかった樽。
こいつが多分かなり手ごわくてスキル100まで行けるんだろうけどまだ適正じゃないから開けられないのではと目星をつけてます。
と思ったらとんでもない。
どうやらなんか特殊なだけだったようです。この難易度チェックだったから全然上がらなかったのか…
ひとまず便利な水晶なのでなくしたくないので、保険かけようと思ったらブレスだったし、
どうもキーリングの鍵って個別に保険かけられるようだと初めて知った。
保険かけるほど持ち歩かないし、保険かけるほどの物じゃないからな…ブランクキーで複製もできるし…
それと最近中々いい感じの反応を見せるブリテイン第二銀行のメタルチェスト。
これ相手に結構スキルが上がってるので頼りにしてます。
実際難易度チェックも易しいよりも適性であろうやや易しいという評価。
この評価だと98か100くらいまで行けるかもしれない、覚えておこう。
それと40-70くらいの頃幅広くお世話になったスカラブレイの道具屋の樽。
そばの木箱はもっと低い頃お世話になりましたが、そちらは一律で簡単だったのである程度上がったらこっちにしてました。
ここも結構まちまちで大体自分に合うのが見つかったりする気が。
実際にこんな感じで騎士道上げながらやってたら色々な難易度があるようで。
…そして、最後に稼ぎ場となっているヴェスパー銀行の箱。
こちらは一応一番難易度が高いのでもやや易しいなのでまだまだ上昇の可能性はありますし100いける可能性もありますが、
できたら、罠で死ぬかどうかも教えてくれたらよかったんだけどな。