バギー |
バギー JB4AR-sp 轟神(ごうじん) | |||
基本情報 | |||
タイプ | 小型車・バランス重視 |
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前方スロット | 2 |
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後方スロット | 2 |
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積載可能外部 | S,M |
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攻撃能力 | C |
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防御能力 | C |
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回避能力・基礎機動力 | B |
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最大速度 | C |
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地形適応性 | B |
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車両固有能力 | ドリフト可能 |
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パイロット | 轟 轟 |
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サポーター | 轟 迅 |
*各種能力のアルファベットはマシン全体の性能対比でA(強い、良い)-E(弱い、悪い)の5段階。
パーツ、兵器解説 |
・エンジン…バギーは基本的に安定した加速や機動力を出せるため、
わざと1にして初期加速に重点を置く必要は少なく、5にしてしまってもいい。
トップスピードを意識しないなら3、加速減速寄りにしたいなら1を。
・サスペンション…エンジン同様、安定した機動力を生かすのであれば5。
資金を他に回したければ4でも良いかもしれないが、安い改造なので余り考えなくてもいいかもしれない。
・タイヤ…悪路に強いと言う設計上、5だとオイルを踏んだり激しい一撃や炎を喰らわない限りはスリップしない。
サスペンションの数値と同じかそれ以上にすれば操作が安定する。
・ドリフトを行いたい場合…エンジン2、タイヤ3、サスペンション4で調整し、
マニュアルB操作にするととてもドリフトしやすい。
コメント |
轟 迅が一から開発した、超高性能万能バギー。地形を選ばない走破性と、鋭い回頭性が特徴。
兵器の搭載力もバランスが取れている。
800cc水冷2サイクル550ps/12000rpmを発揮する。
いわゆる4WD。悪路に強いオフロード走行も考えられた車で、モータースポーツなどでもよく用いられる。
超高性能万能バギーという設定ではあるが、ゲームでの役割は俗に言うバランスタイプ。
元々個性の強いマシンが多く、それぞれの得手不得手がはっきりしているバトルバでは
このバランスこそが「やりたい事がやりやすい」と言う意味で万能なのかもしれない。
バランスタイプと言うだけあってあらゆる意味で主人公の車両といえる性能を持っていて、
当然、ゲーム中ではこのゲームの基本を知るために最も適している。
速度は極端に早いわけではなく中程度ではあるが地形に対する適応性が高く、
どんな路面条件でもある程度のスピードや機動力を維持できるため、路面を気にして動く必要が少ない。
地形を無視して動き回れるホバー程ではないにしても、
砂地や水面、雪原と言った悪路での戦いに関しては大体のマシンに対しては機動性負けしない。
武装においても内部は前後ともに2とラリーカーや大型マシンに比べると低いが
特化は厳しい反面ある程度の攻防を考えて積み込むに当たってはあまり不自由はしないようになっていて、
外部兵器もMサイズまでなのでSサイズの軽量、高性能の常用するタイプから波動砲のような一発兵器まで搭載可能。
それらが決定打となることは多くは無いが、選択肢の幅を生かした柔軟な改造ができるため、
使い手の性格が搭載された兵器に反映されやすくなっている。
上記のように大体のことは可能で、武装とステージ、操作性などバトルバというゲームをじっくり学びながら
今後使う自分のマシンを決める際にも便利。当然これが馴染めばこれを本命にしてしまってもいい。
ホバーや多脚などの特殊な操作性のマシンに慣れてしまうとかえって使いづらいかもしれないが、
どんな局面でも戦えるマシンを作る事にかなり適しているため、兵器次第で柔軟に対応できる。
そのため、ステージや敵がはっきり分かるストーリーモードを安定してクリアするなら比較的お勧めの部類に入る。
マシンセレクト時、基本カラーであるAボタンで決定すると車体全体が赤くなるが、
それ以外のボタンで決定すると炎のような模様が現れる。特にXボタンのカラーリングは
赤い車体にオレンジと黄色の中間のような炎模様が現れ、ドライバーである轟のイメージに非常に合っている。