第3351話〜第3375話

昔の日記選択に

 

1月14日 第3375話「舞の海バリアー」 はれ
 マホのシリコンカバーが伸びてしまった時の処置って言うのがあるそうで、

ネットで調べてみたらまあ結構当たるのが「煮沸後冷却」ってまるで民間療法のような手段。

でもそれほどのリスクはなさそうなのでまずは試してみようと昨日やってみたんですよね。ゆで卵も作ることだし。

で、卵をゆでた後にシリコンカバーを入れて、2分ほど加熱した後この時期の冷え冷えな冷水にて思い切り冷やし、

それから十分に乾かして装着した感じでは、確かに前に比べて外れにくくはなった感じがします。

そういう実感はあったんですけど、夜ごろになってふと思ったのが、あれって単純にシリコンが洗浄されてグリップ良くなっただけでは?と。

使ってるうちに伸びるのはもちろんグリップが悪くなったりするのも取れやすくなる原因の一つです。

そのグリップの部分が一時的に改善しただけなような気もするんですよね。確かにほんのわずかに締まってる気もするのですけど。

そんな疑念を抱きながら今日、既にポケットから出し入れする時に割と外れたりします。これまで通りです。

やはり、民間療法。

 

1月13日 第3374話「NEO枕草子」 はれ
 日は枕を買い替えました。

何年使ったか覚えてはいませんが、昨日まで使ってた枕がそろそろ使い倒したような雰囲気になってて、

なんていうか縫い目がほつれて中身が出てくるという事態に陥りましたので。

苦楽を共にした枕ですが世代交代の時がやってまいりました。

楽はともかく苦って何と思われるかもしれませんが、眠る必要があるのに眠れない夜、熱が出て苦しい寝込み、

今の時期のような極寒の朝4時前くらいに別れを告げて活動をしなくてはならない義務感、悪夢を見る辛さ全てを共にしました。

なんですけど、枕って基本的に私の場合数年スパンの消耗品なんですよ、酷使をせずに眠らせてやるのも愛です。

そんなわけで新しく、簡素なのを買ってまいりまして、ちょっと使った感じでは沈み込みが強いので前よりよく言えば柔軟悪く言えばぺったり。

でも眠りは確保できそうな使い味なので、新しい枕ともうまくやって行けそうです。

…そう、最近ようやく物の所持量が使用ペースとか相応になりつつあって、限界が来たら買い替えるといういい感じのサイクルができつつあります。

引っ越し後からそう言うのを考えてきてましたけど、それまではホント長期間の消耗品に予備がたくさんあって物だらけとかありましたし。

年月を経て使用する物も変化してくるからその時に合わせた物を買いなおすって意味ではこれでいいんだと思いますけどね。

最近は遠方の一泊とかを考慮した、キャリー付きのバッグとかも欲しくなってきてますし。

それこそこの前の京都みたいな距離、一泊すると言った場合にうちにあるボストンバッグ系のカバンよりそっちの方が便利そうですし、

そもそもそれでかすぎてバスケットボール3つとか余裕で入るようなヤツなんですよね。ボードゲーム輸送には容積でいえば向いてますけど、

傾いたりするという点においては少々厳しいところ。荷物は本当にたっぷり入るので二泊三日も余裕で耐えられますが。

それでいてそれを置く場所も必要ですしね。そこで先ほどの適正量ってのが関わってくるわけで。

 

1月12日 第3373話「ポプコーンイーター」 はれ
 近お手頃と言うかお手軽と言うか、気楽で身近なお菓子としてポップコーンが君臨してはや数ヵ月です。

ポテトチップスとかもいいんですが、そちらより油っ気が少なかったりして食事に与える影響が小さく、

食べた後の事とかそういうのを置いといて、単純な体積があるので食べたって気分は味わえたり、

全体的に自分の食生活にかみ合ってて、味も割とさっぱりしてるのが多いのもポイント。むしろ塩だけとかそういうのが最近の好み。

バターしょうゆもおいしいけど、薄味がいい場合はこの塩だけってのがいいんですよ。私の愛飲する緑茶との相性もこっちの方がいい気がしますし。

ところが軽くて薄味って点が災いしてついつい食べ過ぎるなんてこともあったりするのが魔性の魅力。

って言うのは前にポップコーンの話をした時も書いた覚えありますけど。

けどいくつかまとめて喰らうのもよし、一つずつ粒粒と食べていくもよし、そうなりゃ気が付けば半分とか食べますよ。

まあ大破さんももう割といい年ごろの人間なので、分相応のおやつを見つけられたと思えばよしとできます。

…病気やケガは気づいたら治るもんですけど、気づいたらせきも鼻も止まってたり、年末強打した右手小指もほぼすっかり痛みは引きました。

残る不調は左足小指の痛みだけで、最近ケガや病気をネタにしてるけど、もうじきそれも終わらせることができそうです。元気なネタになるんだ!

 

1月11日 第3372話「にせものづくり」 はれ
 ょっと前に話をした、刀剣乱舞に出てくる新選組局長近藤勇の刀でありかつ、

色んなゲームで名前が出てくる虎徹と呼ばれる刀派の贋作である長曽根虎徹ですが、

ついに昨日製造に成功しまして、プロの手で偽物が蘇った!って感じでした。

昨日なんかうまく行くような気がなんとなくして、出現頻度が低い刀剣出現率を上げられるけど基本願掛けのようなお札の中でも、

上から富士、松、竹、梅とありその3番目である竹を使ったら完成しました。なんか竹で出てくる辺りが贋作っぽいですが、

これの前にゲーム的にも基本的な性能は上であり、日本刀の原型と呼ばれる小烏丸が梅で出てるので、ある意味小烏丸より難易度は上でした。

一応長曽根虎徹の製造に当たって特定の資材配分にすると、長曽根のタイプである打刀が確定するので、後はそこから引くのを待つため、

結構大量に資材投入した結果ほかの種類が当たりやすい小烏丸の太刀よりは狙いやすいんですけどまあこれがなかなか出ませんよ贋作。

打刀は2種類あって、レア3の元々は太刀だったけどパッチで打刀になった「ステータスや修理コストは太刀だけどカテゴリは打刀」ってのが居て、

それらはまたちょっと違う配分なのでここでは出ないんですけど、それ以外の長曽根を含むレア2の基本的な打刀は上記で言う特定の資材配分で出て、

しかも長曽根は3時間かかるんですが、他はほとんど1時間半なので製造開始の完成予定時間でできるかどうかがわかるんです。

って事は時間数を見て3であるのはたった1秒なので見れないとしても2になってたりしたらほぼ確定って思うじゃないですか、

ところが2時間半のへし切長谷部って男(刀!)が降りましてね、見間違える事も何度かありました。

しかもへし切長谷部も割と作りにくい部類である上にあらゆる製造時間の中で唯一の2時間半と製造面でやたらと個性を見せつける有様です。

そんなことが大体10月か11月くらいからずっとありまして、ようやく製造に成功したって感じです。

演練っていう他のプレイヤーの人の第一部隊と模擬戦ができるシステムもあるんですけど、

相手に見えるメッセージで私よりレベルがぐっとうえである人ですら「長曽根ができない」「局長はどこ」とか書かれてるくらいなので、

この引きはかなり良かったんだと思うんですが、もう一度言います。長曾根虎徹は贋作です。

見てくださいよ、こんな堂々としたたたずまいで贋作を名乗ってるんですよ。右に出る刀派も普通なら「?」なんてつかないのに。

偽物宣言。

一回りして清々しいよ。

 

1月10日 第3371話「活力回路」 はれ
 晩は久しぶりに足裏をゴリゴリ押して体ほぐしてたら眠ってしまいまして、

昨日補給したエネルギーを存分に使って回復したような感じでした。

骨も完治してるので肩をほぐすこともできますし、マスクも外せてるので無駄な疲労も避けられますし。

年末年始に厄介なダメージを負ったのもこれでようやく終わりにできそうです。

後は右手小指のほんのわずかな痛みと、左足小指の踏み込むと痛いくらいな結構な痛み。

一応足の裏を押す際にはあまり問題にならないのですけど、これが最後の牙城として確定しそうな今日この頃。

夢の中で救急車を遠隔で操縦してたんですけど、まるでそれが暗示のようです。

…そうそう、それと今日は現実でも救急車に縁があって、帰りに3台とすれ違いましたよ。

なんだろううちの市は、何らかのハザード華やかなりし時代に入ってるのかな。

ケガや病気のモデル都市みたいなヤツ。

 

1月9日 第3370話「休み日和の空の下」 くもりのちはれ
 日はいよいよ待ってました、特に予定のない休日です。祭日ですけどそこんとこ関係ありません。

ちょうど午前中は天気悪くて室内で過ごしやすかったですし、久しぶりに起きるご飯寝る起きるで10時くらいまでまどろんでました。

それでゆっくりと入浴して、十分に体あっためてから買い物に出て、最近間に合わせで買ってたのを足並み揃えて補充に近い買い物をして、

家に帰ってたっぷりと野菜と肉を使ったうどん作って食べて、また眠って、起きてマジックのカードをいじくって刀剣乱舞やってました。

こういう緩やかな時間の使い方こそ正月っぽさなんだろうなって七草を過ぎて思うわけです。でも今日は七草のように色んな野菜とか食ったので、

色においても調整日です。肉も食べてましたけど、つまるところバランスよく目いっぱいです。

昨日もちょっと酒が入ったり赴くままに食べてたところあるので、ここで一気に調整ってなもんで。

最近何かとケガや病気に見舞われてて体力的には若干落ちてるかもしれないけど、ここで回復して普段通りに程近い環境を作りたい。

今日は目いっぱい食べて寝て時間を気にせずのんびり過ごして遊んで、心身両方の回復要素を詰め込んだので、

明日からまあ割とまたやっていけそうです。明日朝早くなければね!

 

1月7日 第3369話「たいりょくのじょうけん」 はれ
 ウンタウン熱血物語で昔体力の上限を体力の条件って誤読しちゃってて、

いったい何を条件に成長してるんだろうって思ってたんですよね。

さて僕の今の体力の上限ですが、体が色んなダメージを追ってるためか健康状態を100%とした時の80%くらいかもしれません。

休憩明けから2時間で疲れてるような感じがしましたしね。それも運動による体力消耗の疲れじゃなくてもっと積み重なったこびりついた疲れ。

なんだろう、睡眠は普段より多く取ってるし部屋の環境も悪くないんだけどって思った時に食事を思い返したんですけど

最近あっさりと言うか、体を整える食事が多くて体力をアップさせるような食事がそれほどなかったことに気が付きまして、

要するに肉とかニンニクとかああいうフードオブストレングスなヤツ。

って事で今日は夜豚肉しこたま食べたりしました。豚肉の疲労回復効果に期待しつつ肉を喰らって体力の上限をまた伸ばすのですよ。

ひとまず明日が終われば明後日はクリスマス以来となる丸ごと予定のないフリーの休みなので、部屋に根を下ろします。

24日のミカド行きから28日は横須賀、1日はTRPGで5日は大掃除と各種点検などなど。充実と言えば充実です、風邪ひいてなければ。

なんか午前中はちょうどいい感じに雨みたいですし、11時半とかまで寝てたい。もう15年近くそんなことできてなくって、

数年前に本当に疲れてた時に10時くらいまで寝てた事があったような気がするけどそれもあやふやで、

基本的には8時くらいになれば活動が始まるタイプに生まれ変わりました。生活習慣ってホントなんか変わりやすいし定着もさせやすい。

盤石なんだけど脆弱、変えづらいんだけどやってみるとあっという間に変化するというか、そんな感じ。

 

1月6日 第3368話「保存向けではあるけども」 はれ
 日が温かく掃除日和だったのが今日はどうだい、寒いじゃないですか。

もう朝髭そってその後外気に晒されてたわけですけど、寒さと乾燥でお肌がダメージを固めちゃったかのようにヒリヒリしてまして、

温かいおしぼりとかあてがい続けてたいくらいです。ついこの間まで眼精疲労で目にぬれタオル当ててたのに。

にしてもひどい寒さ、冷酷ですよ。

昨日空調のフィルターきれいにしといて大正解でした。精神的作用程度かも知れませんが排出される空気がきれいな気がします。

あと効率も若干良いような気もするので疑いようもないくらい昨日でよかったんです。

例え外すための踏み台として椅子を運んでてその途中で例の足の指ぶつけたってのがあったとしてもです。背に指は変えられません。

後は換気扇もきれいにしたのでこちらの稼働タイミングの訪れも楽しみです。

基本的にこの季節だと何日かに一回換気のために回してたりするんですけど、そのせいでシャッターをクリスマスごろから開けなかったとも言います。

窓をしっかり開けて換気した方がこれまた精神的作用程度かも知れませんがやっぱり空気はいい気がするんです、温度面では冷酷ですけど。

 

1月5日 第3367話「終日どころか終年のさだめ」 はれ
 日禁煙とかいうじゃないですか、つまるところ一日中、いうなれば朝から晩まで。

そういう問題じゃなくて、年末年始も稼働してる場所に身を置く人間としてはもう終日どころか終年なんですよ。

しかもクリスマス前から今くらいまでは大体休みを付き合いとか純粋な回復とかに使うことになったり、

今回に至っては風邪も患っておったので俗にいう年末大掃除は12月前半に半分くらいやったにとどまってたんですけどね、

やるタイミングはクリスマス前か正月後になるわけで残り半分をいつできるかって事だったんです。

幸い今日はネットワークの回線点検に来るので、家に居る必要があったからあてがいましたけど。

ケーブルを出すためにキャスターついてない家具裏を掃除したり、ついでにエアコンと換気扇のフィルター掃除したり、

換気扇はファンの回転部分も外せるとわかったので外して掃除したり。これ初めて掃除するんですが6年でも案外汚れてないもんです。

って言っても確実にほこりはかぶってるので性能は落ちてた事でしょうけど。

外せる部分を丸ごと外して丸洗いできそうだったら丸洗い。構造上指が届かないから綿棒とかでほこりをかき出してましたけど。

まあそれなりにきれいにできましたし、午前中早い段階でケーブルの点検も終わってくれましたし、

そのために休みなのに休みじゃない時と同じ朝の時間帯の動きをしてたら新鮮で、これから仕事と言う一点がないとこうも違うのかと感動したり。

ケーブルはなんかちょうど一年くらい前に見たブースターと、そのそばにある各所に配線を伸ばすパーツの交換となりました。

…で、掃除も点検も早く終わったって事で銀行に行ったりついでにオイル交換しつつ

普段原付では止める場所が駅周りにないため、そういう意味で近づくことができないからいけなかったカレー屋に行ったりしましたけど、

インドカレーってやっぱ牛が神たる土地の食べ物なんだなって思うのが、牛肉は使わないけど牛乳は神の恵みなのか結構使うんですよね。

チャイやラッシーもそうですし、出てきたデザートもヨーグルト、ナンもバターを練りこんだりしてますし乳製品は結構身の回りにある感じで。

味はおいしかったですよ、ただ食べる前に撮る習慣がないので来てから即食事でしたから画像はないですけど。

そんなこんなで掃除片付け交換などなどの細かいことをあらかた終わらせた後は

年始に壁にぶつけた足の小指をもう一度ぶつけて歩くのに支障が出た。

めっちゃ痛いです、なんか大型のあざまでできてるのにそこにもう一撃。手の小指も年末挟んで痛いし、

風邪も完治はしてなくってせき込んでしまう時に肩に力が入ったりして肩こりが慢性的になったりそこからくる疲労もあって眼精疲労気味。

2012年の春にも同じ症状で治るの時間かかったんですよね。あれも起因は風邪だったような。

しかも夏のバトルバ対戦会初回に再発とかしちゃって鎮痛剤飲んでバトってた。

部屋も落ち着いたことだしそろそろ自分の肉体も落ち着かせたい。骨はもう大丈夫だけど。

って事で今日やりたい事が一通り終わった後はしばらく寝っぱなしでした。

今度の休みは終日こんな調子でいられるからこんな調子で過ごそう。本当の意味の休みだ。

今年は去年もそんなこと言ってた記憶があるから引き続き、物を入れ替えて調整していきたい。

過剰な物はローテーションでうまく調整して、そろそろ限界かというものは頃合いを見て使い切ってから新調したり。

滞留してる物も使い道があればそれに回して活用したり特になければまあ考えると。つまり色々活用していこうと。

趣味以外の生活に寄ってる物は大体その辺のサイクルに組み込めるはずですし。

 

1月4日 第3366話「連隊戦クライマックス」 はれ
 剣乱舞の連隊戦で、一番難しい敵編隊をやっつけると検証確率1%で出現する大典太光世を確保しました。

大体200回くらいは戦っての事なので、どっちかと言うと遅咲きです。結果的確率としては0.5%。

後はポイントを10万まで溜めると確保できる大包平ただ一人。

って事で結構メンバーが集まってきて、育ち切った面々も居たりするわけですけど、まだ未入手な刀剣が10名ほどおりまして

再開してしばらくしたタイミングでトライできた大阪城地下で2名、資材を投入して作る鍛刀で2名、現在攻略できる通常マップで7名。

この中で通常マップ、サービス開始直後の最終マップである厚樫山で出てくる鶴丸国永がいまだに現れず、

修行の場として何百とこの場所に赴いてるのにまずその該当のマスにたどり着けず、さらに行けてもドロップせず。

間違ってボスに突っ込んだ(10回ボスを倒すと検非違使が出てしまい取り返しがつかない)のが7回くらいなんですが、

ゲームのメインビジュアルである三日月宗近はこの7回のうち1回で出たんですよ。こっちの方が絶対難しいやつじゃないですかこれ。

既に戦力的には似たようなポテンシャルの刀剣がいっぱいなのですけど、けじめとして加入させたいんですよ。

また、鍛刀で作れるって言うのがいわゆる虎徹と呼ばれる刀たちなんですけど、

そのうちの一名、新選組の局長である近藤勇が使っていた刀がモチーフの長曾根虎徹ってのが居ましてね、

彼がまた虎徹なんですけど、厳密には虎徹の贋作なんですけど、出現率がめっちゃ低くていまだに出ません。

もう本物の虎徹である蜂須賀虎徹はいっぱい作ってるのに贋作が作れないんですようちの工房は!偽物を作ってほしいのに!

性能的には修理コストの割には自分の所属タイプに対して基本性能が高めで、

どんな環境でも戦っていけるとなかなかいい感じなんですけどね、贋作ながら。

 

1月3日 第3365話「ゲイナー・サンガニチ」 はれ
 近の肩こりと目の痛みの原因がなんか見えてきた気がします。

もちろん風邪が影響する事には他ならないんですけど、

咳をするときに肩に力が入る、体力低下による疲労の加速ほど直接的ではなく、マスク。

そう、マスクなんですよ。たぶんこいつが一因です。

新しく買ったマスクなんですけど、ゴムが強すぎてしっかりしてるのはいいんですけど、

長いことつけてると耳がちょっと痛くなるとか、寝ながらつけてると耳がちょっと丸まった時に

それで引っかかりが弱くなると取れちゃったりするくらいで、とにかく積極的なんですよ。

このパワーで耳の根元を締め付けられ、更に耳ってメガネとシェアする部分ですから、

そのメガネに与える影響も小さくなくって、普段とメガネのすわりがまた違うようになっちゃって、

結果的にメガネの調整がずれるから目が早く疲れるっていうサイクルが無意識レベルで出来上がってたようでして。

それが原因で眼精疲労に至ったりしてるっぽいです。

幸いなことにもうそろそろマスク依存もなくなるので、これもじきに解消できそうですけど。

 

1月2日 第3364話「咳口 辛太郎」 はれ
 日のTRPGで僕が生み出し演じたキャラクター名です。

だけどみんな呼び方が2文字だったので咳口から咳になりました。関さんって結構いるじゃないですか。咳さんもいてもいいじゃない。

名前の通り時折咳が出るのが辛いと思ってるので、今の喉の状況にロールプレイを着せる事で正当化させました。

さてもう体も回復に向かってきて、他人への配慮だけではなく自分の回復補助のために常にマスクをつけてましたが、

前者の理由を考えなくていい自室とかでは久しぶりにマスクを外して過ごしてますが、これまであったものがなかった感覚。

メガネの人がコンタクトを付けて、よく見えるけどメガネの装着感がないあの感覚と同じタイプのそれを味わってます。薄いながら奥深い味です。

今回の風邪は一気に殺すというより順番に殺すってタイプだったな。

まず鼻の乾燥による炎症に始まり、悪寒と目肩の疲労速度が速く、鼻がつまりだし微熱があって、最後は咳こむというメドレー。

その咳も随分強烈だったので、腹筋は痛いし喉は血の味と匂いがするようになってます。骨が痛い頃だったら危ない所でした。

それでも回復に向かってますし、連隊戦でもつい先ほど大典太光世を加入させられたので、今の所は悪くない2017年です。

 

2017年1月1日 第3363話「アックスデン・ボーイ」 はれ
 年あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。

と無事に新年の挨拶が出来、また今日という日を楽しめる休みを取れたことがラッキーなんですが、

昨日の日記に書いたように昨晩はゆるりとした時間の流れを嗜んで派手ではないけど静かで平和な年越しとなりました。

体調は相変わらずで年末に愛飲してる風邪薬も新しいのを買いなおしまして、出掛ける時は持ち歩いてます。

また、書いてなかった所で右手小指を強打して腫れて2-3日痛かったけど専門の役割を与えてない指で助かったり、

今朝も今朝で左足の親指以外を壁の角にぶつけてこっちは靴はいたり歩いたりが痛いですけど、

いずれも骨に行ったダメージじゃない事は経験が教えてくれたので良かったです。骨にダメージは人を強くします。

そんな感じで新年もダメージ受けてるので、今日もまだ大人しくしますしマスクを外して大丈夫になるまでは全快宣言はせずにおきます。

 

12月31日 第3362話「立て直したり」 はれ
 内最後の更新って事でダッシュで。

この数日間、体内の風邪は1箇所ずつ攻撃してきて頭部、身体、喉など順調に長々と侵攻された感じでした。

十数年ぶりかに後先考えないくらい平常心とは程遠い感情をあらわにしたリ、どうにか明日は普通に活動できそうです。

本来今頃はジャジャさんちでゆったりしてる所だったんですが、無理をせずに自宅で眠って回復して明日に臨むんです。

だけど、明日休みでしかも自宅ってのはホント10年ぶりくらいかもしれないくらいに久しぶりです。

普段は明日朝早いから既に22時にはねてるとか、休みなら前述のようにジャジャさんちとかでしたし。

でもこれはこれで楽しかったりします。オンラインでいろんな人に挨拶したりのんびりした時間を過ごしたり。

来年もまたこんな調子で参りますんで、ついてこれそうだと判断したら一思いにお願いします。

 

12月29日 第3361話「欠色」 はれ
 日は楽しいこといっぱいあったし、

今日も少々あれこれあったんですけど、

まだ風邪引きずってるんで年内はお休みさせてださい。

 

12月27日 第3360話「土壇場で…」 くもりときどきあめとかはれ
 の土壇場で風邪の前兆が出まして、今日は簡素に。

明日は出かけるか寝てるかなのでたぶん更新されないかも!!

 

12月26日 第3359話「心身の記憶」 はれ
 日は遅く帰ってきて今朝が早いので帰って最低限済ませて割とすんなり寝てました。

それで気が付いたら今日の夜です。骨の調子はかなりいいです。

深く息を吸っても痛くないですし、動かしても負担をかけてもかなり大丈夫。

これなら年明けくらいには痛みを忘れて回復宣言できそうです。

けど今年もなんだかんだで色々やってないようでやった一年だったな。時系列無視で言うと

バトルバ20周年対戦会、アンソロに参加、素行観察毎日更新の復帰、ミカドの大会に参加、スマホ機種変更、京都大阪旅行、採血、2度の回線不良、また骨にヒビ。

ゲーム周りでもsteamでアローン、if…でルシファー作る、テラリア熱再燃実績コンプ、刀剣乱舞、ありがとうファイアーワークス、レイノス、98UM。

振り返ると圧縮して短いけど、特に何事もない日もたくさんあったわけだから実際に体験すると一年は長いね。

とりあえずこうやってまた来年もそれなりに色々あってそれなりに平穏で平凡もあるような一年であればいいかなと思うわけです。

明後日は何の因果か横須賀に行くことになりました。サイさんが愛するその地は塩の柱と化した人間が無数立ち並ぶ土地。

気を引き締めて行こうと思います。でもサイさんが30回は行ってるって言ってたし、一番レベル高いから彼に合わせた検非違使の出現も心配。

 

12月24日 第3358話「フリークリスマス」 はれ
 日の日記タイトルHARUって打とうとしたのにHERUって打ってた。

潜在的な心理がそうさせたのでしょうがないです。

で、今日は休みだったのでどこへ行くでもなく外へ出ました。

それでとりあえず都内に移動中ミカドで未来への遺産の大会があると聞き、行先決定。

なんだかんだで高田馬場に到着して、ミカドでアレッシーを思い出すべく動き回ってました。

それでこんなピンポイントで休みの日に自分が唯一ミカドの大会で参加できそうなゲームの大会があり、

夜飯の事とかも考えずに動ける自由な日であるって部分を考えると、

こんな仕組まれたようないい機会もうないから出るしかないと思って参加してきました。

結果は動画にも残ってますが、2回戦目で敗北。でもガチ勢グループの人たちが使ってるジョセフだったので悔いはありません。

久しぶりの人間との対戦でもう気が張りっぱなしだし手元も震えるし決して楽な状態じゃないんだけど特有の高揚感があるんですよね。あれ。

だけど、普段元気が出るKOFとかで見たり聞いたりしてる中に自分が入ってるって凄いなと。

もう大破さんって呼ばれ慣れてるからそれ自体は何ともないけど、ミカドの実況の中で呼ばれるってホントなんか、よくわかんないけど、いい。

結果は目立たない程度の普通って感じですけど、個人の思い出としては十分でしたよ。

ちなみに参加前とかに肩に力が入りっぱなしで肩と目が疲れたので、大会後の野試合とかはそのまませずに帰ってきました。

どうせならもっと戦いたかったですけど、なんか気がゆるんだら手元が雑になっちゃって帰って相手に失礼なくらいの動きしかできないくらいだったので。

現に19XXもカルベルトワーゲンで死亡という近年まれに見るスピードプレイでした。

…それと行き掛けに猛烈な腹痛に襲われてて、新宿で大人の尊厳をかけたトイレがあったんですけど、

あれがもう少し遅れてたら楽しめなかっただろうな。ひとまず死ぬときに思い出して楽しかったと思えることが一つ増えた一日。

 

12月23日 第3357話「HARU - FUYU」 くもりときどきはれ
 日から今日にかけての温かさ、まるで春でした。

ちょっと懐かしい気もしつつまだ冬が本番でもないのでそっちを楽しんだら改めて懐かしむとして、

昨日書いたモデムですが、ちゃんと手配した甲斐がありました。

つまりまだ症状改善してません。それは年明けまでこんな調子を意味してます。

全く使えないわけじゃないですし、しばしば出かけるのでいいんですけどね、連隊戦は困るけど。

もっとも刀剣乱舞の連隊戦、要するに4つの部隊を使って敵を勝ち抜いていくんですけど、

環境とかによって編成を組んで使い分けるのが楽しいしテンポもいいと僕に好評なんですけど、

中でもポイントなのが途中で接続エラーが発生してもその先頭からやり直しさせてくれる部分であって、

安心して挑むこともできます。自動で貰える挑戦手形以外にも手持ちのコストを支払って手に入れるような事をして挑むイベントなので、

結構これがありがたいですし、報酬ポイントが倍増する効果の消費アイテムとかもちゃんとあるしエラーで再接続でも適用されてるしで

その気配りに感動して連隊戦が好きになりました。できたら連隊戦と一緒に住みたいです。

 

12月22日 第3356話「けん制の構え」 重いくもり
 て、ネット回線の不安定を解消するために動くのだ!

ひとまずざっくりとサポートに連絡をして、一通りの手順を行って、予約完了と。

まずはこっちでできることやって…とは言うけど知ってる事はある程度やってたんですけどね。

でもサポートにかけて案内に沿って動くと盲点ってのが出てくるじゃないですか。

それでケーブルの緩みとかは確認してたのは締めてたんですけど、気づかない所とかも手入れできたので、

ひょっとしたらこれで回復する可能性もあるんすが、ただ作業員の人が入るまで行くと異常なしでは帰って申し訳ないので、

ここまで来たらホントトラブルは困るけど継続して欲しいという不思議な感情が芽生える。

いや、安定してるのが一番なんですけどね。とりあえず最近鈍りがちだった上りが安定しだしてますし。

なんだかんだでその手の不安を拭い去って欲しいので、モデム交換はしてもらいたいところですけど。

流石に家の設備をこの一年くらいで全部交換することになるわけですし、安心感は手に入れられるんじゃないかと。

わがまま言うならできたら今日が良かったかも、先日部屋をキャスター付きの物を動かすくらい掃除機掛けしたし、

天気がいいわけじゃないけど布団を外気に晒して外の匂いがまだ残ってるし、面倒ごとは年をまたがず片づけたかった。

部屋の状態がいい時なら、それくらいの来客はまあどうにかって感じの部屋ですので。

あとこういう自室で使ってる基本な物の先延ばしは少々手間に感じるもんですから、動いてから動き終わるまでの時間は短いに限ります。

どうあれそういうわけで、今年の年越しも細かいトラブルと一緒です。去年は覚えてないけど一昨年はカーテンレールとの戦いだったし。

 

12月21日 第3355話「スマホ演舞5s再起」 はれ
 5sを再起動させた話。

この間買い間違えの傷が癒えたので買いなおしまして、サイバーセール終わってて値段が戻っててまた傷を負いましたけど。

でもちょっとした臨時収入もあったので、気にしない気にしない気になるけど気にしない傷がいたい気にしない。

それでSIMカードをさしなおして、手順通りやったらびっくりするくらいこれまでのように動きました。

でも大体10日ほど放っておいたこともあって、アプリ更新が11個とかあったりOSのバージョンアップも強要されたりです。

まあですけどこれで5sで動画見つつ6sで刀剣乱舞とかできますし、連隊戦っていうイベントにも間に合いました。

それの話はまた今度として、スマホが1つよみがえった所で気が付いたのは、2タップの充電アダプターが必要だったか…

慎重に選ばないと発火しそうで怖いですけどね。変に安いのはそういう意味で恐ろしいです。

アクティベートSIMカードも200円しないようなかなり安いのあったんですけど、使えなかったらと思って避けたんですけど。

ちゃんとしたのを買ったけど買い間違えて使えなかったけどね。

しかもamazonレビュー見たら安いのは評価が低くて「アクティベートできない」ってあったので品質柄不良品があるかもしれないし、

金返せとかまあ最近言われる安いサービスと客層の典型を垣間見たりして避けておきました。出すところは出さないとああなるのよね。

 

12月20日 第3354話「@ロックダウン解除」 はれ
 日掃除したって話とかちょっとやっておきますか。

掃除というより片付けの側面が強いんですが、なんだかんだで使ってないような物をどうにかするをコンセプトに、

何年かおいてるけど一度も出番がなくこの先の出番も見込めないような物をどうにかするとか、

流石に着倒したと判断できる服を捨てたりとか。契約書類系の見直しとかそれにまつわるお知らせが来てるのを返信したりとか。

無理に全部やろうとせず衣装ケースの引き出し1つとかでもいいかなとか。

同時にUOでも家の整頓とかをしてて、あんまりにも重たいものが多いのでそれを捨てたり片づけたりでした。

その様子は前回の日記かUOコンテンツからですけども。

この調子で目標は20リットルのゴミ袋を使い切ることだけど、多分そんなに出ない。

いらないので廃棄するもの以外に、自分の部屋の生活ゴミとかいらない明細とかでもそんなになりそうにないですし。

 …明日はひょっとしたら5sが再起動した話かも。

かもなのは大体こうやって予告を書くと書かないとかもっと書きたい事があるとかになりがちですけど。

 

12月19日 第3353話「その後のUO冒険記」 はれ
 しぶりにUO冒険記書きました。

懐かしくも心地いい一時、なんだかんだで面白いんですよね。作るのが。

それと読み返してても面白かったりしますし、最近では撮ったのをwindows付属のSnapping Toolで簡単に切り出せるのでかなり楽ですし。

なんだかんだでこまごまと遊んでるんですけど、ブランク期間にあれこれあるとそこがまた新鮮で楽しいから

ちょっと離れて戻ってくるってのも悪くないんですよね。冒険記更新してた頃は大体現役でしたけど。

もっとも、最前線で奮闘しているような人じゃなくて落ち着いたところで落ち着いたことをやるような人でしたけど。

全く知らない人向けにはあんまり書いてないけど良かったら読んでください。

 

12月18日 第3352話「素行観察クラシック」 はれ
 日は恐ろしく書きたい事が思いつかないので、古い話を一つ引っ張り上げました。

第1589話「一種の連携」より。

 かんの器。

決してみかんではなく、みかんの形をした何らかの器なんです。

しかもご丁寧に1/1スケールだったので寝ぼけていた私はそれをみかんそのものと誤認しました。

手にとって見ると明確に食べられる物ではないと分かったんですが、その時に新しい要素に気がつきました。

なにやら横線型の溝が入っている。

言うなればみかんのへた部分、てっぺんを北極点として対照的に底面の部分を南極点とした時の赤道のような感覚です。

これは開くと言う事だろうと思って蓋を取るように空けてみようとしましたが開きません。回してあけるようです。

北半球を回転させて開けつつある段階、今度は中身が気になりました。

この手の物は恐らく芳香剤が本命でしょう。開封した途端みかんの香りが漂うに違いありません。

と思ってたらハンドクリームでした、それもみかんの匂いとは何か違う匂い。

とことんまで、人を欺くみかんの器でした。

まあただそれだけの話なんですけど、1590話でもなんか昔の話を引っ張り出してましたし古典的常套手段として認識してるようです、過去日記の再録。

 

12月17日 第3351話「骨、その後」 はれ
 断しすぎて実はまだ痛んでます。骨。

やっぱちょいちょい負担かけてるのがあんまりよろしくないようで。

まだ寝る時にうつ伏せになると痛いですしね。呼吸での痛みや前かがみでの痛みはなくなったんですが、それがかえってよくないのかも。

大丈夫だと思ってそのまま動作続行したり我慢したりしちゃうわけですよ。

ちなみに意識の外側からの警鐘なのか、最近無意識に食べるものを選ぶとカルシウムに縁がそれなりにあったりします。

何気なく食べてるチョコカルシュー、これもカルシウムを前に押し出してますし、なんか最近食べたくてしょうがない納豆も見た目よりはあって吸収率がよく、

なんか買ってきたシラスとかも小魚つまりこれカルシウム、この食生活を続けたら骨も治って立派なスケルトンナイトになれるかもしれない。

兜だけかぶってあとは盾と武器。ってことは相当寒そうだな、せめてマフラーとフリースズボン、ジャンパーくらいは欲しい。

そもそも体脂肪ないと冬って結構厳しいけど奇跡の体脂肪率0%でしょ、スケルトンナイト。

そんなの日の出前に原付で30km/hとか出せないじゃないですか、今でも25-28が限界なのに。ホント寒いと大体23-25。