第4476話〜第4500話

昔の日記選択に

 

4月21日 第4500話「帰りの在庫」 はれときどきくもり
 りに買う物を決めて今日は挑んだんですけどね、

パンはまあそれなりに手に入るようになったけど納豆は意中の納豆が買えないですね、夕方だと。

最低限明日の朝食べるパンが手に入ったのは良しとして、

あとは先日売ってるところがあいてるのを見たので帰りにスラックス買いに行きました。

とは言え自分の腰周りとかサイズあんまり覚えてないので試着して試しながらでしたけど、

現行だとウエスト79cmでいいみたい、前は76とかだった気がするけど多少腰周りが良くも悪くも増えたようで。

ひとまず一本買ったのでこれでまた次の寒くなった時期も大丈夫。

スーツのスラックス転用するかと思ったけど、ワイシャツもだけどあれ結構しっかりしてるからもったいなくて。

そしてそう言うのがちょっとわかるくらいには着続けてるんだな、ワイシャツとかスラックスとか。

 

4月20日 第4499話「大手を部屋で振る」 あめのちくもり
 間的にも外出を控えるとかあるし、雨だし、急ぎの要件ないし、

そうなれば家でマインクラフトとかテラリアとかUOとかやるわけですけども、

そうやってまとまった時間数時間で遊ぶゲームとなるとどれを今日はやるかで迷っちゃって

結局どれもこれもを少しずつかじるようにローテーションで遊んでました。

もう少し没頭して遊びたかったんだけどね、次のチャンスの時は集中するどれかを選びたいです。

マインクラフトは村の開発が面白くって今それを主にやってます。

新開発地区の平地は農業地にするのを決めたので、あとは中心街の住居なんかを整えたら

メインの村であるでこぼこ村の着手は完了です。あとは要塞まで続いてる途中にある3つの村をどこまで手入れするか。

その要塞、廃坑に侵食されたのもあってかエンドポータルないからラストダンジョンとしての機能はないんだけどね。

でも僕としては結局ハウジングとか町づくりが好きなのであんまり気にしてはいません。あそこも名誉ラストダンジョンって事で。

広大な世界でもう一つ見つけるのは流石に大変。

テラリアは来月のジャーニーズエンドに向けて木材とかレンガを集めようかなと言う所。

他にもいろいろワールド作ったり整えたりしたいから、現行ではこれが一番時間がかかりそう出しめどがつきづらい。

UOはホセの育成が終わればもう後は気楽に遊べる感覚でいられると思うけど、

GGSだよりな所もあるので時間的拘束は実は一番なかったりしてね。先は長いけど。

ってな感じで何なら夏真っ盛りくらいまで耐えられるくらいの状況ですし、多分そうやってるうちにエンドレスジャーニーからのゼノリボーン。

switch熱がそこで入ったら色々遊ぶだろうし、僕のゲームライフは明るいぞ!

 

4月19日 第4498話「とても平凡」 はれのちくもり
 んか平凡な一日でしたよ。

朝起きて、身支度して、外へ出て、到着したらルーチンこなして

昼ご飯食べて、戻って作業の続きやって、ようやっと帰りの時間になって

そして家に帰って、食事をとって今に至る。静かな日。

けどガソリンが無くってガソリンスタンド寄って帰ったんですけどね、

その時にスラックス買ってる店がやってるのを確認したので、今度買いに行く!

とりあえず明日は雨なので行かない!休みだから大好きな部屋過ごしする!

 

4月18日 第4497話「律儀なまでに」 あめのちはれ
 、ちゃんと降ったよ。

とは言え一番ひどい時間帯じゃないのでとても運がよかったです。

それを想定して今日はカバンを持たず、カードキーとかそう言うのは既に首からぶら下げて

そこからカッパを着て挑んだんですけどそれなり程度の雨でかつ防寒着が無いだけだいぶ楽ちんですよ。

昼もカップ麺とかそう言う持ち帰りの必要がないものにしたので、行きがけ濡れたりしても持ち帰る時の心配いらず。

帰りはカッパを着て防寒着としつつ、軽めに乾かす処置もかねて走ってました。

まあ何とか無事で済んでよかったと言う所で。

 

4月17日 第4496話「不動の日」 くもりときどきはれ
 日は家の敷地から出ない勢いで過ごすと決意してたんですが、

建物からすら出てませんでした。移動半径家の中心から3m程度。

ところがこの半径3m圏内、今日を生きるのに必要な物が揃ってるさ。

食事入浴トイレに睡眠娯楽、オンラインで人とやり取りできて一人でいたければそれをしない。

僕特有の、必要な要件が無い日でありかつ外出意欲もない日は

一日中家でずっと単一の好きな事やってたいをやってたから朝から気づいたらもうこれの更新時間。

なので特別書く事は無かったりもするんですが、今のご時世そう言う平穏な日ってのは貴重ね。

天気の方は今日は雨らしかったけど降らずにむしろ晴れ間すら差してくるし、

その割に明日は物凄い豪雨って予報が立ってるしで何とも裏目。明日は手首から先が家庭用けけトロニカかもしれないな…

 

4月16日 第4495話「何らかの干渉で」 くもりのちあめ
 twitterのテキストを引っ張って日記に使うって事をたまにやるんですが、

その時改行がおかしくなって昨日みたいなことになります。

一度消してから確認してもそうなっちゃうんだよなこれが。

抗いようがないので次の日の日記を書く時におかしいと気づいたら直す事後対応スタイルで行きます、MtGで言う白の対応。

それと今日は夏スラックスを履いたんですが、やっぱりまだ薄手スラックスはしんどい。

帰りは待ち構えてたかのように雨が降ってきたので対応済みとばかりにカッパ着ましたけど。

あとベルト止めを縫合した痕跡はたまたま目につくとわかるけど、普通そこは見ないだろうから大丈夫そう。

裁縫には自信がないのでとりあえず固定で来てればそれでいいってレベルなのでそれをクリアできたとします。

スラックスも作業用だから割としっかりしてなくてもいいと言うかしっかりしてない方がいいのでそれなりのを見つけよう今度。

 

4月15日 第4494話「タナカフルスロットル」 はれ
 近天気と僕がかみ合わない日が続いたけど、

あったかくて一定の日差しが確保できる今日は休み。

ならばと布団を干して掃除機かけて、買い物にも行ってと午前中をフル活用しました。

そうしたら買い出し先で中々いいタイミングに鉢合わせてしばらく安泰で楽しい食生活になりそうですよ。

原付もヘルメットからメットインまで風通しよくさらして、カーボンクリーナーも入れましたし、

部屋の中でも風通ししたいものは外に出して干したりしたので気分爽快。

あとPC周りのケーブルでUSB延長ケーブルをスロット一つ分常設してたんですけど、

これの得意先であるICレコーダーの充電池が全て寿命を迎えて充電機会が激減、

稼働率がデータのための接続だけになったら常設でなくてもよくなったことに気付いたので外したらとても快適。

なんだかんだで何もしてないようで住環境の数か所をちょっとずつよくできましたよ。

あと先日応急処置を施したスラックスはやはり持ちこたえないようで夏用で何とか対応します。

屋内では大丈夫だろうけど原付移動中はどうかなー、必要に応じてカッパのズボンで防寒対策取れるけど。

なんか以上を踏まえてかどうか、明日からまた雨らしいからちょうどいいとする。夏用スラックス乾きやすいし。

そんで取り出したらこっちもそうだベルト通す部分修繕するんだった。ってのを思い出したので修繕しました。

目立たない部分だから黒じゃなくてもう少し目立ちにくい青い糸でもいいかと思ったけど案外目立つ。

ベルト通しちゃえば隠れるとは思うけどね。

 

4月13日 第4493話「この小手、渡さん」 あめ
 通りの雨と寒さでやんのね。

って事でカッパは十分寒さに耐えられたんですけど、

唯一露出している両手の手首から先、そこがもうひどい虐待。

白菜は寒さによる反応で糖度をため込んでおいしくなるっていうけど、白菜だったら今日一日で大分味が上がってる。

でもこれは僕の手、容赦なく赤くなるし血流が悪くなるし、朝早いから交通も絶好調で

足とシートの間に挟んであっためる事もほぼできずに本日完走いたしました。

ついてからは手があったかくてしょうがなかったし、血の巡りがいきなりよくなってかゆいし、しばらく文字が書けませんでした。

真っ赤だった手も無事に通常時の肌の色を取り戻しましたよ。帰りはまあ夕方だからそんなひどい事にはならないでしょう。

確かにひどくはなってなかったけど、まさか現状維持とは…

結局帰りも手首から先が冷え切って雪の女王に持っていかれる可能性すらありました。芳一は耳だけど僕は手首から先。

けどそれは困る、現状の義手技術ではこれまでと同等以上の生活は無理だしその新しい義手で鉄球ぐらいは握りつぶしたいけどそれも怪しい。

そもそも手に馴染んだ動作を失うのは痛い、この手を失ったら誰がヘルズキッチンのホールで石像が飛ばしてくるモリをチビコックに当てるってんだよ!

もうそこまでの事になったら火炎放射器を義手にしてリターンマッチしかないですよ、取り返した手首は何とか縫合。

明日は降らないらしいからそこんとこは期待だし、こうなると明後日の休みも晴れて色々干したいよ。

 

4月12日 第4492話「エリアロック」 くもりのちあめ
 んか商業施設ATMのそばが入れないようになってて、

テナントゾーンの稼働できない場所を丸ごとそうやってるそうな。

それはそれで由々しき事態であるんだけど、珍しい光景なのでちょっと面白いものを見た感覚。

その施設に労働で関わらないとなかなかそう言うの見れないですしね。

さて今日は帰りに雨が降られたらと思ったのでカッパを持っていったんですが、

不本意ながらもそれが正解でありかつ大活躍。無駄で終わらせたかったよ。

しかも先日雨に耐えられる厚手の手袋を洗ってもう片付けちゃったんですよ。

This is 冬物、Today is 春!って結論付けちゃいまして。

走したらもう一度寒いのが来るとは思ってなくって、しかも明日朝早いしこの先数日僕に不利な天候が続く。

かと思えば休みの水曜日は気温が上がって雨は降らない割には晴天でもないから布団干すのに難儀だし。

 

4月11日 第4491話「遥かなるレジ」 はれのちくもり
 マゴが無くなるなーって事で買いに行ったら

最寄りの食料品店では見たことが無いほどの混雑だったのね。

オンラインゲームとかで普段人なんて見かけないのにイベントになると

どこからやってきたのかわかんないくらい人が集まるなんてことがあるじゃないですか。

それのもう少し強烈なヤツ、回線の強さが15年くらい前だったら滅茶苦茶ラグが発生する。

けどタマゴ欲しいし、明日から雨降るから寄り道も楽じゃないからと思って並んださ。

結局30分くらい並んでたんだけど、土日休みの人は今日は例外にしてもいつも並ぶのかい…?

毎週連休が確定という代償がこう言う所で払われてるのか…平日だと5分でも長いよ並ぶの。

あとそれで思ったけど、平日休みがない人って役所とかどのタイミングで行くんだろう、分所も土日やってないし。

それとATMも手数料覚悟で使っていく姿勢になるよね、平日休みに慣れるともうこの辺りは異文化交流。

既にそう言った生活サイクルを忘れるには十分なくらい今の暮らし方になってるので、

盆暮れ正月も休む側に対しては傍観者だし、今色んな施設がやってないのも三が日っぽいくらいに思ってるけど

三が日に比べて売り物が普段通りだからそれに比べれば不便さはそう低くはないかなと。

 

4月10日 第4490話「結果論だし納得させる口実だけどね」 はれ
 かと大変な今日この頃、僕に限ってはいつも通りです。

普段通り家で準備して、原付で外に出て、土日とか早朝みたいな道路事情の中走って、

到着したら毎日のルーチンと今日特有の事をこなし、昼休み…はいつも通りじゃなかった。

やっぱまだ仮眠環境がなんなので眠りが浅く今一つ回復量が伸びません。

けどそれ以外はまあいつも通りで、戻ってきてからは作業を続けて、

帰宅部五年半のキャリアを活かして途中から帳尻合わせで稼働速度をアップさせいい具合に定時で帰り、

ちょっと変わった町並みを見ながら原付で家に帰って食事をとって今に至ってます。昼休み以外はこれまで通り。

なもんだからか、世間の状況とは少し切り離されたような感覚があるというか、現状の実感があんまりない。

と言っても無駄に外は出ないですよ、休日に口実があって公認で家にいられるんだから自分を納得させるには十分!

だけど、精神的に落ち着いてるのは先々月の事故ってのもやっぱり一因で、

アレによっていろいろと影響を受けてるところがあるからこうしていられるってのは

タイトル通り結果論でありかつ、あの事故を起こしたことを何とかして肯定したい理由をつける口実に過ぎないかもしれないけど。

けどまあこの現状だからこそきっと持久戦に持っていかれても大丈夫って事にしたいね。

 

4月9日 第4489話「必要な事を覚えてる事」 はれときどきくもり
 日のスラックスを手縫いで修繕しました。

応急処置くらいではあるんですけど余剰のスラックスがことごとく夏用だったもんでして。

なのでこれが開く前に新しいのを買う当てをと思ってたんですけどここから先日に日に買い物する状況は悪くなりそうですね。

あったかくなって夏用が使えれば一気に状況は変わるんですけどね。そうなると冬用の調達がまた大変かもしれないけど。

そんな今日は他にもスーツ関係の風通しとかも久しぶりにしてたんですけど、

どれが夏用で冬用か忘れちゃってた所、胸ポケットにメモで購入店舗も込みで書いてあったので助かりました。

どっちか一着ずつあればいいようならもういっそこれ着るのも手かもしれないよな…

とりあえず明日ワイシャツは着て行きます、久しぶりに袖通して今の体格に合うか確認しないと。

スラックスも同じ調子で履いていけるとは思うんだけど、ジャケットはそこまで改まる必要ないんですよね。

落ち着いたころにいっぺん上から下カバンに至るまで出張って感じのいでたちで出掛けてみたいところ。

 

4月8日 第4488話「二度裂き」 はれ
 日トイレに入った時に、トランクスが部分的に裂けてた事に気づきました。

場所としては側面も側面なんだけど、何で気づかなかったんだよ…

普段着替える時裸眼だからそう言う所まで見てないのもあるけどね。

けど流石にこれを履き続けるわけにはいかないので今日までかな。

…で、帰りになってスラックスのポケットに手を当てたら妙に素肌な感じがして

そこを見てみたら今度はスラックスも縫い目から裂けてた、奇しくもトランクスと同じ場所。

ここまで天晴れな裂けっぷりで同じ場所となると、もはや負担とかによる偶然とかじゃなくて、ダメージの線もある。

なんだろう、知らない間に薙刀で斬られたかな。

あとはこの場所は先々月の事故の時にぶつけた場所なので

そこでの摩擦のダメージとかがあってそれで今日閾値を迎えたのかもしれないけど、

それならもっと外側にあった防寒用で履いてたカッパのズボンも相当なはず。

もっと言うとそのすぐそばのポケットに入ってたスマホが無傷という事に説明がつかない。ダークスティールか。

ひとまず新しいスラックスが欲しいんだけど、並大抵の場所はちょうど休業してるだろうから場所を選ぶところからになりそう。

或いは最近インカムが皆無なスーツのズボンを転用してみようか、余分の一本があるし。

 

4月7日 第4487話「粉チーズも追加」 はれ
 事を楽しむ手段として粉チーズも追加しました、それも大ボトル。270mlか270gかくらいあるやつ。

けどパスタ系乾麺がなかなか見当たらず、特に海外のは。

そもそもイタリアはもう本土が大変だからそれどころじゃないだろうしね。

あとそれ以外の海外食品も割と見かけなくなってきてるので、国産に目を向けつつ復活をまとうかなと。

和のご飯のみならず年間を通して常時備えがあるパスタ関係もこのように楽しめるようにしておくことで

家での食事を楽しくすることができ、外食できないさみしさを抑えられるので

自分の味覚の機嫌を取る方法が分かればあとはそれに向けて動くばかりですよ。

けどパスタもパスタソースも結構少なくって、しかも点数制限ある場所も存在してるので、

この状況も早く回復すると僕の食生活が充実するのでありがたいです。

落ち着いたとしても簡単に外には出ないぞ!部屋が楽しい!

 

4月6日 第4486話「梅干し、そして手袋」 はれ
 豆を買いに行きました。

まあそりゃ3パック入りで1日1パック食べれば早い段階でなくなりますよ。

それで買いに行った先で見つけました、梅干し。

もう既に目的が入れ替わってるように見受けられますが納豆はちゃんと買ってます。

それで梅干しですよ、試しに買って昼に家で食べたら前に食べた味に酷似。

以前気に入っておにぎりに入れるとか弁当に入れるとかで活躍してた、

程よいすっぱさで食べやすくふりかけごましおわかめなんかとの相性が良好だったんだけど

無くなっちゃってからは市販の梅干しから遠ざかってたんですけどここで再会するとはね。

それも容量が倍増しちゃって、いいじゃないかいいじゃないか!

最近、家での食事でご飯を楽しむためにと鮭フレークとかそう言うの結構買ってるんですが

また一つ、ご飯を楽しくする要素が増えました。こんな状況なんだけどご飯が楽しいと一日に三回楽しい。

それから今日の日光の強さと気温を利用して冬用の手袋を洗いました。事故の時も手指が軽傷で済んだほぼ防具みたいなの。

それでいて先日部屋の隅に置いといて生乾きのにおいを日中だけで充満させたツワモノ。

今日は風呂場に連行してしっかり中まで洗ってすすいで絞って干してやりました。

したらまあ今日の日光は裏切らないね、完全には乾くと思ってませんでしたけど想像以上に乾燥しましたし

中の素材もぺったりしてたのが再生しました。もはやこうなると次の厳寒期が楽しみ。

高校時代に修学旅行とは名ばかりの"学"習や"旅"情感がないスキーという修行に行った時に買ってもらって

今日に至るまでちょいちょい活躍してるんですが、まだまだ現役を貫けそうな状態。やっぱいい物は長持ちする傾向あるね。

ひとまず今こんな状況だからこそ、改めて自分の所持品を見直したいしここ最近そう言うの常に意識してる。

一応もうこの部屋に住んで10年だし、色々見えてきたこともあるし機器だって進歩してるからそれに応じたバージョンアップをね。

 

4月5日 第4485話「ゲームの旬」 はれときどきくもり
 ームの旬ってのはリリースされた直後と、

他者が関わるゲームの場合はより強くそれが反映されるけど周囲が盛り上がってる時、

そして自分が面白いと感じてる時のそれぞれ1つ以上が満たされた時だと思うんですよ。

とりあえずここ最近の僕の三番目は、UOなんですけどね。

昨日の日記でも書いたように更新したスペシャル10。それの内容っぽい事をやってましたが

今日も大体UOだったのでその話を。

冒険記でやったら?ってのはもっともかもしれないですけどたまには出張もいいじゃないですか。

先日、たまたま手に入れた宝の地図がこれまでとは違う記述なのが気になって、

数年ぶりにトレハンをやったのですが色々新鮮でしたって話。

従来型のトレハンに関しては冒険記1の#150辺りを見ればいいんじゃないかなと思います。

この頃のテキストは人間としてまだ根拠のない自信みたいなのがあって、良くも悪くも勢いづいてるのが見どころですね。

それはそれとして、今は場所固定ではなく入手した世界のどこかランダム埋蔵になってからは経験が無かったのと

そこから更なる変更が加わったことも知らなかったのでまずは従来の準備と今想定できる範囲での打てる手で

掘り出す座標を割り出して現地で採掘。

掘ったら敵が出てきて解錠まではこれまで通りでしたけどこれまで罠解除に使ってた魔法ではだめで

スキルとしての罠解除で解除が必要なようでしかも失敗すると何も持ってない敵と戦わされる上に爆発ダメージあり。

解除が無事できるとようやく中身とご対面なわけです。これまで活用されてないスキルを活かす方針としては面白いですが

抜け道を前提にしてた僕のトレハンキャラとしては意外な大打撃、スキル入れ替えアイテムで入れ替えれば

その都度何とかできるけど、手間!スキル構成あってキャラクターが立つってのもあるし。

…で、概要が分かったので、エンドレスジャーニーキャラで同時ログイン、

めっちゃ強くなったビートルを使えば一人でトレハンもできるかもと思ってたんですけど、

前述のとおり箱の難易度に応じた罠解除スキルが必要になってるようなので高レベルの地図はお蔵入り。

人の手を借りる前提でってのはオンラインプレイっぽいですが、人口減少した今だとちょっと大変な所もあり。

 

4月4日 第4484話「ホセの最近」 はれ
 UO冒険記を更新しました、スペシャル10です。

でもそんなにボリュームはありませんよ、ちょっとした報告レベルのそれなので。

けど今日はそれをもって更新完了としたいです、アップしたのは昨日の寝るちょっと前だったけど。

 

4月3日 第4483話「快適な仮眠を」 はれ
 休み割と快適に仮眠を取れてる場所が撤去されたので、

今日は模索しながら慣れない椅子で寝ようとしたけどあんまり寝れませんでした。

目をつぶって動きは止めてたけど入眠してないからあんまり本領発揮とはいいがたい感覚。

そこんとこ慣れないと夜に寝付けなかった人か朝早い日に午後も引きずるのはイヤなのでなんとかしたいし

帰ってから寝るってのも時間をうまく使えないのでそれもそれでなるべく避けたい。

とりあえず録画番組とかを見ながらうたたねするか!

 

4月2日 第4482話「ダンプの死角と後方の死角」 はれ
 、結構混むけどそれが故に流れが遅く原付でも安心して入っていける県道があるんですが、

ダンプカーが前にいたんですよ、ダンプとかトレーラーとか大型トラックが物流で使うような道なのでままあるんですが、

で、なんか前方でちかちか音がするんですよね、ウインカーのような。

よく見てみたら前方のダンプカー背面、中央下部にテールランプと同じようなのがありまして、

ちょっと後ろで観察した感じだとどうやらブレーキを踏んだ時、テールランプ点灯と同じタイミングで点滅するようで、

多分車高の低い乗用車とかバイクだと両サイドのテールランプが死角になるかもしれないから

それを補うようにつけてるんだろうなという事だと思います。中々面白いね。

これなら後ろから激突する可能性は激減だ!

…もうすっかり肋骨ともどもレパートリーになった感があるし、そうできるくらいの状況でもよかった。

あと原付にとってもその点滅ランプ凄くありがたかったです。音もするし。

 

4月1日 第4481話「真!病院The Finals20」 あめ
 院に行って、事故の関係が終わりという事になりました。

これにて事故関係全て終わりと相成りました。

で、その前後に買い物して昨日買えなかった物を大体買えました。

なんかうまいこと効率よく時間を使えたし、早くに終わったし、雨降ってるしで

もう帰ってからは自宅を堪能しました。そうしたら瞬く間に夜飯時です。

ホント好きな場所で過ごす好きな時間はあっという間ですなぁ、

ヴィンランドサガのアニメ、いつかまとめてみようって思ってたんだけどそれを今日に設定しました。

喋って動くとやっぱりまた違った味わいが出ていいですね。

髭男が喋って髭男が戦って髭男が死んでいくそんなアニメ。

最後の目的や着地点が全くないから見ててぼんやりとした印象を受ける人もいるかもしれないけど、

トルフィンの人生をなぞる物語だと思えばひとまずの柱はできると思います。

そんな作品を見ながらスキル上げなりなんなりして過ごしてます、

平穏平和で必要な物が揃ってる時にできる好きな過ごし方よ。

 

3月31日 第4480話「要最速条件」 くもり
 日は帰りがちょっと早い日だったので買い物をしようと寄り道しました。

普段から買ってる買いたいものが一つもありませんでした。この事態本当かい?

パンもマーガリンもタマゴも納豆も冷凍小エビも冷凍ナゲットもみんなみんなないんだよ…

昨日は雪で買い物来れなかった人が来るとかあるかもしれないけど今日これか…

なんか日に日に売り物の状況がよろしくなくなってきてる、使用頻度が低い貯蔵系は追いつくと思うんだけどな。

そんな中、どこに行ってもあるんだよおかめ納豆は。どんな製造ラインしてるんだあそこ。

もはや森羅万象の力を使って納豆を製造というより召喚とか創造してる可能性があるよ。

…寄った店の入り口にも必要な分だけ買うよう促す通知が貼ってあったし、

どっちかというと生産とかはいつも通りよりちょっと落ちるくらいなんだけど、

買う側のいつも通りよりちょっと以上判断力が落ちてる人が結構いるって事になりそうね。

店のそばで進入禁止の取り締まりしてたパトカーを怒鳴る謎の老人もいたし、そのお陰でそこの治安が守られてないし。

こういう時に精神がほつれた人から崩れていくって大体10年前に経験してるはずなんだけどね。

なので家でゆっくり過ごしながらゲームやったりカードいじったりしながら、普段に程近い食生活を送りたいのですよ。

明日病院行くんだけど原付で行って帰りにまた寄ってみようかな。

雨だと駅周りの突破が楽だし歩きが圧倒的に楽だけど。

 

3月30日 第4479話「ろくぶてのみくとひ」 くもり
 日濡れた物はある程度乾いたんですが、全部が全部じゃないですね。

特に雪相手でも渡り合えるような厚手の手袋とかは分厚いぶんね。

そんなわけで部屋の片隅に置いて今朝出かけたんですけど、

帰ってきたら生乾きの匂いが部屋を席巻してたのね。手袋お前!

時間をかければこれくらいできるよって事か、今に見てろ太陽の下に晒してやるぞ。

そうなったらお前の生乾きスメルもそこまでだ。

でも週末までどうやら晴れないらしいし水木辺りはまた雨らしいな。

 

3月29日 第4478話「肋骨を守れよ」 ゆきのちくもり
 音がするからと思って外に出たらもうみぞれでしたよ。

だけどこれは多分雨になっていくタイプだろうと原付移動決行だったんですが、

どんどん雪の比率がアップしていくのね、気象予報士の定義でも一般人の感覚でも、これは雪。

当然路面も水から雪、というか氷水、もっと言うとシャーベットになってグリップはノーマルタイヤには最悪。

カーブひとつにも気を使うし、普段通る道ってのが大型車が通らないような安全な所なんだけど

それがむしろ牙をむいてくるという環境による逆転劇もあり。メットのフェイスガードに雪も積もるし。死ぬよ。

どうにかからがら到着したけど、帰りはどうなるかと心配してたらその心配を裏切らないかのようにちゃんと雪になるしね。

そうなると転ぶと何かと肋骨をやってしまう僕ですが、その心配すら出てきます。

…で、帰りの時間までには雪は止んでむしろアスファルトも乾いてきてたので走行快適。

しかし、衣類の状態はほぼ最悪だ。

帰ってから衣類もカバンも洗うか干すかですよかたっぱしから、寒いと干す物も多いから大変ね。

夏の容赦ない雨だとインナーまで届くくらいに濡れ方が尋常じゃないけど乾かす物は少ないし気温高いから乾くの早いんだよね。

オマケに生地も薄手。とは言え濡れ方は尋常じゃないので結局差し引きゼロか、特にヘルメットはそこんとこ平等。

 

3月28日 第4477話「新たな無線」 はれのちくもり
 日の突風から頑張って耐えるためにと

肩首に力入れて原付乗ってた影響がもろに出てまして、肩首のこりからくる眼精疲労と頭痛が付きまとう日でしたよ。

それはそうと、常々調子が悪いと言っていた無線LANの新しいのが届いたのでセットアップしましたよ。

と言ってもPCは有線なのでつなぐだけでおしまいですし、そうなればもうPCブラウザからセットアップ画面に入って

SSID名やパスワードの設定、その他ゲーム機にも対応できるようにした上で

各機器とリンクさせておしまいってもんで無事これまで通りに使えるようになってよかったと言ったとこです。

けど新しいのに切り替えたりケーブルも部分的に新しくなったからか、通信速度が改善された気もします。

これまでかろうじてつながってたのが正当につながるようになった、ってレベルかもしれませんけど。

とまあ自分で使う分には機能性能は十分なんだけど、アダプターがまっすぐじゃなくて差込口に対して直角になってるタイプで

家のコンセント周りとの相性が今ひとつなのは考えてなかった。混線とタップの方を見直したりして、新しく考え直す必要あるかな。

ともあれ、これで一つ生活基盤関係の問題を解消したので安心していられる部分が増えましたよ。

とは言え先月今月とあれこれ無計画に出費がかさんでるので来月になったら仕切り直していきたい所存。

 

3月27日 第4476話「病院The Finals20」 くもり
 から病院に行ってきまして、事故の経過観察を診てもらうという形で

事実上医者からの完全回復の認証を貰うようなもんです。

なんだけど、行ったら前回の先生が居なくて状況が分かる人が不在に近く

またいるタイミングに来てくださいと言う事になりました、急ぎの状況じゃないからしょうがない。

さてそこで行動力があり余ったわけなので、昨日帰りに買えなかったパンとかを買おうとあちこちへ。

すると大きい商業店は車が並び、ドラッグストアには人が並んでましたよ。

更に途中から風が強まって原付もあおられるくらいだったので用件だけで帰ってきました。

もう明日からは大人しくしてたい、僕は地球上で一番自分の部屋が好きな男なので、

この場所にいる分には長持ちしますよ、ゲーム入荷とかも必要だけど。