後半の暮らし2018
ニュジェルムをブラブラしていたら不自然な場所に家が。
今のご時世にこんなコンパクトは家とあと思って見てたらどうやらEMの家の様子。
最近こういったのが方々にあってEMの活動拠点になってるようです。結構ありえない場所に建ってたりもしますけど、
普通の建築エリアにしれっと建ってる事もあったりで千差万別。
中は特に内装されておらずシンプルなもんでした。
…って事でホーリーライトを詠唱しながら騎士道を上げながら散歩してるのですが、
街中だと範囲攻撃魔法らしく善性の生物に引っかかってしまってカルマも下がるし罪悪感もあるので、
そう言うのが居ない場所を選んだりして使ってます。
この後は普段うろつかないヴェスパー北東部を徘徊していたら、見慣れたような家を見つけました。
そう、ラースさんち。
見慣れない土地でも一発で分かるデザインでとても安心。
しかしそれ以外は中々新鮮で、なんとなく小屋があったり、鍵箱があったりするので開けてみたり。
中身は大したことが無いのですが罠は割としっかり重ね掛けされてて、解除初段が無いカーンゴイルとしては真っ向勝負。
何となく一回りしたのでところ変わってジェローム、かやぶきの屋根がなんとなく落っこちてたりする農場。
ジェローム本島から離れた農場の島なのですが、この囲いを使ってピットにしてるなんてことも昔はあったそうな。
あとうかつにホーリーライト詠唱しちゃったから目の前の羊はこの後滅びます。
この島の北部はガード圏外でジャングルなので、農場の柵そばすぐに家もあるしワニやジャイアントサーペントも居ます。
ややもするとトレハンの箱とかも埋まってるかもしれないな…この調子だと。
本当と2つの離れ島からなるジェロームの離れ島その2。
こちらは基本的には陸地に危険生物はいません、ただ水エレがたまにいる海域なので安全かというと別。
けどこの建物の具合とか島のサイズ、NPCのうろついてる数が中々いい雰囲気。
プレイヤーがまず来ないような所なので人気が無いたまり場としても悪くないかと。
ジェロームから離れて今度はミノック〜ユーを街道も使わずブラブラと。
するとなんか砂が並べられてました。固定アイテムなのか建築チェックのために並べたのか。
最近街道に馬の死体が固定で横たわってたり、マラスのルナではDOOMに居る紫の奴が転がってたりするので、
不在期間中のイベントでなんかあったんだろうな…
それと全く何かあるわけでもないんだけど妙に細い岬を発見。海の浸食であっさり削られそうな不安感がたまりません。
ちょっと鉱山に入ると何故だかそこは牛のるつぼだったりするし、このエリアいろいろおかしくないか…?
で、迷子になっちゃって今度はスカラブレイからユーへ行くことにしました。
ひとまずスカラブレイ港そばの小屋でベーコンなどをつまみ食い。
街道を走ってたらガードの詰め所みたいな建物で血色の悪い宝箱を発見。
箱を見ると血がうずくのが鍵GMの性質。
そして相変わらず罠とは真っ向から真摯に向き合う。
中身はこういう固定箱なりの、ありふれた物でしたけど満足。
更にユーが近づくと古代龍が森からハーイガーイ。
そばに落ちてるカバンを見るに、こりゃあトレハンの倒し残しとかだな…
にしてものどかな道でこいつに出くわすのはトラメルに居ながらイルシェナーに送られた気分だ…
ブレスとか浴びたら死んじゃう気がするので退散。
したら今度は黒閣下だよ。
この距離感で大体の警戒加減がわかるかと思います。
幸いレジスト100なので多少のパラライズなら追い付かれて殴られる前に何とかできます。
って事は魔法だけの黒閣下なら近づかず投擲で何とかなるんじゃないかと交戦。
こんだけの事が真後ろで起きてるのに見て見ぬ振りのガードと
知らんぷりしながらも自分の依頼を受けて貰おうとするワガママなヒーラー。
逃げながら戦ってるのでどんどんユーの中心方向へ向かってるんですけどね、この状況を目の前にして頼みごとを始める村民。
ユーの民はちょっと危機感って物が無さ過ぎやしないか?
待ってください!お金よりも大事な問題があるんですよ!今まさに!目の前で!
結局ユーの中心部までまともに戦えず到着、カーンゴイルでは太刀打ちできないと判断してガードの力を借りました。
現れるとともに一撃で黒閣下を葬り去るおまわりさん。初めからお前が戦え。
村民たちの余裕はこれあってのことか…などと妙な納得を抱えながらも、ユーからジェロームへと帰りました。
そう言えばジェローム市民であるにもかかわらず、市政ストーンに意識して触ったこともろくになかったのですけど、
触ってみると色んな情報が出てくるもんでして、ラースさんの格闘キャラが首長だとか次の選挙の日付とかを教えてくれました。
ギルドと取引をすると維持費みたいなのがかかるらしいけど、市民にはステータスボーナスがつくようで、
この画像の後、Izumoジェロームは暗殺者ギルドと取引をして市民は武器攻撃速度+5%位が無条件で付いてるようです。
あとジェローム、普通に水エレが上陸してるのは流石にどうなんだい?
宿屋でログインしたら壁一枚向こうにこんなのが居るんですよ、なんとも!
あとまだまだハロウィーンが続いてるようでして、お馴染みの言葉でNPCからお菓子を貰ったりいたずらされたりです。
爆死はどうもなさそうなのですが、流血するとかそう言うのは健在。
なんか色を紫にされるなんてのもあるんですが、元から紫が強いホセにはあまり変化がありません。
和の町禅都でもこれはできるんですけど、ちょっと駆け付けたらなんかこんなウインドウが。
どうだいこの自信たっぷりに返事ができる種類の豊富さよ。その他殆どの人には要らないよこれ。
チュートリアルは苦手です!とかはもう正直でよろしいと思います。
で、この文化圏でもお菓子を貰っちゃったりして楽しんで案外たまってしまったり。
…などとやってたら年末が近づいてきたので、そろそろメインアカウントの色々を整理しようとカーンさん起動。
まずはルルさんや石さんから貰った遺産を物置小屋にしまえる程度にしたくって。
それでその中の魚をトロフィーにして飾ろうとデンでトロフィー作成ツールを買おうとしたら細工100とかないとダメなのを思い出したり。
うん、その主張はいいと思う。変にわからない人に売らない方がいいと思うよ、安いもんじゃないしね。
そんでもって家を改築してこれまで間に合わせで今カーンさんが立ってる辺りになんとなく置いてた物置小屋をこのように設置。
以前のくぼみだと横幅が絶妙に足りなくって考えた末にこの案を採用。案外気に入ってます。
ハシゴは1つだったんですけど倉庫にもう1つ眠ってたのでそれを使って2つにしました。案外並べてみるといい感じです。
小屋の下にはシャード転送トークンの盾とアーケインサークルを置いて儀式っぽくしました。
…そうそう、転送と言えばYamatoにも6キャラほどいるので疑似的な13キャラクターなんですけど、
アイテム整理してて遺産をラースさんやいろんなキャラにアイテム割り振ってたら楽器の行先が無くってバードが誰一人いないって気づきましてね。
ちょっと列挙しますけど、まずIzumo組。
・栄光の初期キャラCrash、トレハン戦士でメイジリーあり、騎士道が無いので戦闘力が高くないけど色々そこそこできるので
レクチャーやアカウント全体の管理キャラとしては最適。現行の仕様では箱掘りがまともにできない弱点がある。
・Eimy、鍛冶採掘裁縫を中心とした生産キャラで大工細工錬金術でアドオン関係も大体作れる、ソウルストーンなしでは楽器が作れない。
けど前述の理由で楽器が作れない事が弱点ではないので大丈夫。生産の要。
・Tinp、斧戦士が気がつけば生産キャラ、Eimyが網羅できてない料理や弓作成などをこなし、
錬成もできて昔の杵柄伐採で木材、釣りで食材採取もok。木と生物専門。
・Ciel、書写テイマーメイジ、テイムは100でブーストによりなんとか115、ロアは110なので安心して敵を調べられる。主力はクーシー。
当時メイジが居なかったのでメイジとしても設計されてるのでEIと書写持ち。というかIzumoキャラは大体1つは生産能力持ち。
・邪クラ、生産能力を持たない戦闘要員として生まれたメイジ、SWつきネクロメイジなのでいろいろ呼べる。
現行のメイジスタイルではないけど魔法を使った戦闘ではキャラスロット最強ではある。
・ロデム、邪クラが戦闘要員のメイジならこちらは戦闘要員の戦士。育てた当時強かった包帯武士騎士を地で行くスタイル。
本当に突っ込んで戦うのがスタイルながらもカーンさんが大体似た調子だったので出番が少ない。でもそう言う戦士を作りたかった。
・カーンさん、自由人。現在はSS武士騎士だけどソウルストーンでいつでもアーチャーになれるし採掘もできる。
以上がIzumoメンバーで、Yamatoには転送での入れ替えを考えて6人。
・ゾーリンゲン小松、テラリアの生産装備キャラをイメージして作ったので自ずと生産キャラ、Yamatoの修理担当。
Eimyと配分が違って布と木材率が高い。細かくスキルを分けてアドオン全対応、ブーストで楽器は作れるけど作る相手はいない。
・Salvia、そう言えばエルフが居ないと思って作った、13人で唯一のエルフにして唯一の神秘呪文使い。
メイジとSWがあるのでスキル的には邪クラのネクロと神秘を交換したようなスタイル。神秘のサブスキルフォーカス110のお陰で走れる。
・Hairi、皮装備ばっかりでフルプレ盾メイサーみたいな説得力あるやつが居ないので重装備を担当。
重装騎士なのに釣りと料理を担当させられてる。それでもYamato組の中では一番の戦士という事になる。
・円帥ジジイ、元々は他シャード散歩キャラなので走行も自己完結できるように忍者だったのが立派なステハイ忍者に。
けど13人いるからこその遊び心が盛り込めて満足、13人の中で唯一ブックのチャージを使わないと移動ができない。
・鍛冶クラ、ゾーリンゲンの穴を埋めるように鍛冶と毒がある生産者にしてトレハン対応。採掘と箱掘りがセットになった現行仕様。
ハイドで生存率があるので堀場でもちょっとだけ死なない。基本的に戦う人じゃないので隠れて毒を仕掛けるのが精いっぱい。
・テイムクラ、Cielが持て余してた狂暴オスタとドラゴンを使い、残り1スロットでミニオンを呼べるネクロテイマー。フロストドラゴンとかカッコイイ。
戦闘メイジとしての機能、EIはないのでペットスロットに依存しない本体の戦闘力はネクロ呪文の一握り程度。
それとIzumoのエンドレスジャーニー組。
・カーンゴイル、ペットや銀行ストレージやアイテムになるべく依存しない身一つでいられるようにとガーゴイルの投擲戦士にレジストと鍵搭載。
コンセプト通りくらいのキャラになってきて満足。
・ホセ、ホセという概念。
以上15人でお送りする僕のキャラ事情ですが、ほらバードいない!
…もっと言うと現状カーンさんとカーンゴイルとホセでお送りしてますが、彼ら3人にメイジリーはありません。足して0です。
話戻って内装と片付け、紳士御殿もちょっと立派にしようと思います、今アイテムで金属扉が作れるので、それを使って玄関を強固にね。
それと21周年アイテムの天体望遠鏡で天体観測ができるようになってました。
夜時間のいくつかに分かれた時間帯の中で特定の座標にあわせると星座が見つけられて、
まだ発見されてない場合はムーングロウの天文台に命名して提出する事もできます。
そうやって名を刻むのもよし、ただただ星座にしても惑星や流れ星などそれ以外にしても見て楽しむもよしというアイテム。
効果音が結構お勧め。
それからブリテインで貸金庫が稼働してました。
エンドレスジャーニーアカウントでも扱える、現実通貨で権利を得て定期的にメンテナンスすれば使える拡張ストレージ。
メンテナンスしないと権利を失うわけではありませんが中身が没収されてしまうので、
こまめに使う人向けの要素です、大体1か月に1回は様子を見る必要あり。
それとホセ、スキル構成で最近何となく上げてて96くらいまで行ってた料理を
いずれ削らなくてはならないと悟ってそれまでの間に何もしなくても機能してくれる受け流しにすることにしました。
これならどんどんスキルが下がってもなんか生産スキルみたいにできなくなっていく悲しさがないもんで。
…って言うのもビートルを超強くするためにテイム110くらい必要になるので、それにためのスキル捻出に料理をささげようと。
100にできないならもう0でもいいと割り切ってしまいます、最低保証でも肉くらいは焼けますし。
というわけで羊に囲まれながらビートルに動物学でスキル上げモード。テイマーになるのか…ホセは…
一方カーンゴイルのスキルはこんな感じで、包帯と投擲に110いれてるので今上矢印のを最大にしてフォーカスゼロが目標値。
最初飛び続けても息切れしないようにスキル20と思ってたんだけど、
ガーゴイルは種族特性でフォーカス20と神秘30が最低保証で付いてるっぽいんですよ。
つまり飛び続けてても息切れしないんですよ。それを知った身としては20残す位なら他にふったれとパワスク手に入れやすかった包帯と投擲です。
にしても、騎士道ありにしてはカルマが低い。
…そんな遊びも織り交ぜながらキャラスロットのあれこれや家の内装などを整えて、
紳士御殿が新しくなりました、ドアそばに一つでかい隙間が目立つけどそれ以外の壁の穴は殆ど減らしたし待望の金属扉も付きました。
外には2つの暖炉とバーベキューコンロに鍋もあるので暖を取るのはバッチリ。鍋屋内でもいいかもしれないかな。
さりげなくゴリラの首が縦並びから横並びになってるところも見逃せない。
内部もこれまでは乱雑な穴みたいだった窓がちゃんとしっかりした物になったので、部屋っぽさアップ。
内部に余裕が少しあるから何かもう一つくらい物を置けそうな予感。
そして、ジェローム首長選がやってきて立候補者が一人なので得票率も100%という信頼の展開。
だけど僕もせっかくだから投票しようと思います。ジェローム市民ですから。
信用が足りないってさ。