再燃、トレハン魂
イルシェナーの献身ゲートそばになんかこう言う状況が広がってまして、
どうやら誰かがここでトレハンをやったようです。
現行仕様のトレハンだと場所は傾向こそあれどもランダムという事なので、ムーンゲートそばということもままあるようで。
おまけにファセットごとに出現モンスターも変化があるようなのでイルシェナーはガーゴイルデストロイヤーが出たりパラゴンチャンスもあるみたいで。
とりあえずそのままになってた箱に興味があったので罠解除チャレンジ、手順は以前カーンゴイルで試してますし。
それ以前の問題だった。
そしてこちらメインアカウントの我が家、トレハンやSOSなどを保管して置けるデイビーズのロッカーの中に並ぶ地図。
座標までわかるのであとは掘り出すだけなのでL1地図を片付けることにしました。トレハンやりたくなってきたんですよ。
まずマラスのこの地図、割とわかりやすい孤島のマップなので結構簡単に掘り出せそう。
調べてみるとラビリンスのそばなのでラビリンス直行のルーンなりなんなりで移動。
早速現地に赴いていくとこの近隣サソリがうろついてたんですが、野良ヒーラーがパニック起こしてた。
君戦えば割と楽に勝てるよね?
今回のトレハンには関係のない事なので、ほっといて箱探し。デイビーズのロッカーで調べた座標内を根気よく掘ってれば割と当たります。
これまで採掘スキル依存だった探知範囲も地図作成の測量スキル依存になってるみたいなので掘り出すのは任せて貰いたい。
そして掘り出した宝箱、依然カーンゴイルで掘り出した錆びた箱と違って立派ですが、
これも測量スキル依存らしいので100のCrashならご覧のようにきれいな箱。
この見た目によって内容量もちょっと変わっていくようでスキル100の人が掘り出した方がいいという寸法。
今の世の中解読済みならスキルなくても掘り出せるみたいですが100の人が掘るのは大事。
そして鍵を開けてから罠解除、10秒周期で正否判定が出て成功すれば開けられるのですが
失敗すると30ダメージ少々を受け続ける事になるし画面半分くらい離れても判定は続くし失敗ごとに敵も出るので油断できません。
なので結構簡単に開けたっぽく見えますが、実際にはそこそこ失敗してGHで回復しながらようやく解除成功。
中身はというとまず使うだけで対応スキルを上げられるスクロール。これの場合使えば即フェンシングが0.4上がります。
でもフェンシングは割と上がるスキルなのであんまり値打ちはなさそうかな。
マジック類もスフィンクスくらいの敵を倒したら手に入るのより下って具合。
あとよくわからないかけら、使ってみるとこういうウインドウとかメッセージが出るだけで、
どうやら素材でもなんでもなくそういう飾りのようです。
そして金品、これがやたら重たくて重量超過で帰れなくなりました。
こうなったら輸送力をアップさせないとだめですがL1の地図でもかなり実入りあるの忘れてた。
ということで輸送力を呼びました。
2ウインドウなのでちょっとどっちがどっちかわからなくなりがち。
ゲート使えないの知ってるから無理しなくていいよ。
どうにか帰ってきて家で一休み。これまたコンテナを使えないので床を活用。
ゲート使えないとか床で取引とか、ホセ使ってて思わなかったけどかなりこいつ蛮族の暮らししてるな…
そして次の地図、未解読を引っ張り出したらこんな説明が。
どうやらデイビーズのロッカーから出したばっかりの未解読地図は何らかの読み込みでこうなるみたいなので
数分経過せずバックパックの中で動かしてると読めるようになります。
カバンの中でわちゃわちゃやってホコリが落ちるって他の荷物がかなり心配だな…チーズとか焼き魚も入ってるのに…
そして次の狙いはトリンシックそば、というよりトリンシックゲートすぐそば。とても楽なのでここに行きます。
先ほどの要領で片づけていって地道な罠解除。
なんで君が死んでるの?
どうやら罠解除に失敗した場合、ダメージは解除挑戦者だけではなく範囲で周囲にもダメージを巻き散らかすようで、
FR40の薄着であるホセにとっては過激なダメージとなったようです。
とはいえホセも命の安い男、これくらいなんてことありません。なんならあと7000回はいけます。
帰ってから次のねらいを定めてるとどうやらこれ、イルシェナー誠実ゲートほぼそのものでやれる模様。
あの場所は印譜やゲイザーなど相手にするほどではないけど放っておくと毒とか麻痺とかで困る攻撃をしてくる敵。
それらに気を散らされてる間に大物にやられるって点ではめんどくさい場所だってのは確かです。
何よりL3地図なのでちょっと敵も強くなるからこれは罠解除をしっかりできないとだめだな。
というより最低保証ふぜいでは多分解除すらさせてくれない。
なのでSOSボトルの方を処理しに海原へ、これまたスカラブレイ近海で済むのでとても気が楽。
とはいえ海もアップデートが上がってからはのんびりしてられない場所になったのでちょっと緊張感が。
しかし道中水エレすらも居なかったので無事に吊り上げ。こちらはまあ知ってる範囲のSOSだったのでなんてことはなかったです。
そして帰ってきてあれこれ荷物を下ろしてましたが、街中で落ちてた初期キャラの牧羊棒、
通常品は重量が3なんですがこれはなぜか2。珍しいので拾ってきて補強とかしようと思ったんですが
一番つけたいSTR上昇がつけられないので惜しかったということで。
ちなみに通常品はこんな感じ。材質違うのかな…ちょっといい木材使ってるとか。
さて、罠解除スキルの必要をいよいよ感じたのでまず習うための小銭を稼ぐためにイルシェナー。
まあちょっと戦えばすぐに確保できますってことで。
そして罠解除を習ってからライキュームで買える罠解除訓練キットを求めてやってきましたが、
どうやらこの人じゃないみたい。流石に学ぶ場所なので静かにするようこういう対処を求められますが、
できたらアイツに言って。
ちょっと近づいた拍子にやたらしゃべりだして、離れてもなお自分の世界に入って語りを止めてないぞ。
なんかクラッシングブロウとかで止めるしかないやつかな…
ひとまず訓練キットも用意できたので、あとはマクロで罠解除スキルをラストターゲットで訓練キットを指定して
延々と練習していく事になるんだろうけどどのキーを使おうかなってところでなんか空きのキーなかったっけなって探したら
あったじゃねぇか…!
早速訓練でスキルを上げていくわけですが、
変異的な成長を遂げてるんだけど、やり方あってる?
なんかそこらの罠箱に解除スキル使うよりも訓練キットの方が劇的に成長するみたいでして、
今のスキル数値帯だと成功すると一気にこれくらい上がるっぽいです。
で、一筆書きでルートを探るパズル、確か似たのがハルドゥーンにもあった気がするけどそれのコンパクト版。
スキルに応じて4*4になったりとかしていくみたいですが今はまだ3*3なので工数も少なく数こなすのも楽ですし、
知っての通りの上昇なのでとてもとても快適なスキル上げですし、これまでやってきたスキル上げと一風変わってるので今のところ面白いです。
ちなみに工数パターンは色々あるみたいですが、こういう全部通るルートもあったりします。
他のパズルはこういうのもあったりします、8種の宝石を正しい配置で並べるミニゲーム。
そう、この罠解除スキル上げってミニゲームやってる感覚なんですよね。
試しに入れて送信するとこういう風に結果を教えてくれます、これでいずれ正解を引くって趣旨なんですが
スキル上げとしては時間と手間がかかるのでさすがにこれは息抜きでやる程度にしましょうか。
ちなみにスキル上げは一歩も動かず何も消耗しないので動かないでいられるスキル上げの聖地、紳士御殿。
懐かしいこの場所での修行に帰ってきた!
…そういえば、スキル上昇補助系のスクロールが倉庫にあったはず。
早速倉庫でスクロールチェック、多分あるかもしれないくらいの感じですが、
速習のスクロールがありました、15分の間スキル上昇が劇的な上昇補正が作って感じですが、
上昇率が上がるというより上昇割合が上がるので、上昇率が高めな中堅スキル帯で加速するのに使おうかなと、
言う事で、スキル55くらいから使いましたが、0.4から0.5だった上昇がその倍くらいまで伸びました。
パズルもまだ3*3なのでここで一気に上げまくって時間を短縮していきたい所存。
そして落ち着く頃にはなんか80くらいになったのでパズルもスキル75あたりから4*4になってるので、
やり方をもう一度考えていこうと思って今度は不調和上げとかしていく事にしました。
不調和を仕掛けてくる敵に対してわざとかけられてスキルが下がった状態でやるというスキル上げ。
でもパズルの寸法は変わんなかったしなんか実感できなかったのでこのやり方はやめよう。
なので3種ある訓練キットのパズルの3つめ、絵合わせですね。
3*3固定でセオリーも決まってるので最初は慣れなくて敬遠してましたが、これまで使ってたパズルが難しくなったので
相対的に楽になったからこれに切り替えて延々とやってましたが、慣れていくにつれて20秒くらいでクリアできるようになってきました。
人間、成長と順応の生き物だな…
無心でやりまくってたまに速習のスクロールを供給してとうとう99.9。というよりあと0.1という状態。
この瞬間何年たっても好き。
そして100達成。この瞬間もっと好き。
思った以上にすんなりGMになれたけど、訓練キットは100kくらいするし楽しいので家で保管。
なんかの時遊ぼうと思うけど適切な収納場所がわからずあちこち考える。ヘタにしまうと存在すら忘れるからな…
結局Crashの部屋のタンスになりましたけど。
そのCrashでスキル入れ替えてトレハンを早速やってみようと地図を読んでヴェスパー壱の市開錠そばに行くために
転送クリスタルで飛ぼうとしたんだけど
ようこそここはトリンシック。
あとスキル入れ替えも忘れてたのでいったん帰宅。
どのスキルを入れ替えるかって話ですが、箱を掘り出した後に測量と罠解除を入れ替えると
戦闘力を落とさず必要な物だけでそろえられるんですが、
ソウルストーンはフラグが倒れたりとか使う条件が厳しいのでなるべくなら固定したいところ。
となるとこの中で一番いらないのは戦術ということになる。
メイジリーは攻防回復補助と絶対必要だし、回避のためにSSも必要、包帯アナトミーも回復のために必要で、
測量開錠も必要ってなると戦術が必然的に選ばれるんですよ。
根本で騎士道もない殴るだけの戦士になるのでEV呼んで戦う方が安全だしパワーもあるし、
なんならもっと戦力が必要なら厩舎の2体ヴォレム使いますし。
では早速L1地図ですがいってみましょうか。
ああ、やっぱいらなかったよ。戦術。
見つけたのは受け流し+0.5。これもコツがわかれば120まですんなりいけるスキルなのであんまり値打ち物でもないかな。
…じゃあ、本番のL3イルシェナー、誠実ゲートそばいきますか!
こちら現地の誠実ゲート、流石に1人だと危ない気もするしインプやゲイザーが嫌なので
事前にホセに地ならししてもらいました、と言うか頭突き超人ダイヤモンドヘッドにですけど。
このすぐ右側に箱が埋まってるので掘り出しにかかったんですけどね、
冗談じゃねぇよ!L3でしょうが!
この話冒頭で倒れてた連中はL3だったのか…
ホセ、連れてきて正解。
いっぺん毒エレに追っかけられたけどどうにか安全を確保できたのでEVで加勢に出るけど、
ビートルがなんか何もしてないのに壊れたではなく何もしてないのに色んな敵壊してる。
結局ほぼ単独で制圧したビートル、ホセは毒エレの死体手前辺りで隠れっぱなしだったよ。
アイツ何してたんだろうな…というよりビートルの制圧力凄いな…
よく考えたら古代竜パラゴンも包帯巻いて倒してたからそれもそうか…
気を取り直して中身を拝見。
gpとかマジックの質とかその辺はなんかL1と大差ない印象、これならL1コツコツでも1人なら楽しめるかもしれない。
1ウインドウでやっていけるってのもありますし。多人数なら少規模向けのイベントかな。
事前にマークしてあちこちルーン焼いておけば巡回して楽しめるかもしれないですね。
…総合的に見ると、特殊素材とかもあるけど、1人なら基本的な実入りはホセで狩りに行ってる方がいい感じかな。
と言うかホセがビートルを使うと大体EJアカウントからメインアカウントに至るまで全てのキャラの中で一番稼げるんですよね。
そうか、これに負けてるのか…
牧場にいるようないでたちのこれにだ…