ナパーム砲 M218

 

ナパーム砲 M218

基本情報

タイプ

火炎兵器・間接射撃系

金額

5000cr

弾数

30発

スロット

内部兵器2

重量

35kg

弾薬補充量

1/4

1/2

1/1

7+50%

15

30

射程距離

D

攻撃力

B

使用効果

搭載方向に火柱発生

搭載可能マシン

全車可能

*弾薬補充量の1/4はクォーターマガジン、1/2はハーフマガジン、1/1はフルマガジンの意味で、

その下の欄にある整数は補充される弾数、+X%(Xは整数)は累積100%ごとに弾1発に還元。エネルギー兵器は影響しないため----表示。

例:クォーターで+25%、ハーフで+50%の場合「クォーター4つ」「ハーフ2つ」「クォーター2つとハーフ1つ」等で弾1発がはじめて補充される。

*射程距離のアルファベットは兵器全体の射程対比でA(長い)-E(短い、近接)、----(射程概念なし)、∞(画面全体)。

X-X(Xはアルファベット)と記載された物は左側が発射から着弾まで、右側が着弾、設置、拡散からの射程距離や爆発力、効果範囲の意味。

*攻撃力のアルファベットは兵器全体の攻撃力対比でS(非常に強い)、A(強い)-E(弱い)、----(攻撃力を持たない)。

基本的に単発の威力を評価し、単発でも多段命中する物はそれの合計した総攻撃力で評価する。

 

コメント

 搭載方向正面へ火柱をいくつか起こす兵器。アイコンは弾丸だが実際には特殊兵器に近い挙動を起こす。

一直線に導火線で繋がれた燃料が次々火柱を上げるイメージで火柱が立っていく。

 攻撃対象を燃やす力を持った物の中では、最大の射程範囲を誇り、弾数も30と多い。

使いやすさは程ほどであるが、弾丸やビームのように直接的な効果ではないので主力としては使いづらく、

スロットが2であるため、マシンによってはこれを積み込んで終わりになってしまうので、気をつけたい。

また、前方に積んでしまうと自らが火柱に突っ込んでしまうので、基本的には後方に積む事になる。

使い方はバクダン系兵器に近くなるだろう。飛び道具ではなくけん制や迎撃としては非常に優秀。

地面に依存して放つため、水面では火柱が立たないことも覚えておかないといざと言う時に困る。

水面で放ち最初の1つ2つの火柱が立たなかったとしても、

3つ目以降に立つ予定の場所が陸地であればしっかり立つのも覚えておきたい。

 強みとしてはやはり炎にしては長いリーチで、

狭い通路でリフレクトシールドしか持たないマシンに放てば、ほぼ確実に燃やせるのは強い。

障害物も一発で確実に誘爆させられ、30発と言うのも中々息切れし辛く、決め撃ちしてしまってもいい部類である。

追われている時の反撃や迎撃にも役立つ面もあり、宇宙港ステージ等では導線次第で格段に避け辛くなる。

逆に水面が多い環礁ステージ、周囲に水面のある競技場ステージでは役に立てるのは難しく、

ストーリーモード等のステージが分かっている環境では考えて積んでいきたい。

 資金制限が厳しい場合は、5000crと言う金額が非常に重くのしかかり、積み込むのは避けた方がいい。

それなりに自由が利く環境であれば、資金相応の活躍をしてくれるだろう。

 

 

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