クラクション 神明X1 |
クラクション 神明X1 |
|||
基本情報 |
|||
タイプ | 特殊兵器・特殊動作系 |
||
金額 | 100cr |
||
消費エネルギー | 0% |
||
スロット | 特殊装備 |
||
重量 | 1kg |
||
弾薬補充量 | 1/4 |
1/2 |
1/1 |
---- |
---- |
---- |
|
射程距離 | ---- or ∞ |
||
攻撃力 | ---- |
||
使用効果 | クラクションを鳴らす |
||
搭載可能マシン | 全車可能 |
*弾薬補充量の1/4はクォーターマガジン、1/2はハーフマガジン、1/1はフルマガジンの意味で、
その下の欄にある整数は補充される弾数、+X%(Xは整数)は累積100%ごとに弾1発に還元。エネルギー兵器は影響しないため----表示。
例:クォーターで+25%、ハーフで+50%の場合「クォーター4つ」「ハーフ2つ」「クォーター2つとハーフ1つ」等で弾1発がはじめて補充される。
*射程距離のアルファベットは兵器全体の射程対比でA(長い)-E(短い、近接)、----(射程概念なし)、∞(画面全体)。
X-X(Xはアルファベット)と記載された物は左側が発射から着弾まで、右側が着弾、設置、拡散からの射程距離や爆発力、効果範囲の意味。
*攻撃力のアルファベットは兵器全体の攻撃力対比でS(非常に強い)、A(強い)-E(弱い)、----(攻撃力を持たない)。
基本的に単発の威力を評価し、単発でも多段命中する物はそれの合計した総攻撃力で評価する。
コメント |
普通のクルマにもある、ハンドルの真中などを押すと鳴る警笛の一種と同様の兵器。
一言で言えばユニークアイテムの一種で、マシンに対してはダメージを与えるどころか、何の干渉も出来ない。
しかし撃墜されたパイロットの挙動を1秒ほど抑える事が可能で、
トーチのある造成地や荒地では撃墜されたプレイヤーが火を移そうとする事もあるのでそれを抑制する事は可能。
エネルギーを必要とするが、消費は0%となっている。
そのため使用不能条件は「エネルギーが空っぽ」以外にないため、実質無限に使えると考えてもいい。
つまりクラクション一つで撃墜されたプレイヤーをほぼ完全にロックできてしまう。
ただし、ボタン一つを常に連射する事になるのは相当な負担。かつ見返りもそれほどではない。
採用にはある程度の遊び心が必要となる。
これを使おうという人は滅多に居ないが、稀に洒落で使う人も居るので、
撃墜されたプレイヤーは音が聞こえたら諦めよう。
ちなみに、対戦モードやストーリーモードの試合前改造画面で積み込むとサポーターから何かしら言われてしまう。