砦ステージ |
1 2 3
4 5 6
(スタートポジションは画像がいいっすよね、多分。)
基本情報 |
田の字型の左下〜左中央、右上〜右中央の2箇所が通行不能になっているステージ。
カーブが直角なS字コースの中心にさらに道を継ぎ足した、言って見れば$字コースか。
床はそれほど癖が無いのであまり困る事は無いはず。
中央の金属板が少々滑る程度で済むが、タイヤが5なら大体の場合滑らない。
ステージ中に設置されたドラム缶はエネパックが出現する可能性あり。
1と6のスタートポジションが取りやすいので該当する場所に居る場合は狙いたい。
通行不能箇所は壁ではなく溜池になっていて、飛び道具が向こう側に届くようになっているため、
袋小路は2方向から攻撃が飛んでくる事になる。近づかれたく無い場合は利用する価値があるかもしれない。
全員がリーチになった時の曲がメインキャラがホームとする6ステージと異なっている他、
宇宙港ステージをホームとするジルの兄、ゲルのステージと言う事もあってか
曲の冒頭が宇宙港ステージに似た出だしになっている。
ストーリーモードCPU攻略 |
砦ステージをホームとしているのは多脚II。
このゲームで恐らく一番の強敵となる相手であるはず。常に前後に動き回り一定の距離を保って来る。
防御もシールドのタイミングに無駄が無くほぼ完璧で、ノーマルとエナジー2種類のシールドを使い分けてくる。
そのためエナジーシールドに防御される兵器を使う事はあまり有効ではない。
中距離から削ろうとしてもエネルギー回復速度が高い(マシン固有の回復速度に加えてバッテリーが5に設定されている)ため、
簡単には直撃のダメージを与える事が出来ない。
外部兵器は大型波動砲なので持久戦に持ち込んだり補給やドラム缶のエネパックを取らせない限りは
そうそう簡単に発射はしないが、あえて発射させると言う方法もある。
わざと撃たせてエネルギーがなくなった所に攻撃を開始すれば防御はほとんどされないでダメージを通せるため。
ただ、あまりこのような事は多くは無いが大型波動砲が壊れてしまうとこの方法は使えないと言う弱点はある。
そうなってしまったら分が悪いため、攻撃しない時は完全ノータッチ、攻撃する時は一気に。
攻撃しないでやり過ごす時は、壁をはさんで待機していれば波動砲以外は喰らわないで済むはず。
その壁を通り抜ける波動砲も見て避けられる距離であるため、回避が難しいことはあまり無い。
初動が遅いマシンの場合はダッシュデバイスで補うか、エナジーシールドで吸収すればいい。
兵器の選出は撃ってからすぐにダメージを与えられる実弾、ミサイル系がいい。
エネルギーが尽きた時に回復の時間を与えずガンガン攻められる物ほど有効。
CPUデータ 多脚II | |||||
内部前方 | ファイアガン |
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内部後方 | ホーミングマイン |
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外部兵器 | 大型波動砲 |
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特殊兵器 | シールド |
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装甲前 | 3 |
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装甲後 | 3 |
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エンジン | 3 |
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バッテリー | 5 |
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サスペンション | 3 |
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タイヤ | 3 |
>兵器pic up
・エナジーシールド…多脚IIの主力がビームであるため、中距離で張っているだけで消耗せずにけん制できる。
大型波動砲対策にもなるため、有効な局面は結構ある。
・アルバトロスEX…ダメージ源としての外部兵器として優秀な部類に入る。
・120mmHE…Lサイズが積めるマシンの場合採用してもいい。タンクであれば155mmHETを。
・ゴルゴン…大型波動砲を誘発させた直後に狙う。失敗すると辛い為少々安定性は下がるか。
・20mmチェーンガン…大型マシンは前に積めるだけ。大型波動砲発射後の隙を狙って大火力で一気にダメージを与えたい。
バギー、ラリーカー、トライク、多脚辺りはアルバトロスEXと一緒に積んで同時発射で火力の増強を。
・バズソー…エナジーシールドに影響を受けない近接兵器。エネルギーと耐久値で優位に立った時に活躍できる。
・ファイアガン…一撃離脱に便利な兵器。ただしマシン次第では当てに行くのが少し大変か。ホバー向け。
・スパイラルLorR…ロードローラー限定。行き止まりのあるステージ柄急ターンが出来たりすると便利。
・多弾頭砲…タンク限定。チェーンガン発射前の削りなどに。